【自分自身】自分の世界を広げたいです【お悩み相談】


たくさんの人に囲まれていても世界が狭い人はいます。
逆に一人でも世界が広い人もいます。
この違いは、どうやって人と世界と繋がるか?の考え方の違いだと思うんです。
『繋がりを取り戻す』ことを考えてみましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自分の世界を広げたいですふと自分の世界がすごく狭いなと思うときがあります。
平日はほぼ自宅と職場を往復し、休日は趣味関係で出かけることはありますが、家族以外とじっくり話すことがあまりありません。友達は何人かいますが、最近は年に2、3回しか会っていません。家庭を持っている子がほとんどで、誘うときは負担をかけてしまわないかいつも少し緊張してしまいます。彼氏ももちろんいません。
一人でいるのも好きですが、たまにさみしさを感じることもあります。人とあまり話さないこともあり、自分の視野や世界が狭い気がしています。本を読んだりすれば視野が広がるかな、とも思いますが、それだけでは何か物足りないのです。

ここまで書いてきて、私はもっと誰かと話したいのかもしれないとも思いました。

まとまらない文章になってしまいましたが、自分の世界を広げるためのヒントを頂けたら嬉しいです。

ココアさん

繋がりを感じる

ご相談ありがとうございます。

>ふと自分の世界がすごく狭いなと思うときがあります。
>平日はほぼ自宅と職場を往復し、休日は趣味関係で出かけることはありますが、家族以外とじっくり話すことがあまりありません。

ちょっと自分のことを振り返ってみました。

職業:カウンセラー 名前:竹内えつこ(女性・40代・独身)
平日は每朝フィットネスで泳いだ後に仕事をして(自営業なので同僚はいません)休日は特になく、たまにデートをしますが、一人暮らしなので家に帰っても話をする家族はいません。

あれれ?私ってめっちゃ世界が狭い?
でもそんな私ですけど・・・自分の世界が狭いと思ったことは一度もありません!!

私から見るとココアさんって

・同僚がいる
・趣味関係で出会う人がいる
・家族と一緒に住んでいる

これって充分、世界が広くないですか???
関わっている人も多いし、少なくとも3つのコミュニティに所属しているってことですよね?

でも、ご自身は世界が狭いと感じられているのですね。
私とココアさんの違いってなんなのでしょうか?

それはきっと繋がりを感じているかどうか?なのかもしれません。

たくさんの人に囲まれていても、その中の誰とも心の繋がりを感じられないと人は孤独を感じるものです。
ココアさんの『世界が狭く感じる』のは、もしかしたら『今いる世界の中で誰とも繋がりを感じていない』のかもしれないですね。

>友達は何人かいますが、最近は年に2、3回しか会っていません。家庭を持っている子がほとんどで、誘うときは負担をかけてしまわないかいつも少し緊張してしまいます。

お友達はいるけれど、誘いたいけど遠慮してしまう。

>彼氏ももちろんいません。

今は好きな人がいないので、彼との繋がりを感じることもない。

>人とあまり話さないこともあり、自分の視野や世界が狭い気がしています。

お家では話すけど、職場であまりお話ししないのであれば・・・確かにご自身の世界を狭く感じるかもしれませんね。
周りに人はいるけれど、人と関わっていないのですから。

繋がりを取り戻す

>ここまで書いてきて、私はもっと誰かと話したいのかもしれないとも思いました。
>自分の世界を広げるためのヒントを頂けたら嬉しいです。

世界を広くするために新しいコミュニティに参加したり、出会った人ともっと積極的にお話しすることはココアさんの世界を広げることになると思います。

が、しかし。
急にカウンセラーとしてのカンが働いたんです!
もしかしたらココアさんの心は、それだけでは満たされないんじゃないのかなぁ?

突然ですが、私からのご提案です!

【新しい世界を広げるために、こんなことをしてみましょう!】
・新しい趣味を始めて、趣味のお友達を作りましょう
・英会話教室やお料理教室、アロマ教室などの何か習い事を始めましょう(私のアロマ教室に来てくれてもOKです!)
・facebookでたくさんお友達申請してお友達を増やしましょう
・ブログを始めて、いろんな人とコミュニケーションしましょう
・youtubeになって、自分のことを世界中に知ってもらいましょう
・飲み会や異業種交流会に参加してみましょう

これって・・・提案されてワクワクしますか????
何か・・・ちょっと違う気がしませんか?

私は何となくココアさんは『誰かと繋がることで世界を広げる』ことを求めているのではないかなぁ?と私は感じました。

全く見当違いだったら申し訳ないのですが(その場合は上記のことをやってみてくださいね)今日は『繋がりを感じる』方法をアドバイスしたいと思います。

心理学的には、潜在意識下では人はみんな繋がっていると考えられています。
でも私たちは自立して生きて行く段階で、それが分からなくなってしまっているのです。
私個人の思う『繋がり』とは

・相手を信頼できること
・愛情を感じる関係
・離れていても相手を大切に思う気持ち

こんな風に考えています。

でも、そんな相手を作るのって急には大変だよ!!と思われるかもしれません。
でも大丈夫です!
まずは繋がりを取り戻す第一段階目として『自分と繋がること』をやってみましょう。
人との繋がりを作る前に、自分との繋がりを取り戻すのです。

やり方は簡単です。

自分と対話する

毎日、自分自身に話しかけるのです。

例えば今朝の私だったらプールで泳いでいる時に
『えっちゃん、今日はちょっとダルいと思ってない?』
『そうなんだよねー。3日ぶりに泳いだからねぇ・・・今日はちょっとクロールは疲れるから嫌だなぁ』
『そっかー。じゃぁ今日は好きな平泳ぎだけにしなよ!時間も今日は30分でやめちゃえば?』
『そうだね!そんな日もあるよね』
※その後の話し合いの結果、結局40分泳ぎました(笑)

こんな感じで自分と対話します。
『今日は疲れたねー』
『今日は何が食べたい?』

こんな感じでいつも自分の気持ちを聞いてあげること。これが自分と繋がることの1つだと思います。
そしてこのワークは自己肯定感を上げることにもなりますので、ぜひやってみてください。

私のカウンセラー仲間のブログをご紹介しますね。
まりりんカウンセラーは自分との対話のプロなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分と対話し続けることで、自分を信頼し、自分を愛し、自分を大切に思うことができると思います。
それがつまり・・・自分との繋がりです。

一人でいても一人と感じないような、そんな感覚になると思いますよ。

人との繋がりを作る

そしたら次は人との繋がりを作ってみましょう。

ココアさんの人生の中で、ココアさんを愛してくれた人は誰でしょう?
ココアさんを大切に思ってくれた人は誰でしょう?

その方が亡くなっていても、今はそばにいなくても構いません。
もちろん今一緒に住んでいるご家族でもOKですよ。

ココアさんがセッションにお越しいただいたら、繋がりを感じるイメージワークをご提案すると思います。
簡単なイメージワークですけど、これが『繋がり』の感覚を取り戻すことができると思います。

『繋がり』の感覚って、どんな感じだっけ??と思われた方は、体験セッションで実際にやってみましょう!

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
世界を狭くしているのは、自分の考え方なのかもよ?

たくさんの人に囲まれていても世界が狭い人はいます。
逆に一人でも世界が広い人もいます。
この違いは、どうやって人と世界と繋がるか?の考え方の違いだと思うんです。

私は人と繋がることで世界が広がっていくと信じています。
ココアさんも、自分と、誰かと繋がりを取り戻していくと『世界が狭い』と思うことは少なくなると思います。
誰かと繋がりを感じると、新しい繋がりを作りたくなって行動的になるかもしれません。それもまた良し!ですね。

ご相談ありがとうございました。

このブログへのご感想、ご意見は一番下のコメント欄へどうぞ!
ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】彼と別れたいと思ってしまいます【お悩み相談】

  2. 【夫婦関係】セックスレスと男性の性欲に対する嫌悪感について【…

  3. 【人間関係】会話をする時、どこまで自分を出して良いか分かりま…

  4. 自分に優しく

  5. 【恋愛】好きという気持ちが伝わってくると逃げたくなってしまい…

  6. 【夫婦関係】旦那さんにどうしても優しくできません【お悩み相談…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP