『良い仲間』の作り方

こんばんは。ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

私は学ぶことが好きで、今まで色んなスクール、講座に通ってきました。
今は4つの講座(1つは今週で修了しました)に通っているのですが、最近よく思うことがあります。

 

『何を学ぶか』よりも大切な事

それは
『何を学ぶかも大切だけど、誰と学ぶかはもっと大切』
ということ。
みんな何かの知識を得るために講座に通うわけですが、一緒に学ぶ仲間がどんな人かという事も大事だなぁと思うんです。

『場』の雰囲気を作るのは『人』です。
なので、いい人たちが集まれば場の雰囲気は良くなります、逆もまた然り。
せっかく何かを学ぶのだから、自分と同じような志を持った仲間と一緒に学びたい。私はそう思います。
お互いが助け合って成長していく・・・そんな仲間がいるって、素晴らしいですよね。

私が参加したとある講座では・・・ある日、私が講座に行く目的が『大好きな仲間に会いに行く』になっていることに気づきました。(講師の事は尊敬しているし、内容も素晴らしい講座なのですが)
学びの内容とは別に『みんなの顔を見ると元気をもらえるから行こう!』そう思って講座に通っていたんです。
その講座の受講生は経営者の人が多く、その業種も様々でしたが、みんな素晴らしい魅力を持っていて尊敬できる人ばかりでした。
私は仲間からいろんな影響を受けました。いろんなことに気づかせてもらえ、学ぶことができました。
そんな良い仲間に出会えた講座でした。

良い仲間を作るには

また他の講座では、私は『グループのみんなに頼る』ということができるようになりました。
『自立が過ぎる』(苦笑)私は、人に頼るのが苦手でした。人の相談に乗ったり人を助けるのは大好きだし、ぜひやりたい!!と思うのだけど、なかなか自分の相談を人にすることができなかったのです。
それが、グループのみんなを信頼して相談してみると・・・今まで自分では見えなかった自分の長所や価値を教えてもらったり、思いがけない嬉しい言葉をもらえたり・・・
仲間を信頼するって、大切だなぁ・・・と感じました。

自分が心を開くと、相手も心を開きやすくなります。人に期待する前に自分からやっちゃうと、意外とラクですよ!これは実感を込めて!!断言します。
『あなたのこと信頼してるよ』
そう言ってくれる人のことは、信頼できると思いませんか?信頼したいと思いませんか?
出会った人たちを良い仲間にできるかどうかは、もしかしたら自分次第なのかもしれませんね。

自分が変わると仲間が変わる

最近、色んな講座に通っていて思うのは『良い仲間と出会う事が多いなぁ』ということです。
それって何でだろう?と考えてみたら、思い当たることは1つ。

『仲間のことを信頼して、心を開く。仲間のことを受け入れて、大好きでいる』

私はこう考えることにしたのです。
私が考え方を変えたから、今は良い仲間に囲まれているのかもしれません。
思い返せば・・・そもそも昔、私が通っていた講座の仲間も悪い人たちではありませんでした。ただ、私が心を開いて受け入れなかっただけ。
惜しいことをしたなぁとも思いますが、今の私に必要な仲間は、今出会っている仲間なんだと思っています。

仲間に恵まれない!!と思っている人がいたら、私みたいに考えてみてください。
少しずつ、仲間が変わっていくと思いますよ。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【早期申込割引は本日 5/7まで!】6/7(水)開講:罪悪感…

  2. ブログ始めました

  3. 問題の原因は「投影」だった!?「投影」を制するとあなたのパー…

  4. 【セルフカウンセリング】怒りと上手に付き合うために

  5. 【動画】夫と長年のレス・・・好きな人を作っても良いですか?【…

  6. 【恋愛】人を好きになれず、長生きしたいとも思えません【お悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP