【恋愛】男運が悪すぎる自分を責めてしまいます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

男運が悪すぎる自分を責めてしまいます

はじめまして。恋愛相談です。

私は人からびっくりされるくらい男運が悪いです。どんな人に何をされてきたかは省略しますが、そんなひどい人いるんだ、よくそこまでひどい人を見つけてきたねと毎回言われます。

たくさん傷ついて、びっくりするくらい酷いことをされて、どちらかというと被害者だったはずの自分ですが、最後は捨てられたりなど(その捨て方もかなり酷く)、立て続けだと自分がいけないんじゃないかと思ってしまい、相手よりひたすら自分を責めてしまいます。

自己肯定感が低いからそういう低レベルな男性を相手にしてしまったんだと、心理学の仕組みを知ればわかりましたが、心理学すら私を責める材料になります。
自己肯定感が低くてすいませんでしたね!とイライラします。

今までの男運の悪さはやはり私が招いたんだと思います。私が素敵な人だったなら男運は悪くないだろうから。

どうしたら辛かった過去や自分さえ責めずに前向きに生きていけますか?

宜しくお願いします。

NAOさん

本当は【愛の人】では?

ご相談ありがとうございます。

NAOさん・・・別名を『えつこ』って言いませんか?(笑)
なんか昔の私からのご相談のようで、他人事とは思えませんでした!!!

私も長年フタゴの姉さんやお友達から『なんでいつもそんな彼氏!?』とビックリされるくらいの逸材(と言うかダメンズ)と付き合ってきました。
傷つきもしましたし、ひどい別れ方もありました・・・思い出すのも辛い結婚もありました・・・よよよ・・・

NAOさん・・・本当に辛かったですよねぇ。

>たくさん傷ついて、びっくりするくらい酷いことをされて、どちらかというと被害者だったはずの自分ですが、最後は捨てられたりなど(その捨て方もかなり酷く)、立て続けだと自分がいけないんじゃないかと思ってしまい、相手よりひたすら自分を責めてしまいます。

どうか自分を責めないでください!!!
ひどいことをされて傷ついて、その上ご自身までもが自分を責めるなんて・・・辛すぎるじゃないですかぁ・・・(涙)

>自己肯定感が低いからそういう低レベルな男性を相手にしてしまったんだと、心理学の仕組みを知ればわかりましたが、心理学すら私を責める材料になります。
>自己肯定感が低くてすいませんでしたね!とイライラします。

そうですねぇ・・・まぁ・・・心理学的に考えると、こういう見方もありますよね。
自己肯定感が低いと、自己肯定感の低さを実感させられる出来事が起こる、それはまさに自作自演!というヤツですね。
そんなこと言われちゃったらホント『ハイそうですか!すいませんでしたね!!!どうせ自己肯定感が低いですよっ!!!ふんっ!!』って思いたくもなりますよねぇ。

でも、心理学って『ああ言えばこう言う学問』でもあるんです!!

なので、今日はちょっと違った角度から考えてみませんか?

NAOさんがそんな酷い男性たちと付き合ってきたのって、なぜなんでしょう??
私は、NAOさんが『助けたい人』だからなんじゃないかなぁ?って思いました。

『助けたい人』つまり言い換えると『他の人からは愛されないであろう人を、愛してあげたい』という人でもあると思います。
それだけNAOさんは【愛の人】なのではないでしょうか?

だって、失礼ながらNAOさんが今までお付き合いしてきた男性って・・・きっと他の女性とはうまくやっていけっこない感じの方達ですよね?(本当に失礼)
でも、NAOさんがその男性たちとお付き合いしたのってなんでなんでしょう?
どうしてその男性たちをピンポイントで選んだんでしょう?

それはやはり、NAOさんのどこかに『この人は私にしか愛せないに違いない!この人を愛して助けてあげたい!』という潜在意識があったのではないでしょうか。
恋愛の最後はうまくいかなかったかもしれません。
最後まで愛せなかったかもしれません。
助けられなかったかもしれません。
そしてとっても傷つけられたと思います。
でも、そうまでしても、そこまで傷ついても『助けたい』『愛してあげたい』とNAOさんの潜在意識が叫んでいたのかもしれませんよ。

NAOさん、この視点で考えてみるとどうですか?
ご自身の過去の恋愛を振り返ってみてください。

『あ〜ら。私ってば・・・どんだけダメな男たちを助けてきたの?どんだけ愛の人?』

って思えませんか?

きっと今まで人から深く愛されたことのなかったダメな男たちの人生にとっては、NAOさんは一筋の光であったと私は思います。
NAOさんが愛と光を彼らの人生にもたらしたのだとしたら・・・

そんなご自身のこと、どう思いますか?

過去をひっくり返そう!

私は我ながら多くのダメンズを助け続けてきたのですが『元カレたち、私と一緒にいられて幸せだったろうなぁ・・・』と思ったり『もう愛してあげられなくてゴメンね!きっと他の女性には愛されないと思うけども!!(呪)』と思ったりしています。
未だにダメンズに引っかかったとしても『私って助けたい愛の人だからー!!!』と開き直りもします。

こんな感じで思えるようになると、だいぶココロが軽くなりますよ。

私もNAOさんと同じように過去はたくさん傷ついてきましたが・・・
私は自分の辛かった経験を辛いままにしておくか、その捉え方を変えて良い経験に変えてくかは自分次第だと思っています。

NAOさんの中で元カレたちとの経験を【辛かった過去の経験】のままにしておくのはもったいないと思うんです。

NAOさんは元カレたちとの恋愛の中で、何を得てきましたか?
その経験をすることで、どんな学びがありましたか?

もしかしたら『傷ついた人の気持ちに寄り添うこと』ができるようになったかもしれません。
もしかしたら『どんな人でも受け入れる器の大きさ』が手に入ったかもしれません。

こんな感じで、自分が過去の恋愛で何ができるようになったのか、何を得たのかを考えてみられるのはどうでしょうか?

全ての物事には表と裏があります。
辛かった過去の出来事も、その裏には必ず何かの学びがあると思うんです。
そこにフォーカスすることで、辛かった過去をひっくり返して良い経験に変えていけると思いますよ。

もし一人でできないようだったら、ぜひ私のセッションにお越しください。
一緒に辛い過去をひっくり返して、良い過去に変えていきましょう!
NAOさんとは同志みたいな感じで、ダメンズ談義でも盛り上がりそうだな〜(笑)

そして最後に私からNAOさんに一言申し上げるなら・・・

【えつこからズバッと一言♡】
もう人のことを助けてる場合じゃないよ!!次は自分でしょ!!!

そうです!
NAOさん、人のことばっかり助けてる場合じゃありませんよ!!
次は自分のことを助けて、もっともっと愛してあげてください!!

>どうしたら辛かった過去や自分さえ責めずに前向きに生きていけますか?

今までの元カレにしていたように、自分のことを愛してあげてください。
自分を大切にしてあげてください。
大切な自分のために、前向きに生きていきましょうね。

ご相談ありがとうございました。

========
3月末まで!お得な春のキャンペーン☆★☆春のえつこ祭☆★☆のお申し込みはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐ【春のえつこ祭】に申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】「どうせ元に戻る、どうせまた落ち込む」と考えてし…

  2. 【夫婦関係】家庭内別居中の旦那の無視が気にならなくなるには、…

  3. 【自分自身】恵まれていることへの罪悪感について【お悩み相談】…

  4. 『できない宣言』をしてみたら、どうなる?

  5. 【ライフワーク】やりたいことを仕事にしたいけど、不安です【お…

  6. 【人間関係】年齢で自分の価値をジャッジされるとムカつきます!…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP