【恋愛】婚活が上手くいかないのは、男性との恋愛に恐れがあるから?【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

イメージをプラスに書き換えるには…

こんにちは。
素敵な殿方との出会いを求めて三千里のあちゃまると申します。
かれこれ2年ほどフリーなのですが、出会いはあれど、なかなかピンと来ず何も始まらない…という事を繰り返しています。
理想が高すぎるのか…

色々考えた結果、「男はどうせ浮気する」「結婚なんてしたら(長く付き合ったら)大事にされなくなる」や、過去一番の恋愛の時の様に「また嫉妬に狂いたくない」との思いから、そもそも「死ぬ程好きになっちゃう人が現れたら困る」などなどと思っている自分に気がつきました。

過去に浮気された事などはなく、両親もまぁ仲良くやっているのですが…(亭主関白感は強く、たまに私が父に暴動を起こします笑ママに何をする〜!と。)

ここまで男性との恋愛に恐れを抱いていれば、出会いが無い(と思う)のも当たり前だよなぁと思います。

イメージをプラスに変えていくには、どの様なワークが最適でしょうか?
是非ご回答よろしくお願いいたします。^^

あちゃまるさん

しなくちゃいけない は やりたくない

ご相談ありがとうございます。

>かれこれ2年ほどフリーなのですが、出会いはあれど、なかなかピンと来ず何も始まらない…という事を繰り返しています。
>理想が高すぎるのか…

まずはそもそも論なのですが、今のあちゃまるさんにパートナーは必要なのでしょうか?

あちゃまるさんは今、どんなモチベーションで恋活(婚活かな?)をしていますか?

『2年も彼氏いないし、そろそろ彼氏を作らないといけないなぁ』とか『そろそろ結婚しなきゃだめだよなぁ』のように、世間体を考えて他人軸な理由で恋活をしていたり、◯◯すべきの『べき思考』でパートナーを作ろうとしていないでしょうか?

他人軸やべき思考で恋活をしていても、モチベーションが上がらないですよね。。。
結果、色々やってみたけど誰にもピンと来ないということがほとんどだと思います。

しなくちゃいけない は やりたくない

なのです。

一度、ご自身の恋活をする理由や目的を見直してみてください。

そして、今一度、ご自身の中の優先順位についても考えてみましょう。

あちゃまるさんの今の生活の中の優先順位ってどんな感じですか?

もしかしたら、今は趣味や仕事が楽しくて・・・

1位:仕事&キャリア
2位:趣味
3位:美容

みたいな感じで、恋愛の優先順位が低かったりしませんか?

恋愛に対して優先順位が低いのに恋活しようとすると、自分の恋活が上手くいかない理由を探して正当化することもあると思います。

私の恋愛がうまくいかないのは◯◯のせいだ!

と、何かのせいにすることによって『だから仕方ないよね』と、自分を慰めるのです。

この場合は、自分にとっては恋愛の優先順位が低いことを認めてしまった方が、気持ちが楽になると思います。

『私は今、恋愛よりも大切なものがあるんだな〜。じゃぁそっちを楽しもう!』と楽しめるようになれば『◯◯をしてみたけど、結局彼氏ができない!もうどうしたら良いの!?』と、八方塞がりになることもありません。

今回はあちゃまるさんに直接お会いしてお話をお聞きしたワケではないので、これはあちゃまるさんに当てはまっているかどうかは分かりません。

でも『◯◯したいのにできない』という悩みを抱えている方は、ぜひ初心に戻ってこの2つを考えてみてほしいのです。

・それは自分が本当に望んでいること?他人軸やべき思考で考えてない?
・それの優先順位はどれくらい??

改めてこの2つを考えることで

『やっぱり私には◯◯が必要だ!!』と思えるかもしれないですし『必要だと思い込んでいたけど、実はいらなかった!それが分かってスッキリした♪』となるかもしれません。

カウンセリングは個人処方のようなもの

次に本題にいきましょう!

>色々考えた結果、「男はどうせ浮気する」「結婚なんてしたら(長く付き合ったら)大事にされなくなる」や、過去一番の恋愛の時の様に>「また嫉妬に狂いたくない」との思いから、そもそも「死ぬ程好きになっちゃう人が現れたら困る」などなどと思っている自分に気がつきました。

なるほど・・・過去に浮気された経験はないけど、こう感じてしまうのですね。

これって、男性に限ったことなのでしょうか?

対女性でも『どうせお友達は私から離れていってしまう』『友人関係を長く続けると、大事にされなくなる』など、同じように感じますか??

これによって対処方法は変わってくると思います。

私のカウンセリングにお越しいただいたら、まずはここを確認していきます。

今のあちゃまるさんはパートナーシップに目が向いているので男性に限定して考えていらっしゃると思うのですが、この感じ方は男性限定なのか?女性の場合も当てはまるのか?について考えてもらいます。

これによって向き合う問題が変わってくると思います。

そして、次は「男はどうせ浮気する」「結婚なんてしたら(長く付き合ったら)大事にされなくなる」「死ぬ程好きになっちゃう人が現れたら困る」とあちゃまるさんが感じる理由を考えてもらいます。

(例)
男はどうせ浮気する

→ 男はみんな信用できない
→ 私に魅力がないから浮気されてしまうだろう
→ 私にはちゃんとしたパートナーシップを築けるわけがない
→ こんな私にはバチが当たるに違いない

このように『男はどうせ浮気する』の理由もいっぱいありますよね。
あちゃまるさんがどこに恐れを持っているのか、その理由をさらに深く掘り下げていきます。

カウンセリングでは、こうやってお一人おひとりのお悩みに対して、どんな理由があるのか?そこにどんな恐れを抱いているのか?どんな思い込みを持っているのか?を一つひとつ確認していきます。

そして、それを総合して『じゃぁ、こんなワークをやってみましょう』と、解決のためのワークを選定します。
カウンセリングって個人処方みたいなものなのです。

>イメージをプラスに変えていくには、どの様なワークが最適でしょうか?

一般的に男性に対するイメージをプラスに変えるためには

・父親との関係を見直す
・過去の恋愛を振り返る

などをご提案します。

ですが、先ほどお話ししたように男性に対して恐れを持っている理由って、人それぞれ違うと思います。
人によっては

・お母さんとの癒着を切る
・自己肯定感を上げる
・自分の価値を受け取る
・罪悪感を癒す
・思い込みを書き換える

なども併せて進めていきます。

あちゃまるさんの場合は、もしかしたらお母さんとの癒着もあるかもしれないですね。

まずはご自身が男性に対して恐れを抱いている理由はなんなのか?深掘りしていかれると良いと思いますよ。
男性に対する競争心が隠れていることもありますので、丁寧にご自身のココロと向き合ってみてください。

どのワークをするかは、その後に考えてみましょう。

『自己流で色んなワークをやってみたけど、私の場合はどうなの!??』
『やってみたけどイマイチ効果を実感できない!』

という方は、ぜひ個人セッションにお越しください^ ^
あなたに合った個人処方でセッション内容を組み立てていきます。

最後に私のセッションコースについてもご案内しますね。

【問題の原因を見つけ、根本的に解決したい、『変わりたい』あなたの為のセッションコース】

心理学を本やブログを通して自己流で実践しているので、本当に自分にあったアプローチなのか自信がない。
時間ばかりかかって何も変化していない!と、焦りを感じていませんか?
一人で自分の問題と向き合う限界を感じていていませんか?

簡単な5ステップで今の問題の改善はもちろん、問題の根本原因を見つけ、根本的な解決を目指します!
心理学のエキスパートがしっかりサポートするので、ステップが進む毎に自分の変化を実感できます。
根本的な原因を突き止めることで、あなたのこれからの人生が変わります。

<5ステップのセッション>

①今の問題の解決

②根本原因の改善/過去と向き合う

③思い込みの書き換え

④マインドを整える

⑤あなたらしいビジョンを作る

ステップが進む毎に、自分の変化を実感できます。
ステップはあなたのお悩みに合わせてカスタマイズします。

あなたのお悩みに合わせたオリジナルのセッションコースです。
初回の個人セッションで詳しくご案内します。
また、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】頑張っても報われないと思ってしまって、時には泣い…

  2. 【人間関係】私に対して否定的な母と、どう向き合っていけば良い…

  3. タイミングの神様っているの?

  4. 【人間関係】年齢で自分の価値をジャッジされるとムカつきます!…

  5. おめでとうの気持ち

  6. 【人間関係】会社の人のコミュニケーションが不思議で仕方ありま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP