【恋愛】付き合っても『何か違うな』と思ってしまいます【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

私が朝、泳ぎに行っているフィットネスクラブでよく話しかけてくる私のファン(笑)のおじさん(おじいさん?80歳くらい)に『来月で引っ越すんですよー』と告げたら『竹内さんがいなくなった寂しさをどうして良いか分からない・・・』と嘆かれました。

知らんわ!

男って全く・・・(怒)と、またも男性に対する怒りでイライラしてしまいました。
不毛だわっ!

と言うことで(?)今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えしまっす!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

別れを切り出せない

恋愛経験が浅いので、いろいろな見方を知りたくて相談しました。

付き合う時はなんとなく良さそうだな、付き合えるかもしれないなくらいの気持ちですが、
付き合うとHappyオーラ全開なのが少し長め?にあって、落ち着いてふと何か違うなと思う事が多く、時間がかかって気づくのかもしれません(他の人間関係にも言えるかも)。
そこで気持ちが離れる感じなんですが、結局違うなと思いながら過ごす期間が長く、距離を取った態度から相手が察して別れるパターンになりがちです。

態度が急に変わったり付き合い方もどうなんだろうと思いつつ、
悶々と付き合ってるより別れられたらスッキリするだろうなと思うんですが、傷つけると思うと別れを切り出せません。気持ち的には別れてるも同然なのに、切り出せない為に悶々とするが何かなーと思います。

AKさん

幸せを遠ざけるのはなぜ?

ご相談ありがとうございます。

確かに『相手を傷つけてしまう』と思うと、なかなか別れを切り出せないものですよね。

そして短期間とは言えHappyな期間があったのなら相手に対して愛着もわくでしょうし・・・そうすると、なかなか『別れよう』とは言いづらくなってしまいますね。

私は昔(今もか?)ダメンズばかりと付き合っていたのですが、いつものパターンとしては

ダメンズに言い寄られる → まぁ良いか・・・と思って、好きでもないのに付き合い始める → ダメンズと分かりつつも、なんだか愛着がわいて別れられない → ダメンズが何かしらの事件を起こす → 別れる(ホッとする)

こんな感じでした。

別れた方が良いと自分で分かっていても、姉さんや友達から『早く別れろ!』と言われても、なかなか別れられずにいたのです(^^;

AKさんも(相手はダメンズじゃないと思いますが)昔の私と同じような状況だと思います。

一緒にいても幸せになれない相手と一緒にい続けるのは、なぜでしょう?

自分を幸せから遠い場所に縛り付けておくのは、なぜでしょう?

一度、考えてみてください。

好きでもない相手と一緒にいるということは、ご自身を幸せから遠ざけているということではないでしょうか?

・『私は幸せになってはいけない』という思い込みはありませんか?

・誰かに遠慮して『あの人が幸せにならないと、私は幸せになってはいけない』という思い込みはありませんか?

・『私にはこの程度の幸せが分相応だ』と思い込んでいませんか?

もしこのような思い込みがあるのなら、思い込みの原因と向き合って、思い込みを書き換えていきましょう。

私は幸せになるのにふさわしい人間だ

と、自信を持って自分に言ってあげられるようになると良いですよね^ ^

理想のパートナー像

私がちょっと気になったのはココです。

>付き合うとHappyオーラ全開なのが少し長め?にあって、落ち着いてふと何か違うなと思う事が多く、時間がかかって気づくのかもしれません(他の人間関係にも言えるかも)。

このAKさんが思う『何か違う』は、具体的に何が違うのでしょう??

もしかしたらご自身でも認識できていない『違和感』のようなものなのでしょうか。

今後の恋愛のために、一度AKさんが求める『パートナーの条件』について書き出してみられることをオススメします。

ルックス、お仕事、性格、生活環境、趣味などなど・・・できるだけ具体的に書き出してみてください。

自分にとって『理想のパートナー像』を作っておくのです。
そうすることで、次のパートナーを選ぶときの基準が変わってくると思います。

>付き合う時はなんとなく良さそうだな、付き合えるかもしれないなくらいの気持ちですが、

これを読む限りAKさんが誰かとお付き合いするときは『ぜひこの人と付き合いたい!!!』とは思っていらっしゃらないように感じます。
なんとなく『付き合えるかもしれないな』という気持ちで始めるから、違和感を感じるのかもしれません。

次のパートナーは『ぜひこの人と付き合いたい!!!』と思える方にしてみてください。

自分で相手を選ぶことで、今まで感じた違和感を感じることはなくなるのではないでしょうか。

最後に蛇足ですが

理想のパートナーは自分で作ることもできます!

最初は『ちょっと違うな・・・』と思っても、相手を理想のパートナーに育てていくことは可能なのです♡

そこはAKさんの腕の見せ所ですよ!!
最初は『ちょっと違うな・・・』と思ったパートナーだったとしても、AKさん次第で理想のパートナーに育てられる可能性はあると思います。

どうぞパートナーシップを楽しんでくださいね^ ^

ご相談ありがとうございました。

☆★☆お知らせ☆★☆
4/5(月)よりこのブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】マナーが悪い人への嫌悪感が拭えません【お悩み相談…

  2. 【自分自身】自分に幸せや平和を許すことができません【お悩み相…

  3. 腹を括る、覚悟を決めること

  4. 【恋愛】別れた彼を許し、新しい恋がしたいけど・・・できません…

  5. 【恋愛】現在、W不倫をしています。彼の気持ちがわかりません【…

  6. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】子供を産まずに人生終わって後…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP