【自分自身】どうしたらコンプレックスから抜け出せますか?【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

コンプレックス

肉体的なコンプレックスについて思い詰めすぎて、会社に行けなくなりました。

ある時から急に体のコンプレックスが気になり、それを会社でバカにされたような気がし(被害妄想かもしれません)、会社に行きたくない思いが強くなりました。実際に今、在宅勤務という名目で休んでいます。

コンプレックスに対して思い詰めてしまい、1日中その事で頭が一杯で、将来が不安で眠れなかったり、その事についてネットサーフィンをしてしまい、さらに不安になるという悪循環です。

会社で心配してくれる人がいますが、行けない本当の理由が言えず辛いです。

コンプレックスが解消・解決する事はないかもしれませんが、今思い詰めすぎている状態がとてもしんどいです。

どうすれば、今の囚われた悩みから抜け出せるでしょうか。体を動かしたり、人に相談したりもして、一時は気持ちが楽になるのですが、すぐに落ち込んでしまいます。

気持ちを切り替える、落ち込みから抜け出せるアドバイスが頂けるとありがたいです。

ともさん

人は自分が見たいように世界を見ている

ご相談ありがとうございます。

コンプレックスは誰しも多かれ少なかれ抱えている問題だと思いますが、ともさんは、肉体的なコンプレックスが原因で会社に行きづらくなってしまったのですね。。。

>ある時から急に体のコンプレックスが気になり、それを会社でバカにされたような気がし(被害妄想かもしれません)、会社に行きたくない思いが強くなりました。

ともさんがこう書いてくださっているように、実際は誰もともさんのことをバカにしていなかったり、単なる自分の被害妄想だったということもあると思います。

でも実際はどうあれ、他人からバカにされているとともさん自身が『感じてしまう』のは辛いですよね(T T)

心理学では

人は見たいように世界を見て、聞きたいように聞いている

と言います。
また

世界は、全て自分の中のものが映し出されている(投影されている)

と言ったりもします。

雨が降った時にどう感じるか?を例に考えてみましょう。

Aさんは雨が降った時に『雨か・・・嫌だなぁ。今日は傘を持ってないし、やっぱり私はついてないなぁ』と感じます。
Bさんは雨が降った時に『雨・・・!これって恵みの雨じゃない!?私のことを祝福してるのかなぁ♡』と感じます。

【雨が降る】という現象は同じなのですが、人によって感じ方が違うのです。

雨自体には特にポジティブ・ネガティブな意味はありませんよね?
そこにどんな意味づけをするかは、自分自身なのです。

Aさんは自分のことを『私はついていない人間だ』と思っています。
雨に自分の思い込みを投影したことによって、雨が降る → 嫌だ → 私はついていない という反応になります。

対してBさんは最近、彼氏ができてウキウキ♪だったとします。
そんなBさんが自分の内面を雨に投影すると、雨が降る → 恵みの雨 → 私は祝福されている という反応になります。

Aさんは『雨は嫌なものだ』という世界を見ているし、Bさんは『雨は良いものだ』という世界を見ていることになります。

これは天気を例にしていますが、私たちは天気だけではなく色々なものに自分の内面を投影して(映し出している)いるのです。
そして、自分の思い込みや価値観に合うように世界を見ています。

解説が長くなりましたが、ともさんの場合はどうなのでしょうか?

もし、ともさんが自分が見たいように世界を見ているのだとしたら・・・

もしかしたら、自分の肉体的なコンプレックスを一番バカにしているのはともさんご自身なのではないでしょうか。
自分が自分を否定している分だけ、周りの人が自分をバカにしているように感じるのかもしれませんね。

コンプレックスを生かす方法

>コンプレックスが解消・解決する事はないかもしれませんが、今思い詰めすぎている状態がとてもしんどいです。

そうですね。
肉体的なものは整形でもしない限りは変えることが難しいですよねぇ。
そういう意味ではコンプレックスを解消・解決することは難しいかもしれません。

でも。
そのコンプレックスを生かしたり、改善したりする方法はあるのではないでしょうか。

それはメイクやファッションです。

私は背が低くてぽっちゃりしているのがコンプレックスですが、ヒールがある靴を履いたり着痩せするような服や色を選んだりして、上手くカバーするようにしています。

ネットで膝下丈のスカートを買うと、自分が穿いた時にはロングスカートになることもしばしばありますが(涙)むしろそこはコンプレックスを活用して『え?これって元々ロングスカートでしたけど何か?』と思って穿いています。

もし、ともさんが抱えているコンプレックスがメイクやファッションなどでカバーできるものであれば、そこを研究してみるのも良いかもしれませんね。

コンプレックスを改善する = その道のスペシャリストになる

とも言えると思いますよ。

コンプレックスと向き合うこと

コンプレックスを改善するために研究することは、根本的な解決法になっていないかもしれませんが、自分のコンプレックスと前向きに向き合っていくことになりますよね。

コンプレックスは自分自身がそれを受け入れられていない時、とても辛く感じます。
自己否定すればするほど、コンプレックスを大きく感じてしまって、さらに自己否定につながるからです。

でもコンプレックスと前向きに向き合っていくと、段々と自分のコンプレックスを受け入れられるようになるのではないでしょうか。

『見たくない!』と思ってずっと嫌っていた部分と向き合っていくことで、『よく見てみたら、そんなに嫌いじゃないかも』と思えるようになるかもしれません。

コンプレックスを解消するには、他人の評価云々よりもまずは自分がコンプレックスと向き合うこと、そして受け入れることが大切だと思います。

『腐っても鯛』という諺があります。

・本来すぐれた価値を持つものは、おちぶれてもそれなりの値打ちがあることのたとえ。
・本来上等なものは、たとえ腐ってもその品格を失わない。

という意味の諺です。

私は自分のコンプレックスについて『腐ってもえつこ』と思うようにしています(笑)

最近、段々と横に成長していたとしても・・・『腐ってもえつこ』だから!
昨日、飲みすぎて顔が浮腫んでいたとしても・・・『腐ってもえつこ』だから!!

自分の価値は腐ろうが腐るまいが、変わらないと私は思うんです。

ご自身のコンプレックスと、ともさんの価値はそもそも別物だと思いませんか?

自分は好きになれない肉体的な部分があったとしても、それがともさんの真価を下げるものではないと私は思いますよ。

自分の価値を決めるのは自分自身です。
コンプレックスを使って自分の価値を下げず、本当の自分の価値を見ていただけたらと思います。

自分のコンプレックスから抜け出して、女子力をゴリゴリ磨く全5回の心理学セミナーが7月から開催されます。
もし良ければご参加くださいね〜。

8月のテーマがともさんにぴったりだと思います!
8/6(金)19:30-21:00 「真実の美しさを手に入れて恋愛戦線を勝ち抜く女性になる!コンプレックスの罠から抜け出す方法」

詳しくはこちらから↓

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. それは個性?

  2. 【夫婦関係】妻の浮気で夫婦関係を再構築中ですが・・・セックス…

  3. 【恋愛】好きになられたら困るけど好きになって欲しい【お悩み相…

  4. 【恋愛】男運が悪すぎる自分を責めてしまいます【お悩み相談】

  5. 『頑張る』って難しい

  6. 【恋愛】彼と会話のテンポが合わずに悩んでいます・・・【お悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP