【ライフワーク】やりたいことを仕事にしたいけど、不安です【お悩み相談】


時間は有限です。
やりたい事があるのに、チャレンジしないなんてもったいない!!!!
周りから見たら無謀かもしれない。でも自分が自分を信じられれば、道は必ず開けます。
【ライフワークがある人の方が珍しい】
そういう視点を持ってみませんか?
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

今日は似たようなお悩みの方が2人いらっしゃったので、同時に回答したいと思います!

やりたいことは、あまりお金にならないので生活に不安があります

はじめまして。

今年の初め、やりたいことをしようと思い、10年以上働いた会社を退職しました。

しかし、転職先では、聞いていたことと違い、やりたい仕事をできないことがわかり、毎日会社に来るのが辛い日々になりました。

やりたいことは、あまりお金にならないので生活に不安がありますし、また辞めてしまうと職歴にも影響があると思い、勇気がでません。

もうアラフォーだからとか、失敗が怖かったり、でも、毎日が辛い。

これを打開するにはどうしたらいいでしょうか。

むさきちさん

もう一つはこちら

不安を打ち消して、前向きにチャレンジするためにお力をお借りできたら嬉しく思います。
皆さん、はじめまして。
いつも根本さんのブログや自分のことに似た質問を拝見し、取り入れてきました。

そのおかげでか、自分らしく生きていこうと思い、10年以上働いた居心地のよい会社を辞め、転職しました。

しかし、転職先はブラックなこともあり、やっぱり子供の頃からの夢だった仕事や理想とする働き方で働きたいと、強く思うようになりました。

でも、今の給与より、かなり下がってしまうので、踏ん切りがつきません。
(子供の頃とても貧乏だったので、お金に不安になるような生活をしたくない、そうなるのが怖い気持ちもあり、勇気が出ません。)

また、独身アラフォーなので、今の仕事を辞めて、失敗したら次はない。

一人で生きていけるか不安に感じてしまいます。

不安を打ち消して、前向きにチャレンジするためにお力をお借りできたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

みゆちんさん

ライフワークがある人と、ない人

ご相談ありがとうございます。
うーん・・・名前は違うけど、同じ方なのかしら??
10年以上働いた職場を辞めて・・・という状況も同じですよね。
でもアラフォーにあるあるなお悩みなのかしら?とも思いました。

私も何を隠そうアラフォーなのですが(興味ないって?)仕事に関しては、今まで色々と悩むところがありました。

ちょっと私の話をさせてください。
私はカウンセラーの傍ら、アロマの教室をやっているのですが(お教室は8年目になりました)教室を始める前、とても悩みました。

8年前の私はバツイチで、アロマスクールで働いていました。
アロマスクールでの講師の仕事はとても楽しかったのですが、ある日突然『1年後にこのスクールは閉校することになった』と言われました。
ちょうど1年で職がなくなる!!!ということです。

ちょうどその『宣言』がある少し前に、私は掛け持ちしていたバイトを辞めて『講師の仕事に専念しよう!』と思っていたところだったので、まさに青天の霹靂!!!

私は今までOLをやったことないし(前職はアロマセラピスト、バーテンダーです)事務職の経験がないアラサーの女を普通の会社で雇ってもらえるはずがない!!
そして更にアロマ講師の仕事なんて、そうそうあるワケがない!!!(アロマ講師の仕事は本当に少ないのです)
私は焦りました。

そして、またアロマセラピストとして働く道もあるかも・・・と、今まで自信がなかったフェイシャルの技術を強化するべく、フェイシャルが得意なアロマサロンでバイトをすることにしました。

バイトの面接で店長さんに
『竹内さん。こんなにたくさん資格を持っているのに、自分で何かやらないんですか?』
こう言われました。
確かに私は2つの協会のアロマの資格を持っていたり、スパの資格を持っていたり・・・専門的知識や技術を持っているのです。

え?でも、自分で何かやるとか考えたことないし・・・
私はそう思いました。そんなアイデアは頭になかったんです。

同じ頃、一緒に働いている先生たちからも
『竹内さん、スクールは閉校するけど、自分で何かやらないの?』
こう言われました。

それが、なんか私の心に引っかかったんです。

なぜ何人もの人が、このタイミングで私に『自分で何かやらないの?』と言ってくるんだろう?
これは・・・もしかしたら何かの啓示なのかもしれない!
チャンスの神様がやってきたのかも!?
自分でやるって道もアリかもしれない!

私は自分のヒラメキに従い、自分で何かを始めることを考え始めました。

私がやりたい事って何だろう?
私がワクワクする事って何だろう?

そうやって色々な可能性を考えました。

みゆちんさん、むさきちさんも、きっと私と同じように思い立ってお仕事を辞めたと思うんです。
その時の気持ちをもう一度思い出してみませんか?

何を目的にお仕事を辞めたのか?
自分は何をやりたいのか?
自分らしく生きるって何だろう?

お二人がやりたいと思ったことは、お二人にとっての【ライフワーク】なのかもしれません。
周りを見渡してみてください。
ライフワークを見つけられている人ってたくさんいますか?

私がクライアントさんからよく聞くお悩みは『やりたい事が分からない』です。

【えつこからズバッと一言♡】
やりたい事が既に見つかっているのに・・・なんでチャレンジしないの?

時間は有限です。
やりたい事があるのに、チャレンジしないなんてもったいない!!!!
私はそう思います。

周りから見たら無謀かもしれない。でも自分が自分を信じられれば、道は必ず開けます。

その後の私ですが・・・
アロマスクールが閉校した後は、自分でアロマクラフト教室を始めました。
私のお教室はおかげさまで8年目となりました。たくさんの素敵な生徒さんに恵まれて、楽しく働いています。

とっても順調なんだけど・・・でも・・・
なんだか分からないけど、私はある日『あ。私、カウンセラーになろう』って思っちゃったんです。
おいおい!
お教室が順調なのに、なぜ今それを棒に振るようなことするんだ!!無謀なチャレンジするな!!
と、周りの人や家族は思ったと思います。

でも。

ある晴れた日『あ。私、カウンセラーになろう』と思い立った私が、今はカウンセラーとして生きています(お教室もやってます)
人からは『えっちゃんはカウンセラーに向いてないよ』と言われたこともあります。
でも、私は私を信じることにしました。

現実的なお金やキャリアの問題はもちろんあります。
でも自分のライフワークがお金を生まないことで現実的には自分を養う必要があるなら、どんな仕事でもできると思いませんか?やりたいことに邁進している自分のことを養うのって、苦にならないんじゃないでしょうか?
私は『このままカウンセラーとしてお客さんが一人も来なかったら・・・クラブとかスナックで働けばいっか!何年かかってもカウンセラーになれば良いや!』って思っていました。
やりたい事のためにすることは、犠牲ではないと私は思うのです。

なんか珍しく熱く語ってしまいましたが・・・

ライフワークがある人の方が珍しい

そういう視点を持ってみませんか?
そして、せっかく出会えたライフワークを大切にしてください。

お二人が第一歩を踏み出せますように!
私のサポートが必要なら、いつでも声をかけてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】すぐに男性に身体を差し出してしまいます【お悩み相談】…

  2. 【恋愛】ロックマン卒業にあたり、色々と考えてしまいます【お悩…

  3. あの人だったら、なんて言う?

  4. 【夫婦関係】いつまでも離婚問題が解決しないのは、思考が感情を…

  5. 【人間関係】人と関わるのが苦手・・・解決の糸口はそこで出てく…

  6. 【ライフワーク】自分がなりたい職業は、どうすれば分かりますか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP