【恋愛】中絶した後、生きて行く意味がわかりません【お悩み相談】


自分の心と身体を休めることはできましたか?
ご自身をゆっくりといたわる時間を作ってください。
赤ちゃんはなぜ産んでもらえないと知っていたのにやって来たのでしょうか?
自分の運命を知っていても来ることを選んだのだとしたら、そこには愛があると思いませんか?
感謝と愛で、また会う時のために見送ってあげましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

赤ちゃんを堕ろして、不倫の彼からも無視され、生きて行く意味がわかりません

30代独身です。私は5歳上の既婚者の方と不倫関係でした。

連絡が取れなくなって1週間です。
LINEは未読のまま、電話にも出てもらえません。
彼の家族が大変な時に私が不機嫌にしつこく連絡をしてしまったことが原因です。

以前、彼との赤ちゃんを中絶しています。
中絶する前、私は産みたい、一緒に育てて欲しいと言いましたが、彼は堕ろして欲しいと、何度話しても同じだと、私からすれば冷たい態度を取られました。

中絶後、仕事も辞め、何もやる気が起きず、1人でも産めば良かったと後悔で泣いてばかりでした。
そばに居て欲しい時には居てくれない、電話も出てくれたことがありません。

彼の家族が大変だった日、その数日後が出産予定日でした。生まれていたら1歳でした。

彼もしんどい、我慢しないといけないとわかっていても、赤ちゃんや私に対しての対応と、家族の為の行動があまりに違うことに腹が立ち、イライラしてしまい抑えることが出来ず、自分勝手に当たるように連絡を続けてしまいました。

結果、連絡を無視されています。
おかしいかもしれませんが、私は彼のことが本当に大好きです。
このまま連絡が取れず、もう会えないのかと思うと辛いです。

赤ちゃんを堕ろして、彼からも無視され、生きて行く意味がわかりません。

どうすれば良いのでしょうか。

Aさん

心と身体を労って

ご相談ありがとうございます。

Aさん・・・とてもお辛かったですね。
授かった命を産んであげられなかったことを後悔する気持ちが、今も頭の中をぐるぐる回っているのではないでしょうか。

中絶後にお仕事を辞めているということですが、その後は毎日どのように過ごされていたのでしょうか。
今はお仕事はされているのでしょうか?まだお休み中ですか?

Aさん。
中絶の後、ちゃんと自分の心を身体を休めることはできましたか?
中絶の事は彼とAさんが一生負っていくことだと思います。もちろん彼も傷ついたと思いますが、Aさんは心も身体も傷ついたのです。
ご自身を労って心と身体を休める時間を取ることはできたのでしょうか。

Aさんが体験したのは、命が関わる出来事でした。
そんなに簡単に『もう大丈夫!』とは言えないと思うんです。
何年経っても思い出して辛いものは辛いのです。
なので、時間が許す限り自分を甘やかして、たくさん泣いて、身体を労ってください。
日常の中にいるよりもどこか旅行にでも行って、非日常を味わうのも良いと思います。
海でもぼぉっと眺めて・・・

ご自身の為に、そんな時間を作ってあげてください。

生まれなかった赤ちゃんのこと

Aさんの身体に宿った命は、なぜやってきたのでしょうか。
きっと、少しの時間でも良いからAさんのところに来たかったんだと思うんです。

Aさんの心と身体が落ち着いたら、生まれなかった赤ちゃんのことを考えてみませんか?
今のAさんは産んであげられなかった罪悪感でいっぱいだと思いますが・・・Aさんのところに来てくれた命は、それを望んでいるのでしょうか?
自分のママにずっとずっと罪悪感を感じていて欲しいと思っているのでしょうか?

前にカウンセラー仲間から教えたもらったブログにこんな話がありました(誰のブログだったか失念してしまいました!誰か覚えてる人いたら教えて!)

生まれなかった赤ちゃんは、自分の運命を知った上でママを選んでやって来るそうです。
赤ちゃんは自分が生まれることがないと知っていても、Aさんのことを選んでやって来ることにしたのです。
それはAさんと少しでも一緒にいたかったからです。
Aさんのことを愛し、Aさんに愛してもらえると知っているからです。

そう考えてみるとどうでしょうか。
Aさんが罪悪感でいっぱいいっぱいになっている姿を、生まれなかった赤ちゃんが天国から見ているとしたら・・・
悲しむと思いませんか?

また次に会う時のために(私は同じ命にまた会えると信じています)愛と感謝で見送ってあげませんか?

こんなイメージワークをしてみましょう。

<イメージワーク>
①目を閉じて、ゆっくり深呼吸をしましょう
②空の上よりもっと上、真っ白な光に包まれた天国を想像してみてください。そこにはAさんの赤ちゃんが天使の姿で遊んでいます。
③Aさんの視線に気づくと、赤ちゃん天使はにっこり笑ってAさんに小さな手を振ってくれます。
④『ママ、会いに来てくれてありがとう』赤ちゃん天使は言います。
⑤Aさんも赤ちゃん天使に向かって手を振りましょう。
⑥そして、会いに来てくれた感謝の気持ちを伝えます。『私のところに来てくれて、ありがとう』
⑦『また会おうね』そう言ってあげてください。
⑧赤ちゃん天使にそう伝えると、Aさんは真っ白な光のボールに包まれていきます。それは許しの光です。
⑨Aさんの心と、身体を癒してくれる光です。Aさんの心と身体が光が満たされていきます。
⑩ゆっくりと深呼吸して、今の世界に戻ってきましょう。

いかがでしたか?
生まれなかった赤ちゃんの為に罪悪感や後悔をずっと抱えているよりも、感謝で送り出してあげましょう。
そして、Aさんご自身のことも許してあげましょう。

『仕方なかった』の一言で片付けられるものではないと思いますが、その時のAさんは自分ができる最善の選択をしたのです。
それを責めないでください。

他人軸から自分軸へ

次に彼のことですが・・・

>彼もしんどい、我慢しないといけないとわかっていても、赤ちゃんや私に対しての対応と、家族の為の行動があまりに違うことに腹が立ち、イライラしてしまい抑えることが出来ず、自分勝手に当たるように連絡を続けてしまいました。
>結果、連絡を無視されています。
>おかしいかもしれませんが、私は彼のことが本当に大好きです。
>このまま連絡が取れず、もう会えないのかと思うと辛いです。

ううーん。
Aさんが大好きな彼のことを悪く言いたくないのですが・・・ちょっと器が小さくないですかね?(ごめんなさい)
彼が抱えている罪悪感が大きすぎて、Aさんから連絡が来るとその罪悪感が刺激されてしまうみたいですね。
罪悪感が刺激されるのが嫌だから、電話もLINEも無視している状態。
なので今は、深追いしても逃げていく一方だと思います。
彼にとってAさんは『罪悪感のシンボル』なになってしまっているのです。

逃げてないで向き合えや!!と言いたくなりますが・・・そこは堪えましょう。
彼は彼なりに中絶のことを乗り越えようとしているのだと思います。
彼は今は罪悪感がいっぱいで、心に余裕がないみたいです。。。

そして今はAさん自身、彼が中心の他人軸(彼軸)になっていますよね。

自分軸を取り戻して、彼を手放していきましょう。
今は彼に執着している状態です。
執着をやめ、彼を手放す為に、Aさんはご自身で中絶のことを乗り越える必要があります。
彼に支えて欲しいと思う気持ちはとっても理解できますが・・・最終的には自分で乗り越えなければいけないのです。

そしてその後、自分はどうしたいのか考えてみられるといいと思いますよ。

辛い時はご家族や信頼できるお友達、カウンセラーを頼ってください。
一人で抱えるにはあまりにも大きくて辛い出来事です。

私のお友達で20年ほど前にAさんと同じように中絶をした女子がいます。
当時の私はお友達の話をたくさん聞いて、一緒に泣きました。
彼女曰く『今も赤ちゃんのことは思い出すことがある』と言っていました。
彼女にとっては忘れないでいてあげることが、葬いなのだと思います。

Aさんは一人じゃありません。
弱った時は、迷わずに誰かを頼ってくださいね。
『人に頼る』こともAさんにとって、大切なテーマなのかもしれません。

今日は【ズバッと一言♡】はなし!!

ご相談ありがとうございました。
=================
メルマガ配信しています!

今週のテーマは【デートのお作法:初デートの待ち合わせ場所はどこ?】です。
週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

Studio Souのセッションはこちら

Studio Souの面談セッション

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ライフワーク】心が不安定で涙がでてしまいます【お悩み相談】…

  2. 【自分自身】恵まれていることへの罪悪感について【お悩み相談】…

  3. セッションの感想をいただきました!①

  4. 【人間関係】人と繋がるのが怖いです【お悩み相談】

  5. 【夫婦関係】浮気した夫に前ほど魅力を感じません【お悩み相談】…

  6. 『頑張る』って難しい

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP