【恋愛】コロナで会えない片思いの人に、アクションを起こすかどうか【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

突然ですが・・・インスタを始めましたっ!!!!
今までもアロマの教室の方のインスタはやっていたのですが、この度カウンセラーとしてのインスタも始めることになりました。

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

コロナで会えない片思いの人に、アクションを起こすかどうか

今まで、付き合う、に至った男性がおらず、今の好きな人とも距離ができてしまって、コロナもあって会えず、何にもできないことで悩んでいます。

今の好きな人はあるセミナーで二日間同じ班になったことがきっかけで、意気投合して好きになりました。その後、私から声をかけて2回ほどデートしましたが彼から連絡くれるようになることはほぼなく、徐々に舐めた態度を取られるようになりました。遅刻する連絡を入れてきたものの謝らないなど。
こんな反応されるくらいだから私のこと好きじゃないのかな?とも思うのですが、呼べば一応会いにきてはくれるのです(最後に会った昨年12月は転職で忙しいと一蹴されましたが・・・)。

彼はロックマンになりたい野良猫?我が道をゆく風ですが、他人をけっこう気にしているタイプで、
私はちょっと距離のあるコミュニケーションはそれなりにできるけれど、恥ずかしがり屋でにらめっこは秒で負けるような性格です。

今までは定期的(月1~2)に勉強会で同じ会場にいたので会おうと思えば会えたのですが、現在オンラインになってしまい、県外(けっこうな遠距離)なので会うこともままなりません。
じゃあどうしたいか、というと、
・LINEやビデオ通話
→返信帰ってこなかったらと思うと怖い、何のために連絡するの?
・何もしない
→何も進展しないのつらい無理
というかんじで、八方塞がりです。

それなりに自分磨きというか、ファッションや料理、好きなことの勉強などいろいろと自分を喜ばせることができるようになってきて、彼のことを考えている時間はだいぶ減りました。でも、ふと思い出して、このままずっと彼との距離は縮まないんだろうかと思うと悲しくなります。
何かアクションを起こす、もしくは何もしないという選択を自分でしたいです。こんな私にアドバイスいただけたらうれしいです。

ぱえさん

もしかして、八方塞がりなのは自作自演?

ご相談ありがとうございます。

片思いの彼との距離を縮めたいけど・・・どうしよう!??とお悩みなのですね。

ちょっと私が気になったのはここです。

>・LINEやビデオ通話
>→返信帰ってこなかったらと思うと怖い、何のために連絡するの?
>・何もしない
>→何も進展しないのつらい無理
>というかんじで、八方塞がりです。

えーとぉ・・・
なんで八方塞がりなんですか??
と言うか、なんかむしろ自分で八方塞がりにしていませんか???

ちょっと今日は久しぶりに一言言ってみますね。

【えつこからズバッと一言♡】
恋がダメになるって自分で決めてない??
それ、自作自演だよ!

◯◯したいけど・・・怖いからできない!!!
でも進展しないのは辛いの!!!
でもでも・・・!!
だってだって・・・!!

思考が『でもでもだって状態』になっていませんか?
(余談ですが、友人カウンセラーと私はこの状態を『でもだってちゃん』と名付けています)
ぱえさんが『でもだってちゃん』になっているのってなぜでしょう?

自分で『彼との関係がダメになる理由』を探していませんか?
私はそれって、ぱえさんの潜在意識の思い込みなんだと思いますよ。
そして今、ぱえさんの潜在意識の望みは叶ってしまっています。
この状況・・・自作自演だと思いませんか??

>それなりに自分磨きというか、ファッションや料理、好きなことの勉強などいろいろと自分を喜ばせることができるようになってきて、彼のことを考えている時間はだいぶ減りました。

うんうん。
会えない時間を自分のために使うのって素晴らしいことだと思います!
それも大事なんだけど・・・

>私はちょっと距離のあるコミュニケーションはそれなりにできるけれど、恥ずかしがり屋でにらめっこは秒で負けるような性格です。

私はこっちに向き合った方が良いんじゃないかなぁ?と思いました。

親密感の怖れの原因

ぱえさんはなぜ人と距離が近くなる事が苦手なのでしょうか。
もちろん、男性とお付き合いした事がないからどうしたら良いのか分からない・・・ということもあると思いますけどね。

心理学的には【親密感の怖れ】と言いますが、ぱえさんが親密感の怖れを抱いているのはなぜなのでしょうか?
今日はいくつか理由を考えてみましょう。

①親との距離感

私たちが一番最初に他者とのコミュニケーションをする相手は両親です。
そして両親との間で学んだ距離感を私たちは他の人に対して実践していくのです。

ぱえさんとご両親の関係はどんな感じですか?
子どもの頃、ご両親との間に物理的・心理的な距離はありましたか?
それとも逆に過干渉だったり、距離が近すぎると感じたりした事はありますか?

子どもの頃ご両親との間に距離を感じていたとしたら、それが自分の『普通』となります。
その為、大人になってから他人との距離感が近づくと(自分にとっての『普通』と異なる状態)違和感を感じたり、逃げたくなったりします。
(逆のパターンでは両親との距離が近すぎたため、他人に対しては距離を取ろうとすることもあります)

『親には愛されていたけど、心の距離があった』と感じていた人もいるかもしれません。

一度、ご自身とご両親(特にお母さん)との関係を見直してみられると良いと思います。

②過去の出来事

もしかしたら、過去に誰かに傷つけられた経験はありませんか?
または誰かを傷つけてしまった経験はありませんか?

誰かに心を開いたら(距離が近づいたら)傷つけられた!傷つけてしまった!!
そんな出来事があったのだとしたら、その後は『人とは距離を取った方が良いなぁ・・・』って思ってしまいますよね。

③罪悪感

罪悪感には色々な種類がありますが(詳しくは根本師匠の罪悪感本を読んでね!!笑)例えばその中で

私は毒のような存在である

という罪悪感があると、人と距離を取りたくなります。
自分自身のことを毒だと思い込んでいるので、自分が大切な人に近づくと相手を傷つけてしまう!と思ってしまうのです。

もちろんこれ以外の罪悪感が原因で人と距離をとるということも考えられます。

④自己肯定感

自分に自信がない、自己否定が多い人も人との距離を取りがちです。
人と距離が近づくと、本当のダメ自分を知られてしまう!と感じるので、人と近づく事ができません。
相手と一定の距離を置く事で、自分自身を隠そうとするのです。

本当の自分を見せる事ができない、『本当の自分は愛されない』と思い込んでいることもあります。

ざっと4つ挙げてみましたが、もちろんこの他の理由も考えられます。
ご自身と向き合って、親密感の怖れの原因を見つけていきましょう!

一人では分からない!という時は、ぜひセッションにお越しくださいね。
何を隠そう私にとって【親密感の怖れ】はおなじみの感情なので、私はある意味その道のプロフェッショナルとも言えます!(笑)
どうぞ大舟に乗ったつもりでご相談ください!

恋愛で大切なのは【自己開示】

最後は恋愛のコミュニケーションについてです。

私は大切なのは【自己開示】だと思います。

『私はこんな人です』と、彼に伝える事はできていますか?

>今の好きな人はあるセミナーで二日間同じ班になったことがきっかけで、意気投合して好きになりました。
>その後、私から声をかけて2回ほどデートしましたが彼から連絡くれるようになることはほぼなく、徐々に舐めた態度を取られるようになりました。
>遅刻する連絡を入れてきたものの謝らないなど。
>こんな反応されるくらいだから私のこと好きじゃないのかな?とも思うのですが、呼べば一応会いにきてはくれるのです(最後に会った昨年12月は転職で忙しいと一蹴されましたが・・・)。

うーん。
彼がぱえさんに舐めた態度(ヒドいね!!)をとった理由は分かりませんが・・・『ぱえさんの事が分からないから、どうしたら良いのか分からない』という側面もあるのかもしれません。

恋愛では恋の駆け引きも必要なのかもしれないけど・・・私は個人的に『真っ直ぐな自分で行く!』というのをモットーに恋愛しております(性格が武士だから、ということもあるかもしれませんが。笑)

距離が近づいたら、どうせ自分の悪いところは遅かれ早かれ相手にバレます!
それを恐れるよりも『私はこんな人です!そしてあなたに好意がありますよ!』と最初から相手に自己開示することや態度で伝えてしまった方が私は楽なような気がします。

相手のことを好きになると、ついカッコつけたくなったり、可愛く見せたかったり、気持ちを表現することを恥ずかしいと思ったりしますが・・・そうすることで、自分らしさを隠してしまっていたら勿体ない!好意が相手に伝わっていなかったら勿体ない!!

私はそう思うんです。

>何かアクションを起こす、もしくは何もしないという選択を自分でしたいです。こんな私にアドバイスいただけたらうれしいです。

えーと・・・
どっちでも良いと思います。

あっ!あっ!すいません!
適当に答えているんじゃなくて、それがぱえさんらしい言動だったらどっちでも良いという意味です。

>・LINEやビデオ通話
>→返信帰ってこなかったらと思うと怖い、何のために連絡するの?

返信が返ってこないかもしれないのは怖いですよね。
でも、彼に自分を知ってもらう為に連絡するのであれば、相手がどう受け取るかは相手に委ねれば良いのではないでしょうか。

最初は彼が興味があるようなライトな内容をメッセージで送っても良いと思います。
そこに少し最近のぱえさんの情報を入れたりなんかしてね。
そして『あなたのこと気にしてますよ!』ってメッセージを言外に潜ませる事ができたら・・・めっちゃ良くないですか?

恋愛の始まりは誰だって怖いものです。私だって怖くてしくじる時があります(笑)
でも、その先を考えてみてください。
彼とどんなパートナーシップを築いていきたいですか?
ぱえさんにとって、どんな恋愛が理想の恋愛なのでしょうか?ビジョンを考えてみましょう。

今、目の前にある『連絡するか否か』の問題より、もう少し先をみてみませんか?
ワクワクするようなビジョンをそこに見る事ができたら・・・身体が自然に行動すると思いますよ。

ぱえさんらしい恋愛ができるよう、願っています。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

夜はオンラインセッションがお得に受けられますよ〜。

【夜のオンライン特別セッション】
40分:10,000円(税込)

6月26日(金)20:00〜 21:00〜
6月27日(土)20:00〜 21:00〜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐ夜のオンライン特別セッションに申し込む

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ライフワーク】仕事の事が頭から離れないときどうすればいいで…

  2. 【ライフワーク】がんばりたいけど、気持ちがついていきません【…

  3. 【自分自身】わたしはお金に対してルーズで借金がやめられません…

  4. 【恋愛】彼を好きになれない、訳もなく別れたいと思ってしまう罪…

  5. 【ライフワーク】3年間同じ職場で働いたことがありません【お悩…

  6. 【人間関係】モラハラのトラウマから逃れたいです【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP