自分と向き合うこと⑦:自分らしい、自分の為の人生を生きる

自分と向き合うシリーズは今日で最終回!
あなたらしい、あなたの為の人生を生きる方法をお教えします。

============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

自分と向き合うシリーズ、今日は7回目です。

【自分と向き合うシリーズ】
自分と向き合うこと①:五感を取り戻す
自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?
自分と向き合うこと③:今の自分を幸せにする
自分と向き合うこと④:自分の思い込みに気づいたら?
自分と向き合うこと⑤:子どもの頃の自分と出会う
自分と向き合うこと⑥:ラスボス オカンと向き合ってみる

今までのシリーズの中で、いろんな段階を経て自分と向き合ってきました。
今日は自分らしさと自分を幸せにすることについて。

自分の人生を生きる

今回は、ほぼ私の話になると思うのですが、ヒプノセラピーを受けている中で私は『フタゴの姉さんのことが、すごく羨ましいと思う!』という話をしました。
※ヒプノセラピーを受けた話はこちらをご参照ください → 自分と向き合うこと⑤:子どもの頃の自分と出会う

この件に関してはHPの中でも触れているのですが(こんなことで悩んでいませんか?自分のこと 参照)私はずっと姉さんに憧れ、羨ましいと思ってきました。
他人から見れば一卵性双生児だから、顔はほぼ同じなのに何言ってんの?って感じなのですが・・・そう思っていたので仕方ありません。

昔、カウンセリングを受けた時
『お姉さんが選んだ人生が本来えっちゃんが歩むべき人生だと思うんだけど・・・なんでえっちゃんは残り物を食べてるみたいな人生を歩んでるの?』
と言われたことがあります(あ。これは別に私をディスっているワケではなくて、愛に基づいた言葉ですよ)
残り物かぁ・・・でも、私は反論することができませんでした。

そう言われてみれば、姉さんは子どもの頃から自由で、気が強くて、なんでも自分の意思を通してきたように思います。
高校三年生の時に急に『声楽をやりたい!』と言い出したり、ウィーンに留学したり、そして結婚して今もウィーンで生活していたり・・・
彼女は人生を自分で選んでいました。

それに比べて私は・・・主張という主張はしてこなかった人生だったように思います。
そして、何かを選んだことはなかったように思います。
仕事も、恋愛も、結婚も、自分から『どうしてもこれが良い!!』と選んだことってあまりなかったなぁ・・・

『えっちゃんはお姉さんのために人生を生きている』
と、人に言われたことがありますが、本当にそんな人生を歩んできたのだと思います(姉さんからすれば迷惑な話ですけど!)
その後、私は心理学を学び始めて、ちょうど去年の夏くらいから自分の為の人生を生き始めることができました。

でも・・・なんか、それだけじゃダメな気がするのです。
なぜ私は未だに自分を幸せにする人生を選んでいないのでしょうか?

この確固たる信念みたいなものは、どこから来たの?

罪悪感?
何の??

原因は過去世にもあり

ヒプノセラピーの中で先生は私にこう言いました。
『えつこさんは、わざと何も選ばなかったんじゃないんですか?その原因はインナーチャイルドでも出てこなかったから・・・過去世なのかもしれないですね』

私がヒプノセラピーをお願いした先生は、シータヒーリングの先生でもあるので(シータの講座でお世話になった先生なのです)ヒプノセラピーの後はシータヒーリングで過去世を見てもらうことにしました。

そしたら・・・大正解!!!!
どうやら過去世の私は自分らしく生きて、誰かに罰せられたことがあったようです。
なので、今世での私はイイコになることで自分らしさを消していたようです。誰にも罰せられないように。
フタゴの姉さんみたいに自由奔放な道を、私は『わざと』選ばなかったのです。

自分らしく生きていない人は、幸せになることはありません(自分の人生を選ばない=幸せを選ばないので)
私が漠然と感じていた『自分を幸せにしない生き方』は、今の私だけではなく過去世も関係していたのでした。

色んなことが腑に落ちた瞬間でした。

最後はシータヒーリングで過去世を解決し、思い込みを書き換えてもらったのですが・・・私、結局ヒプノセラピーよりもシータヒーリングが必要だったから、この先生を選んだんじゃないか?と思いました。
すごいなー。私の潜在意識。ちゃんと自分に必要なものを選んでいたんだなぁ。やるじゃん私!

この結論に達することができたのは、私が自分自身、インナーチャイルド、お母さんと、ちゃんと正面から向き合ってきたからだと思います。
私たちは結論や結果を急ぎがちですが、すぐに結論や結果を得ることはできません。
何事も、段階を置いて、その人にとって最高最善のタイミングで結論が出たり、結果が出たりして、問題は解決するのだと思います。

自分らしさってなんだろう?

先生と話しながら、私にはイマイチ分からないことがありました。

『自分らしさって・・・結局、何なんだろう?』

私はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーというように、ちょっと珍しい職歴を歩んでいます。
でもこれって・・・『能力が個性的』なだけで、どうやら『自分らしさ』とは関係がないようです。

先生は『自分と向き合うことで、本当の自分らしさが見つかるよ』と言ってくれましたが、まさにこれこそ、私がこの『自分と向き合うシリーズ』で書きたかったことなのです。

本来の自分らしさを取り戻し、自分の人生を生きるには、自分と向き合い続けること

今の自分と向き合って、今の自分を幸せにしてあげることが、自分の為の人生を生きることなのだと思います。
もう、残り物の人生は終わり!
私はこれから、自分らしく、自分の為の人生を歩んで行きたいと思います。

でも・・・人生の中では色々な悩みや葛藤、罪悪感など・・・私たちを幸せにしない問題が起こりますよね。。。
何かの問題が立ちはだかったら一人で戦わずに、どうぞ私たちカウンセラーを頼ってください。
私たちは心のプロなので、あなたの心のもつれをほぐしたり、モヤモヤを解消したり・・・あなたがあなたらしい、あなたの為の人生を生きるお手伝いをします。

私自身もまだまだ問題を抱えていますが・・・それは良いのです!だって人間だもの!(笑)
私自身が今までたくさんたくさんの問題を抱えて、それを乗り越えてきたからこそ、あなたのお手伝いができると思っています。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

長いシリーズをお読みくださってありがとうございます。
何かのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた。

関連記事

  1. 【恋愛】恋愛に依存的になってしまいます【お悩み相談】

  2. 罪悪感本 講演会にスタッフとして行ってきました!

  3. ゆるゆるモードで行こう

  4. 腹を括る、覚悟を決めること

  5. 『失うものは何もない!』精神で行こう

  6. 【人間関係】緊張で首が硬直してしまうので、人間関係がうまくい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP