【夫婦関係】関係がどんどん悪化していく夫婦関係をなんとか修復したいのですが…【お悩み相談】


こんばんは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は待ちに待った『カウンセラーバー』を開催します!!
次回の開催は2/9(日)
元バーテンダー現カウンセラーが作ったカクテルを片手に、グループセッションを受けてみませんか?

6名限定のグループセッションなので、お申し込みはお早めに!

さぁ、それでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

関係がどんどん悪化していく夫婦関係をなんとか修復したいのですが…

主人との事でご相談です。よろしくお願い致します。

今年の5月始めに主人から突然話を切り出されました。
内容は、主に私の性格の事です。帰ったらイライラしている、マイナス志向、10数年前に自分がうつ病になった時に優しい言葉をかけてくれなかった、私が拒否してからずっとセックスレス でいること、などです。

それまではゴミ出しやウォーキングなども一緒に行き、よく2人で出かける仲の良い夫婦だと思っていました。
私はですが。

何度も謝り、改善するべく話し合いを求めたのですが、別人のように冷たくなってしまい、拒絶されました。

それまで毎日あった電話もLINEも無くなりました。
業務連絡のような内容のものがたまにあるだけです。

そのまま事態は悪化してしまい、7月から夫は出ていき、別居中です。

高2の娘と中1の息子がいます。2人はそのまま私と一緒に暮らしています。

二重生活になった為、8月からはパートからフルタイムの契約社員に変わり働いています。
平日は2人の塾、習い事の送迎もあり、いっぱいいっぱいの生活の中、涙が止まらない日も多々あります。

主人は土日は普通に帰ってきますが、こちらも普通の対応をするよう頑張っています。
最近は2週間に1度くらいに減り、再び一緒に暮らす気は無さそうに見えます。
聞いたら怒るか泣くかで一人暮らしの家に帰ってしまいます。

どうすればいいかわからなくて、悲しい日々が続きます。
来年は娘の受験もあり、不安です。前向きに生きなければ!と思っていますが、時々発作が出るように泣き崩れてしまいます。

このような場合、修復は難しいのでしょうか。
教えていただきたく、メールさせていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

つぼみさん

大事なのは自分軸

ご相談ありがとうございます。

旦那さんと別居が始まって半年。
そろそろ、つぼみさんの心も限界なのではないでしょうか。

涙が止まらない日も多々あるって・・・相当お辛いですよね。

人はストレスがかかると、一旦はそれに打ち勝つべく持ちこたえようとします。
でも、ストレスが長期間続くと・・・いずれ持ちこたえられなくなって疲弊してしまいます。

つぼみさんの場合、旦那さんとの別居が始まって半年後くらいの今がちょうどその『持ちこたえられなくなった』タイミングなのだと私は感じました。

修復しなきゃ!!!なんとかしなきゃ!!!

と焦る気持ちはわかります。
でも・・・ご自身の心のケアはちゃんとされていますか?
自分に優しくしてあげていますか?
泣きたい時は充分に泣いていますか?
自分のための時間は取れていますか?
頑張っている自分にご褒美をあげていますか?

今、つぼみさんに一番必要なのはご自身のケアなんじゃないかと思います。

そしてご自身のケアをしつつ、大事なのは自分軸を取り戻すことです。
旦那さんが家を出て行って、いつ帰ってくるか分からない。LINEのメッセージも電話もいつくるか分からない。
それを『待っている』今の状態は、まさに他人軸(夫軸)の状態です。
相手の反応ばかり気にしていると、自分がなくなってしまいますよ。

こんな時こそ『自分軸、自分軸』と言い聞かせてください。

そして、落ち着いて自分軸で考えてみましょう。
つぼみさんは、旦那さんとどうなりたいのでしょうか?
本当に修復したいのでしょうか?
修復したいのだとすると、『修復』のゴールはイメージできていますか??
旦那さんがまた同居を始めたら『ハイ!!修復完了!!』じゃないですよね?
具体的にどうなりたいのか、考えてみましょう。

この問題にはどんなギフトがある?

>主人は土日は普通に帰ってきますが、こちらも普通の対応をするよう頑張っています。
>最近は2週間に1度くらいに減り、再び一緒に暮らす気は無さそうに見えます。
>聞いたら怒るか泣くかで一人暮らしの家に帰ってしまいます。

これを読む分には、旦那さんの心も相当限界なんじゃないでしょうか?
聞いたら怒るか泣くかって・・・大の大人がですよ?
旦那さんはそんな反応しかできないくらい、追い詰められているのではないでしょうか。

今のつぼみさんにできることの1つは、旦那さんの為に時間と距離を作ってあげることなんじゃないでしょうか。

家を出て行った旦那さんはきっと大きな罪悪感を抱えています。
今はその大きな罪悪感を抱えて自宅に帰ると、つぼみさんにこれからどうするのか責められている状態です。
そりゃ、怒るか泣くかしかできないですよね・・・
つぼみさんは『聞いているだけ』だと思っていらっしゃるでしょうが、旦那さんにとっては『責められている』と感じるんです。旦那さんの罪悪感がつぼみさんの言葉によって刺激されるからです。
旦那さんだって、本当は家を出たくなかったのかもしれません。
でも、心が限界で出て行くしかできなかったんです。

【えつこからズバッと一言♡】
今はそっとしておいて!それより自分のことをやっていこ!

今は旦那さんのことはそっとしておいて、自分軸を取り戻したり、ご自身のケアをすることに目を向けてください。

>このような場合、修復は難しいのでしょうか。

つぼみさん、大丈夫です!!
離婚を切り出されたわけではないのですよね?
たとえ旦那さんから離婚を切り出されたとしても、かなりの確率でひっくり返せます!

私は旦那さんから『離婚したい』と言われたことがありますが、その後、見事にひっくり返りました。
まぁ・・・最終的には私が離婚を選択しましたけどね。

なので、そこに怯える必要はありません。

心理学的には『問題の影にギフトあり』と言います。
今のつぼみさんに起こった問題は、どんなギフトを与えてくれると思いますか?

・旦那さんから見たつぼみさんは、どんな妻だったのかを知ることができました
・旦那さんの気持ちを知ることができました
・自分を見つめる機会が与えられました
・自分にとって『理想の夫婦の形』を考えるきっかけができました
・誰かに頼ることができるようになりました
・自分を大切にすることの重要性を知りました
・他人軸になっている自分に気づけました
・自分が経済的に自立出来ることが分かりました

ランダムに挙げてみても、これだけのギフトがあります。

まぁ・・・こんな風に言っても『今はそんなこと考えられないよ!!!』と思われるかもしれませんが・・・いつかきっとギフトを受け取ることができると思いますよ。

『別居騒動があったおかげで今は夫婦関係がすごく良くなった』
そう思える日が来ると私は信じています。

辛い時はぜひ私たちカウンセラーを頼ってください。
私は夫婦問題のエキスパートなので(苦笑)よければセッションにお越しください。
一緒にこの問題を乗り越えていきましょう!

ご相談ありがとうございました。

================
Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】失恋した後、前に進みたいのか分かりません【お悩み相談…

  2. 【夫婦関係】別居して、また『一人パターン』になってしまいまし…

  3. 自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?

  4. 【恋愛】不倫の恋が終わったのですが、彼のことを断ち切れません…

  5. 【恋愛】始まりが『不倫』なので、関係を先に進めることに抵抗が…

  6. 【ライフワーク】怒りのパワーを使って仕事をしてしまいます【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP