【夫婦関係】夫の薬の副作用でセックスレスです【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

薬の副作用で…セックスレス

同棲&交際が4年くらいで新婚2年目の旦那とはスキンシップも多く仲良しではあるのですが、もうかれこれ半年くらいはセックスをしていません。いつも私がしたくなって誘っても断られて悲しくなり1人でしくしく泣いています(笑)

そうなった原因はハゲ予防の薬なのです。
旦那が飲み始める前は、週1では向こうから誘ってくる感じだったのに飲み始めてから今状態になってます。

旦那も薬飲んでから性欲なくなった。
と言っていたので多分そうだと思います。

でも旦那は絶対にハゲたくないと薬は辞めないそうで、この状況は改善されません。

このまま私はずっと我慢して虚しく悲しく1人で処理しなければならないのでしょうか…と不安です。

皆さんならどうしますか??

ちなみに子供も絶対いらないと言われてるので
妊活もありえません。

ひかちゃんさん

夫婦の問題は二人で引き起こしている

ご相談ありがとうございます。

薄毛予防(なんとなくハゲではなく薄毛と表現させてもらうことにしました)の薬の影響で、性欲が落ちることがあるようですね。
ひかちゃんさんからのご相談を読んで、私は薄毛予防の薬を飲み始めた元彼のことを思い出しました。

私は当時どうやって彼に対応していたかなぁ・・・なんてことを思い出しながら、今回はお答えしていきたいと思います。

>このまま私はずっと我慢して虚しく悲しく1人で処理しなければならないのでしょうか…と不安です。

まずはここなのですが、このことをひかちゃんさんは旦那さんにお話しされましたか?

夫婦間でよくあるのですが『言わなくても分かるでしょ!?』と思って、言葉ではコミュニケーションしていないことって結構あると思うんですよね。

男性は察することが苦手な生き物ですから、女性が『察してよ!』と思っていることは、残念ながらほぼ察せていないと思います・・・(涙)

ひかちゃんさんからすると『何度もセックスを断られて、私が傷ついているって知っているでしょ!?』『私がセックスしたいって知ってるでしょ!?』と思われているのかもしれませんが、旦那さんはそこまで大きな出来事とは捉えていないのかもしれません。

性欲がなくなった旦那さんにとっては、ひかちゃんさんからのセックスのお誘いを断ったことは『あ。今はお腹が空いてないから、ゴハンはいらないよ』くらいの感覚かもしれないですよね^^;

なので、そこをちゃんと言葉でコミュニケーションしていく必要があると私は思いました。

でも、ここで気をつけて欲しいのは

セックスを断ったあなたが悪い!
薄毛予防の薬で性欲がなくなったあなたが悪い!
私に一人で処理をさせて、何のケアもしてくれないあなたが悪い!

と、旦那さんを加害者、自分を被害者の立場に置いて話さないということです。

夫婦の問題を考える上で、私はいつもクライアントさんにお話ししているのですが

夫婦の問題は二人が引き起こしている問題

です。

どちらか一方が悪いのではないのです。

私は客観的に見て、今回のこの問題は『夫婦間のコミュニケーション不足』が原因になっているのではないかなぁ?と感じました。

旦那さんはひかちゃんさんの気持ちを理解していないのかもしれません。
それと同じようにひかちゃんさんも旦那さんの気持ちを理解していないのではないでしょうか。

お互いの気持ちがすれ違っているのなら、そこをコミュニケーションしていかれると良いと思います。

二人の問題としてコミュニケーションを

ひかちゃんさんの気持ちはちょっと置いておきまして、次は旦那さんの立場に立って考えてみましょう。

>でも旦那は絶対にハゲたくないと薬は辞めないそうで、この状況は改善されません。

こう書かれているので、旦那さんにとって薄毛というのは絶対に嫌なことなのですよね。
これに関して、ひかちゃんさんはどれくらい旦那さんの気持ちに寄り添えているのでしょうか?

一般的に男性にとって性欲がなくなるということは、男性としての自信を失うことにも等しいことだと思います(じゃなかったら、性欲増強剤が売れているハズはないですからね)

旦那さんにとっては男性としての自信と引き換えにしても、自分の見た目へのこだわりや薄毛に対する思いがあるのではないでしょうか。

もしかしたら、何かコンプレックスや恐れを抱えているのかもしれないですね。

ひかちゃんさんは、その理由をご存知ですか??

前述の私の薄毛予防の薬を飲んでいた元彼ですが、彼は仕事がすごく忙しくなってしまって自分でも分かるくらいに髪が抜けてしまったそうなんです(『そうなんです』と言うのはデート中は帽子をかぶっていて、見せてもらえなかったのです)。

それで彼は薄毛の薬を飲み始めたそうなのですが、もちろん性欲がなくなるリスクについても承知していました。

私たちは性的な話もオープンにできる関係だったので、彼の性欲がなくなった時にどうしようか?ということについて二人で話し合いました。

結局その後私たちはすぐに別れてしまったので、その話し合いの結果は実行されることはなかったのですが・・・彼は彼なりに私を気遣って、ケアしてくれると言っていました。

そして、次に私は彼に薄毛の件についてざっくばらんに聞いてみました。

彼が自分が薄毛になってしまうことに対してどんな恐れを抱いているのか?その気持ちを理解しようとしました。

それと同時に私は自分の気持ちを彼に話しました。

私は『私は個人的に男性の薄毛に対して何のマイナス感情もないし(私の父が薄毛なのです)むしろ思い切ってスキンヘッドにしちゃうくらい思い切りがある人って好き♡』と彼に話しました。

最初は『えー・・・でも・・・』と言っていた彼ですが、最終的には『えつこが薄毛になっても俺を受け入れるって言ってくれて嬉しかった!』と言っていました。

それでも彼は薄毛の薬を飲み始めたのですが、もしそれが効果を発揮しなかったとしても私に嫌われるという恐れはなくなったと思います。

ひかちゃんさんが男性の薄毛に対してどんなイメージを持っているのか私には分かりません。

もし私と同じように『薄毛でもなんでも、私はあなたのことを受け入れるよ♡』とひかちゃんさんが旦那さんに伝えてあげることができたら、状況は少し変わるのではないでしょうか。

今はひかちゃんさんも旦那さんも自分の問題だけしか見ていない状態だと思います。
ひかちゃんさんはセックスレスについて、旦那さんは薄毛について。

そして、二人とも自分の問題を相手にコミュニケーションしようとはしていません。

問題は一人で抱えるのではなく、お互いが抱えている問題を【二人の問題】として扱っていくことが必要なのではないでしょうか。
だって、二人は夫婦という名のチームなのですから。

『あなたが薄毛の薬を飲み始めたせいでセックスができなくなった!あなたのせいよ!』

ひかちゃんさんがこう思っているのなら、旦那さんは

『ひかちゃんが俺を受け入れてくれないから、俺は薬を飲み続けるしかない!だからひかちゃんとはセックスなんかできない!』

と思っているのかもしれませんよね。

今回ご相談いただいた内容はとてもデリケートな問題ですし、お互いに自分の弱い部分を見せる必要があるので、コミュニケーションすることに抵抗を感じるかもしれません。

でも、マイナスのコミュニケーションもできてこそのパートナーシップなのではないでしょうか。

お互いの弱い部分を受け入れあって、お互いを思い合ってケアしていくことができたら良いなぁと思います。

リーダーシップを取るのは、ひかちゃんさんだと思いますよ!

また夫婦間のコミュニケーションがうまくいかないのは、お互いのことをよく理解できていないからかもしれません。

お互いのタイプを知ることで、コミュニケーションが円滑にいくこともありますよ。

良ければもし良ければ7月から女子力を磨く全5回の心理学講座を開催しますので、ご参加ください^ ^

私の担当はこちらです↓

★7/16(金)19:30-21:00 竹内えつこ
「狙った男は逃さない!3つのタイプ別 秘密の口説き方&愛されモテテクニック」

私の講座では人間は3つのタイプに分かれるというお話をします。

ひかちゃんさん自身を知ること、そして旦那さんとの違いを知ることで、コミュニケーションがもっと上手に取れるようになります。

そしてお互いの大切にしている価値観の違いなども知ることができるので、旦那さんが大切にしている価値観を理解することができるようになりますよ。

相手のことを理解して、気持ちに寄り添ってあげると人は『居心地が良い』と感じます。
居心地が良いと感じる妻のことは手放したくなくなりますし、妻のことをもっと大切にしようと思うハズ♡

講座のテーマは女子力ですが、女子力は独身女子に限ったものではなく【女性としての魅力】や【女性としての自信】ということです。

セックスレスは女性としての自信を失うものです・・・ひかちゃんさんが自分の中の女子力と自信を取り戻して、もっと魅力的に輝いていかれることを願っています!

講座の詳細はこちら

【全てを手に入れたい欲張りな女たちへ!女子力をゴリゴリ磨く3か月集中レッスン:全5回】

全体のご案内はこちら

★7/16(金)19:30-21:00 竹内えつこ ←私ね!
「狙った男は逃さない!3つのタイプ別 秘密の口説き方&愛されモテテクニック」

★8/6(金)19:30-21:00 桐山慶子
「真実の美しさを手に入れて恋愛戦線を勝ち抜く女性になる!コンプレックスの罠から抜け出す方法」

★8/20(金)19:30-21:00 吉田れん
「あなたの女神細胞を引き出す!~魅せるボディとマインドの作り方~」

★9/3(金)19:30-21:00 ジュンコ
「どんな男性も「私に任せて!」3000人以上のナンバーワンを育成してきたカリスマ講師が教える、一番に選ばれる女性の秘密」

★9/24(金)19:30-21:00 椙山眞伍(ヤタ)
「全武闘派女子に告ぐ!自分への制限を解除し、史上最高の私を受け取る」

ひかちゃんさんのことを応援しています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】バツイチ子持ち男性との恋愛に悩んでいます【お悩み相談…

  2. 1月12日(日)カウンセラーバー オープンします!

  3. 【恋愛】婚外恋愛中の彼が二股!!・・・それから彼を信用できま…

  4. 【恋愛】不倫相手の彼を諦められません【お悩み相談】

  5. 【夫婦関係】旦那さんの不倫から離婚を要求されました【お悩み相…

  6. 【恋愛】ポジティブな状態って何ですか?【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP