自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?

自分のことって、分かっているようで分からないものです。
自分の本当の気持ちって何なんでしょう?

昨日から急に始まったから自分と向き合う話シリーズ。
今日は自分と向き合う前に・・・のお話。

============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

昨日のブログ(自分と向き合うこと①:五感を取り戻す参照)では、自分と向き合う前に五感を取り戻そう!というお話をしました。

【自分と向き合うシリーズ】
自分と向き合うこと①:五感を取り戻す
自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?
自分と向き合うこと③:今の自分を幸せにする
自分と向き合うこと④:自分の思い込みに気づいたら?
自分と向き合うこと⑤:子どもの頃の自分と出会う
自分と向き合うこと⑥:ラスボス オカンと向き合ってみる
自分と向き合うこと⑦:自分らしい、自分の為の人生を生きる

私はアロマの専門家なので、嗅覚を使って五感を取り戻す方法をお伝えしましたが、色んな方法で五感を取り戻すことはできると思います。

今日はその次のお話です。

『今』自分と向き合いたいの?

自分と向き合うシリーズなのに、このタイトル・・・(笑)
でも、これってすごく大事なんです。

私たちは何か問題が起きたり、ショックなことが起こったりすると、まずそれに対抗しようとして防御体制(心も身体も)をとります。
自律神経が上がったり、アドレナリンや副腎皮質ホルモンがが放出されたりして、その問題に対処しようとして奮闘します。
※これはストレス反応と呼ばれるものです※

このタイミングで
『もう、この問題を解決するのには自分と向き合わなきゃいけないんだ!!!』
と、思う方もいると思いますが・・・

ちょっと待って!

本当に、今、自分と向き合いたいのでしょうか?
本当に、今、自分と向き合うタイミングなのでしょうか?

人は何か問題が起こったりショックなことが起こったりすると、それを早く解決したいと願います。
その為に心や身体が奮闘します。
武闘派女子、武士女、おさむらい女子と呼ばれる(色んな呼び方はありますけど、自立しまくっている女子のことです)面々は『この問題を早く解決するんじゃ〜!!』と息巻いてしまうと思うのですが・・・武士女だけどカウンセラーとしての私は『ちょっと待って!』と言いたいのです。

問題やショックな出来事が起こったんだよね?
・・・今、すごくつらくない?

ちょっと立ち止まって見ましょう。
今、すごく悲しかったり辛かったりするなら、今すぐ自分と向き合わなくても良いんですよ?
今はただ、悲しい気持ちや辛い気持ちでいて良いんです。

『感情は感じれば感じるほど、早く抜けられる』
と、心理学では言います。

悲しい気持ちをたくさんたくさん感じること・・・実はそれが悲しみを乗り越える一番の近道なんです。
ホラ、『武士の目にも涙』って言うじゃないですか!(言わないか?)
悲しいなら、盛大に悲しみましょう!怒っているのなら、怒りましょう!

お友達に話を聞いてもらっても良いし、自分で自分に『悲しかったよね、つらかったよね』って言ってあげても良いと思います。
イメージ力がある人だったら、ふわふわした癒し系キャラクターをイメージの中に登場させて話を聞いてもらってぎゅっとハグしてもらうのも良いですね。

すぐに頑張らなくても大丈夫です。
だって、いつもすごく頑張っているじゃないですか。
悲しい時、辛い時は立ち止まっても良いんですよ。

本当に向き合ってみたい?

問題が起こった直後ではなく、ただ『自分と向き合いたい』と思っている方にはこう聞いてみたいです。

ホントに?無理矢理やらなくても良いんだよ?

人間の感情は顕在意識から潜在意識まで何層にも感情の層が重なっています。
ミルフィーユみたいに何層も何層も・・・

自分と向き合うということは、その層をどんどん掘り下げていくということです。

怒りの下には悲しみがあって、悲しみの下には絶望があって、絶望の下には愛があって、愛の下にはまた怒りがあって・・・みたいに色んな感情が重なっています。

カウンセラーとして『このクライアントさんはもっと掘り下げた方が良いだろうなぁ』と思う時は『どうしますか?この先、まだ掘り下げますか?』と必ず聞くようにしています。
それはクライアントさん自身の意思が大切だからです。

感情は目に見えないので『ここまで掘ったらもう底です!』という印はありません。

自分と向き合おうと思った時『向き合おうと思ったけど・・・なんかちょと怖いなぁ・・・気が進まないなぁ』と思ったら、その気持ちを尊重してください。
まだ自分と向き合うタイミングではないのかもしれません。

『よっしゃ!向き合ってみるか!』と、前向きに思えたら、自分と向き合うタイミングなんだと思います。

カウンセラーのくせに変なことを言うようですが、別に自分と向き合わなくても問題は解決します。わざわざ気が乗らないことや痛いことをしなくても、他にも楽になる方法はたくさんあるんです。
だから自分で『よし!向き合おう!』と思うまで、向き合わなくても大丈夫です。

私の話ですが、私は離婚して自分と向き合う為に心理学を勉強し始めました。
ですが・・・元夫の問題とはまだ向き合っていません。
でも、別に良いんです!いつか向き合おうと思った時に向き合うし!(キッパリ!)
嫌だなぁ、気が乗らないなぁ・・・と、思ったらやらなくてヨシ!

自分と向き合った後

問題が起こった直後ではなく、『よっしゃ!自分と向き合ってみよう!』と思った人にはこう聞きたいです。
・・・このカウンセラー、どれだけ自分と向き合わせたくないんだ!?と思われるかもしれませんが、しつこい性格なので仕方ありません(笑)

自分と向き合った後、どうなりたいの?

これもすごく大事だと思うんです。

その後のビジョン、ですね。

自分と向き合って、自分のことをもっと知ったら・・・

・自分に優しくしてあげたい
・自分のことを好きになりたい
・自分を幸せにしてあげたい
・自分に自信を持ちたい
・人を愛せる自分だってことを分かりたい
・人から愛される自分だってことを分かりたい

こんな風に、向き合った先のビジョンを考えておきましょう。もちろん、明るいビジョンを!

私だったら・・・自分と向き合って自分のことをもっと知ったら、自分をもっと幸せにしてあげたいです。

あなたは、どうですか?

じゃぁ、自分と向き合ってみよう!と思った方はセッションにお越しください。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

しばらくこのシリーズは続きます!
このシリーズがいつまで続くのか・・・私は今、それを自分と向き合って考えるタイミングかもしれません(笑)

ではまた。

関連記事

  1. 【自分自身】もっと自由に自分の思うように生きてみたいです【お…

  2. 【夫婦関係】旦那さんのことばかりで、自分軸になれない自分に疲…

  3. 【恋愛】パートナーは欲しいのに、邪魔をする人のように感じてし…

  4. 【自分自身】私は自分の意見を伝えることが苦手、自分の意見が他…

  5. 【恋愛】失恋することになった原因が分からず受け入れられずにい…

  6. 『思い込み』の罠

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP