【人間関係】他人にどう思われてるのか気になります【お悩み相談】


周囲の評価を気にされていますが、ご自身では自分へどのような評価をしていますか?
周りから責められるところは、自分が自分を責めているところかもしれません。
短所も長所も、全部ひっくるめて私。
そう思えるようになると、周りとの関係も変わっていきますよ!
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

他人にどう思われてるのか気になる

女性の多い職場で仕事してます。
派遣なので色々な現場に行かされて仕事してます、そのため色々な人と関わる事が多いです。

そうすると、にゃおさんはミスが多いとか、余計な仕事してるとか、陰で悪口を言ってる人もいるみたいで、人づてに言われる事があります。

すごくショックで落ち込みますよね。

その反対に私の事を気に入ってくれる人もいますが、でも嫌われたらどうしようとか、私は本当はどう評判されてるのかとか、周りにどう思われてるのかすごく気にしてしまいます。

余計な一言を言って後で後悔してしまう事もあります。

こんな事ばかり考えてると、心が疲れしまいます。

何か前向きに考えられるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

にゃおさん

人が好きなのは1つの才能

ご相談ありがとうございます。

今日は冒頭に言っちゃおうかな?
【えつこからズバッと一言♡】
人が何を言おうが私は私だから・・・別に良くね?

私はそう思いますっ!!

あっ!回答がこれだけで終わってしまう・・・!!(汗)
それはさすがにまずいので、カウンセラーらしくもう少し分析してみたりしたいと思います。

>にゃおさんはミスが多いとか、余計な仕事してるとか、陰で悪口を言ってる人もいるみたいで、人づてに言われる事があります。
>すごくショックで落ち込みますよね。

そうですよね。
陰で悪口を言われていたり、それを聞かされるのもショックで落ち込みますよね。。。

女性ってなんで噂話とか陰口が好きなんでしょうねぇ。
ってか、その噂話や陰口をにゃおさんに伝える人の気持ちも私には理解できません。それ伝えてどうすんの?なんなの?ケンカ売ってんの?
ホント『陰でコソコソ言ってないで、面と向かって言えや!!表に出ろや!!』と言いたくなってしまいますよね。(あれ?私だけ?)

にゃおさんって人の輪を大切にする、協調性が高い方なんじゃないかなぁ?と思います。

>その反対に私の事を気に入ってくれる人もいますが、でも嫌われたらどうしようとか、私は本当はどう評判されてるのかとか、周りにどう思われてるのかすごく気にしてしまいます。

うんうん。
にゃおさんって『人に好かれたい』気持ちが強いんですね。

それって逆に考えると・・・

人が好き

ってことなんだと思います。
『周りの人によく思われたい、嫌われたくない』という気持ちは誰しも持っていると思いますが、そこで悩んでしまうということは・・・にゃおさんはどんだけ人が好きで、みんなと仲良くやりたい人なんだよ〜!と、私は思います。

これって1つの才能だと思いますよ!

自分への評価

私が1つ気になったのは・・・

にゃおさんは周囲の評価を気にされていますが、ご自身では自分へどのような評価をしていますか?

これです。

>にゃおさんはミスが多いとか、余計な仕事してるとか、陰で悪口を言ってる人もいるみたいで、人づてに言われる事があります。
>嫌われたらどうしようとか、私は本当はどう評判されてるのかとか、周りにどう思われてるのかすごく気にしてしまいます。
>余計な一言を言って後で後悔してしまう事もあります。

うーん。
もしかしたら・・・自分で自分に対する評価が低くありませんか???

・ミスが多い
・余計な仕事をしている
・悪口(内容はわからないけど)

これって、にゃおさんが自分自身に思っていることなのではないでしょうか?

例えば。
私は誰かに
『えっちゃんってハゲてるね』
と言われてもなんとも思いません。なぜなら私はハゲていないからです。
でも
『えっちゃんって、ぽっちゃりだよね・・・というか、太ってるよね?』
と言われたら・・・とっても傷つきます。なぜなら、私は現在鋭意ダイエット中だからです!!

人は自分が気にしていることを周りから指摘されると『やっぱりそうなんだ!!!』と思って、傷ついてしまうのです。

にゃおさんは、どうですか?
ご自身のことを悪く思っていませんか?

自分のことを責めている分だけ、周りが自分を責める環境を作り出します。
これは『投影』と言います。
自分で自分のことをダメだと思っていればいるほど、周りから『ダメだ』と責められる環境を作り出すのです。
責められると傷つきますが、心のどこかで『ほーら、やっぱりね。私はダメなんだ』と安心する一面もあります。

なので、にゃおさんにオススメなのは・・・自己肯定感を上げること、つまり『どんな自分でも、それが私』と思うことです。
そして、自分の中にないものよりも、あるものを見ることです。

自己肯定感を上げよう

簡単なワークをご紹介します。

①自分の短所を30個書き出す
書き出した短所を1つ1つ読み上げて『これも私だし』と言ってあげましょう。

<例>
『お部屋の掃除が苦手・・・これも私だし!』

『しょうがないじゃん、これが私だし!』と欠点を受け入れてあげるということです。

②自分の長所を30個書き出す
書き出した長所を1つずつ1つ1つ読み上げて『私ってすごい!』と言ってあげましょう。

<例>
『いつもみんなに笑顔で挨拶する・・・私ってすごい!』

自分の短所は受け入れ、自分の長所を見るように意識づけると自己肯定感が上がっていきます。
自己肯定感って『ありのままの自分を受け入れる』ことなので『短所も長所も全部ひっくるめて、これが私』と思うことです。

短所だけしかない人はいません。
長所しかない人もいません。

誰でも長所と短所を同じくらい持っています。
でも私たちって『ある』ものよりも『ない』に目を向けがちだし、『ない』は無理やり直そうとしたり、どこかから手に入れようとします。
そうすると本来の自分らしくなくなってしまって、とても生きづらさを感じます。

私は私
長所も、短所も、全部私

そう思えるようになると人間関係もよくなっていきますし(他人の短所も長所も受け入れられるようになるので)生きやすくなりますよ。

【えつこからズバッと一言♡】
人が何を言おうが私は私だから・・・別に良くね?

そうそう。
やっぱり、こういうことです!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】私は、人から愛されている実感がありません【お悩み…

  2. 【メルマガ】いつもセカンドの私【メルマガ読者さまからのお悩み…

  3. 【人間関係】モラハラのトラウマから逃れたいです【お悩み相談】…

  4. 【自分自身】怒りと上手に付き合える方法があれば教えてください…

  5. 【夫婦関係】夫が私の両親を許さない!と言っています。離婚する…

  6. 【恋愛】結婚を考えてない彼と離れるにはどうしたら良いですか?…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP