【恋愛】気持ちを言えず、自己否定して辛いです。恋愛に慣れていないからでしょうか【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

恋愛に慣れてないからなのか

こんにちは。
私は30代の女性です。
今まであまり恋愛経験がなく、この前初めてアプリで彼氏ができました。
年下でイケメンで優しくて、めちゃくちゃ幸せだったんですが、3ヶ月くらい過ぎて、
なんだか猛烈に会えなくて苦しい思いを感じるようになりました。

何故かその人とはいつもご飯を食べるだけのデートで、休みの日はなにかと用事があって会えず、平日の夜が多いです。
でも仕事が忙しいらしく、2週間に1回しか会えなかったりします。
自分からはあんまり積極的に誘ってこないし、どこに行きたいとかも言わないので、なんだか寂しく感じます。

私は元々1人でいることが好きだったので、どういう風に付き合っていけばいいのかよく分かってなくて、自分の気持ちを伝えることがうまくできません。
御恨み帳に気持ちを書き出したらすごく寂しさが出てきて、会えないことがすごく苦しかったんだなぁと思いました。

自分の気持ちを言えなくて自己否定してしまって辛くなります。恋愛に慣れてないから仕方ないでしょうか。

あきさん

『うまくできない』は可愛い!

ご相談ありがとうございます。

か・・・か・・・か・・・可愛いっ!!!!

あ。
失礼しました^^;

あきさんのご相談を読んで、思わずキュンとして叫んでしまいました。

>自分の気持ちを言えなくて自己否定してしまって辛くなります。恋愛に慣れてないから仕方ないでしょうか。

おそらくあきさんは『私は恋愛に慣れていないから、うまくできないんだ・・・』と、自己否定されているのだと思いますが、私が思わず『可愛いっ!』と叫んでしまったように、『うまくできない』『慣れていない』って、周りから見るととっても可愛いのですよ^ ^

ちょっと想像してみてください。

『私、1人でなんでもできるから!』と、自他共に認める自立系女子がある時『あのぅ・・・ちょっとこのペットボトルの蓋が硬くて開かないから・・・開けてくれない??』と、恥ずかしそうに頼んできたとしたら・・・

いつもとのギャップも相まって、めっちゃ可愛いっ!!と思いませんか?

あれ?
つい萌えてしまうのは、心がおじさんな私だけでしょうか?(笑)

まぁとにかく。
『うまくできない』『慣れていない』を隠さずに伝えてくれると、相手は嬉しいと思いますよ。

相手が弱い部分や本音を見せてくれるのは、自分のことを信用して頼ってくれているからだと感じるからです。

あきさんはあまり恋愛経験がなかったということですが、それを彼に伝えていますか?

もし伝えていなかったとしたら、彼の前では『私は今まで色んな恋愛を乗り越えてきたから、これくらいのことでは動じないわよ!』という態度でいなくてはいけなくなるので、辛くなってしまうのではないでしょうか。

そして『恋愛経験豊富な人だったら、こんなことを彼に言わないかもしれない』と思うと、自分の気持ちを彼に伝えることがどんどん難しくなってしまいますよね。。。

あまり恋愛経験がないということは、恥ずかしいことでも悪いことでもありません。

パートナーシップで大切なのは、自分の弱点を1人で抱えたり、問題を自分だけが我慢したりするのではなく、自分の弱点や問題を相手とシェアして2人で乗り越えることだと思います。

彼はもしかしたら『あきさんは自立しているし、1人で過ごす時間が好きらしい』と誤解しているのかもしれません。

勇気を出して、彼に伝えてみましょう。

あきさんが彼に『私は恋愛に慣れていないから、自分の気持ちをうまく伝えられずに辛い』と伝えることができたら、今の状況も少し変わるのではないでしょうか。

気持ちを伝える方法

自分の気持ちを相手にうまく伝える方法ですが、私は事前に自分の気持ちをきちんと整理しておくことが必要だと思います。

何でもかんでも感情を相手にぶつければ本音を伝えたことになるのではありません。

自分の気持ちを相手に伝えて、それを相手が自分の意図する通りに受け取って初めて『伝わった』ことになるのです。

まずは、自分は彼とどうしたいのか?を考えてみましょう。

>私は元々1人でいることが好きだったので、どういう風に付き合っていけばいいのかよく分かってなくて、自分の気持ちを伝えることがうまくできません。

彼とお付き合いされて3ヶ月ということですが、あきさんは彼とこれからどれくらいのペースで会えたら嬉しいと思いますか?

お付き合い当初は『毎日でも会いたいっ♡』と思うかもしれませんが、しばらく時間が経った今はどれくらいの頻度で彼と会うのが自分にとって『良いペース』だと思いますか?

あきさんは1人でいることがお好きだということなので、1人の時間も楽しみつつ彼との時間も楽しむのだったら・・・どれくらいの頻度やどれくらいの時間(食事のみ、お泊まりアリ、一日中など)のデートをするのが良いのでしょうか。

>何故かその人とはいつもご飯を食べるだけのデートで、休みの日はなにかと用事があって会えず、平日の夜が多いです。
>でも仕事が忙しいらしく、2週間に1回しか会えなかったりします。
>自分からはあんまり積極的に誘ってこないし、どこに行きたいとかも言わないので、なんだか寂しく感じます。

彼とご飯を食べる以外に何かしたいデートはありますか?

お休みの日は2人で一緒にいたいですか?一緒にいるのだとしたら、どんな風に過ごしたいですか?

あきさんは、自分から『ここに行きたい!』と積極的に考えるタイプですか?それとも2人で考えたいタイプですか?

あきさんの『私はこうしたい』を整理しておきましょう。

『寂しい』という気持ちだけがいっぱいになってしまうと、それを彼にぶつけてしまうことになり兼ねません。

『寂しい』ということは、その裏に『私はこうしたい』があるハズなのです。

次に『私はこうしたい』が分かったら、それを元に『あなたにこうしてもらえると私は嬉しい+その理由(感情)』を考えましょう。

私は寂しがりやだから、彼と毎日連絡を取りたい →  彼に『私は寂しがりやだから、毎日2回はLINEしてくれると安心するし、嬉しい』と伝える

こんな感じです。

ただ『毎日2回はLINEしてよ!』と伝えるのと『私は寂しがりやだから、毎日2回はLINEしてくれると安心するし、嬉しい』とでは伝わり方が違うのは分かりますか?

相手に伝える時は『◯◯してもらえると私は△△だから嬉しい』と、理由もつけて伝えることで相手に受け入れてもらいやすくなると思います。

このように書いて説明するのは簡単ですが・・・最初はなかなかうまくいかないかもしれません。

でも諦めずに何度も2人でトライ&エラーを繰り返して行ってみてください^ ^

そのコミニケーションを続けていくことで、2人の関係も育っていくと思いますよ。

そして困った時や行き詰まった時は、ココロノマルシェやカウンセリングでご相談くださいね。

カウンセリングはここをクリック

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

アドバンス5回セット:27,500円24,750円(10%引き)

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【夫婦関係】夫から『愛情は半分以下、責任感で一緒にいる』と言…

  2. 【恋愛心理学講座】依存→自立→相互依存へのプロセスとパートナ…

  3. あなたの周りにいませんか?『報告男子』

  4. 【恋愛】失恋することになった原因が分からず受け入れられずにい…

  5. 【夫婦関係】不倫した夫と別れた方が良い?でもまだ好きだから離…

  6. 【自分自身】ここ数年ずっと孤独感を感じて辛いです【お悩み相談…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP