【6/10(金)心理学講座】執着を手放す ~私が幸せになるために~【ヤタカウンセラー】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

4月からココロノオフィス主催心理学講座の新しいシリーズが始まりました。

テーマは『リスタート | restart』!

今日は6月10日(金)のヤタカウンセラーの心理学講座について紹介します。

執着を手放す~私が幸せになるために~

ヤタカウンセラーの心理学講座のテーマは『執着』です。

カウンセリングでクライアントさんからお話を伺っていると、問題には必ず『怖れ』『不安』が隠れています。

そして、その怖れや不安がベースになって『執着』を生み出すことがあります。

執着とは『これしかない!』と何かにしがみついている状態のこと。

『これしかない!』と思っているので、他の選択肢を考えることができません。

そして『これしかない!』と思い込んでいるので、手放す怖れや不安がどんどん大きくなります。

例えば・・・

あなたは今、喉がとっても乾いているとしましょう。声が出ないくらい喉がカラカラで、水が飲みたくて仕方ありません。

でも、水を買おうにもあなたはお財布を持っていません。

そんなあなたを見たお友達が『コンビニでお水を買ってきてあげたから飲みなよ』と、サントリー天然水550mlを手渡してくれたとします。

普通だったらあなたは『ありがとう!!!』と、喜んでサントリー天然水550mlを口にすると思うんです。

でも。そこに『執着』があると、全く違う反応になります。

『お水・・・嬉しいけど・・・私・・・エビアンしか飲めないんだよね・・・。サントリー天然水って、軟水だよね?・・・エビアンは硬水だからぁ・・・。私、硬度304mg/Lのお水じゃないと飲めないの・・・!』

あなたがお友達の立場だったら『は?喉がカラカラに乾いている時に軟水とか硬水とかどうでも良くない?』と思いますよね(笑)

実はこの『エビアンしか飲めないの!』が、執着している状態なのです。

周りから見たら『え?なんで?』なのですが、本人は『私にはこれしかない!』と思い込んでいるのです。

執着を手放せないことで他の選択肢を選ぶことができず、自分自身が辛い思いをしてしまうのです。

ヤタカウンセラーのブログから抜粋します。

あなたには、こんなお悩みはありませんか?

・浮気されて別れたのに、何故か気になってしまい次の恋に進めない

・彼以外には愛せる人と出逢えないし出会ったとしても愛されない

・あの当時は今よりも幸せだったのにと思って比べてしまう

・〇〇すべき、〇〇しないといけない!と思ってしまう

・お金が無いと生きていけない

・今のポジションを渡さないように、死守しないといけない

・夫とはどうでもいいけど、離婚することに抵抗感がある

・元カレの存在が気になってしまう

・一緒にいても幸せではないのに別れられない

・1人になるぐらいならば、誰かと一緒の方がいいなど

これらは全て何かに『執着』している状態です。

元彼、過去の私、観念、モノ、地位(環境)などなど、私たちは色々なものに執着することがあります。

でも、自分が執着していることになかなか気づけなかったりします。

なので、まずは自分が何に執着しているのか?

そして執着を手放すためには、執着している本当の理由を知ることが大切です。

執着を手放せない時って、自分自身が執着をしていることに気がつかないのもそうですが、意識の中に「執着を手放す」という選択肢がないんです。

選択肢にないのですから、当然ながら手放すこともできませんよね。

これが本当の理由を理解すると、あなたの意識の中に選択肢が入り、その結果としてあなたは手放すこともできますし、手放せないことも選択できるんです。

だからこそ、あなたが執着をしている本当の理由に気がつくことが大切なんですね。

と↑ヤタカウンセラーのブログにもあるように、執着している理由に気づくことで初めて手放すことが選択肢に上がってくるのです。

じゃぁ、私が『執着』している本当の理由って何?と言うと・・・なかなか自分だけでは気づくことが難しいかもしれません。

ヤタカウンセラーの心理学講座では

<この講座で得られるもの>

・何故、執着を手放せない理由がわかるので、モヤモヤが減ります。

・執着を手放す意味が理解できます

・執着の手放し方がわかるので、自分自身で手放すことができます。

・執着をしてしまう理由が理解できるので、自分自身を過度に責めなくてもよくなります。

・執着をしてしまった時の対処法がわかるので、安心感が手に入ります。

・執着を手放すために必要なものがわかります。

・あなたが幸せになるために、必要なことを知ることができます。

・執着を手放す準備ができるので、欲しい未来を受け取ることができます。

執着の理由から手放し方まで丁寧に解説してくれますよ^ ^

執着を手放すというのは怖れや不安があるだけに、痛みを伴います。

『えいやっ!』と力技でできるものでもありません。

ヤタカウンセラーの分かりやすい解説を元に、自分自身と向き合ってみてくださいね。

自分を幸せにしない執着を手放して、リスタートしましょう!

講座のお申し込みはこちらからどうぞ

そして講座に先駆け、明日6/1(水)にヤタカウンセラーと根本裕幸カウンセラーがYouTubeライブ配信を行うそうです♡

6月1日(水)21時~

テーマ:つい執着してしまうこと」「手放したいけど手放せないこと

当日のURLはこちら↓

みなさま、ぜひご参加くださいね〜^ ^
私もこっそり覗かせてもらいますぅ。

では最後に『リスタート』講座のご案内です。

<<<4月スタート 心理学講座シリーズ『リスタート』講座一覧>>>

終了:4/12(火)19:30-21:00 桐山慶子
「THE・オンナのドロドロスペシャル!~嫉妬・比較競争・毒親オカン・過干渉オカンを『魔女性』で攻略しちゃう講座~」

終了:4/27(水)19:30-21:00 愛野ひと
「素直な私の始め方~恋をぶち壊す「我慢」を手放し「本音」を可愛く言える私に生まれ変わる~」

終了:5/13(金)19:30-21:00 田村洋子
restart「自分を大切にできるわたしになる!」

終了:5/25(水)19:30-21:00 竹内えつこ
「リスタート~幸せなパートナーシップを遠ざけている『思い込み』を外そう~」

=====ここまでの講座を見逃した方は『アーカイブチケット』でご覧いただけます!=====

●6/10(金)19:30-21:00 椙山眞伍(ヤタ)
「執着を手放す~私が幸せになるために~」

講座全体についてはこちらをご覧ください↓

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【今日のアロマ】一歩踏み出す力を手に入れる

  2. 【心理学講座】もっと愛される私になる♡超コミュニケーション術…

  3. 【自分自身】心理学を学んでいますが、自分の成長を感じられませ…

  4. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】彼を待ってていいの?それとも…

  5. 【しくじり恋愛チェック】あなたは『重い女』になってない???…

  6. 【人間関係】私に嫉妬する姉に、私を認めて欲しいです【お悩み相…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP