【人間関係】同性の友人との関係が上手くいきません【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

東京は今日は30度の予報!!
梅雨入り前に夏日!!

最近ずっと暑いので、水出しのルイボスティーを飲んでいます。
水出しのアールグレイも美味しいですよねぇ。

みなさんのオススメの『夏の飲み物』があったら教えて下さい♡

さぁ!今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

マウンティングと独占欲の強い自分を卒業したい

はじめまして。
34歳の女ですが、同性の友人との関係性に悩んでいます。

幼い頃から何故か同性の友人(特に年上や姉御肌な人)への独占欲が強く、時折自分以外の友人と仲良くしているのを見たり聞いたりするとモヤモヤしてしまいます。
嫉妬というよりは寂しい気持ちです。

恋愛においては、同棲もしており完全に男性が好きなのですが…
また、ちょっとでも怒らせたかと思うと、相手の好きな物をプレゼントしたり、顔色を伺うように何度も謝ったりし過ぎて距離を置かれてしまう事もあります。

独占欲というよりは依存なのでしょうか。
出来ればこんな自分は卒業したくて、普通に仲良くしたいので悩んでいます。

もし良ければご相談に乗って頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みよさん

投影を取り戻す

ご相談ありがとうございます。

>幼い頃から何故か同性の友人(特に年上や姉御肌な人)への独占欲が強く、時折自分以外の友人と仲良くしているのを見たり聞いたりするとモヤモヤしてしまいます。

なるほど。
同性の友人限定でモヤモヤしてしまうのですね。

心理学的には色んな解釈ができると思うのですが、私がポイントだと思ったのはここです。

>嫉妬というよりは寂しい気持ちです。

みよさん、子どもの頃にも今と同じような寂しい気持ちを感じたことはありませんか?
感じていたとしたら、それは誰にですか??

私はなんとなく・・・お母さんなんじゃないかなぁ?と思いました。

心理学では【投影】という言葉があります。
投影とは『自分の心の中を外の世界に映し出す』という意味なのですが、この投影にはいくつか種類があります。
みよさんの場合は【誰かを重ね合わせている】というタイプの投影ではないかと思います。

同性 で 年上 または 姉御肌 と言われると・・・みよさんにとって同じような立場にいたのは、お母さんではないでしょうか?
(みよさんにお姉さんがいらっしゃったとしたら、お姉さんかもしれません)

みよさんは同性の友人にお母さんを重ねる(投影する)ことによって、子どもの頃にお母さんに感じていた感情と同じような感情を感じてしまっているのかもしれません。

でも。投影って別に悪いものではありません。

私の例ですが、私は年上の男性が好きなのですが、これはまさに年上男性に父と兄を投影しています。
私は父も兄も大好きなので、同じように年上 で 男性 に対してポジティブな感情を抱くのです。
そして、きっと(父と兄が私のことを好きなように)年上の男性も私のことを好きだよね!と思っています。
私のケースは別にそれで何か実害があったり、私がモヤモヤを感じることはないので(自分でも投影だって知ってて納得しているし)特に何かする必要はないのですが・・・

みよさんの場合は、自分が年上女性に誰を投影しているのか、それを考えて【投影を取り戻す】必要があると思います。
【投影を取り戻す】とは、自分が相手に対して何を重ね合わせているのかに自分で気づくことです。
そして『あぁ、私はこの人に◯◯を重ね合わせていたから、こんな感情を感じたんだ』と自分自身で思えるようになることです。

もし、みよさんが年上女性にお母さんを投影していて、その【投影を取り戻す】ことができたら『この人はお母さんとは別の人だ』という気持ちで相手を見ることができるようになると思いますよ。

投影していた人と向き合う

投影に気づいたら、次は投影していた人(お母さん)との関係と向き合っていかれると良いと思います。
(今回はみよさんが投影していたのは『お母さん』だと仮定してお話しして行きますね)

>また、ちょっとでも怒らせたかと思うと、相手の好きな物をプレゼントしたり、顔色を伺うように何度も謝ったりし過ぎて距離を置かれてしまう事もあります。

今も、お母さんに対して同じようなことをやっていませんか?
お母さんの機嫌を損ねたと思ったらプレゼントを贈ったり、お母さんの気持ちを中心に考えてしまっていませんか?
もしかしたら仕送りという形でお母さんにプレゼントし続けているかもしれませんね(仕送りが悪いという話ではありませんよ)。

もしそうなのだとしたら、なぜそんなにお母さんの気持ちが気になるのでしょうか。
なぜそんなにお母さんに嫌われるのが怖いのでしょうか?

みよさんの中にはお母さんに対する大きな愛情と、同じように大きな怖れがあるようです。
大好きだけど、大好きすぎて嫌われちゃうかもしれないと思うのが怖い!!という感じですね。

この原因を探って行きましょう。

子どもの頃に何か原因となる出来事があったのかもしれません。
お母さんがとても気分屋で、子どもの頃からお母さんの機嫌に振り回されていたのかもしれません。

または

自分はお母さんから好かれないと思い込んでいるのかもしれません。
私は何かをしないとお母さんからは愛してもらえないと思い込んでいるのかもしれません。

投影を取り戻した後は、このように投影していた人との関係と向き合っていくことをオススメします。
もしかしたら、お母さんとの精神的な【癒着】があるかもしれませんね。

でも、きっとみよさんの根底にはがあると私は思うんです。
ただ、その愛をうまく伝えられなかったり、相手からの愛を失うのが怖かったり・・・それで今の状況を作り出しているんじゃないのかなぁと思います。
愛って、本来は怖れとは無縁のはずです。
でも今は、ちょっとカタチが変わってしまっているのかもしれませんね。

一度、勇気を出して向き合ってみて下さい!
一人で向き合うのが辛いようだったら、ぜひ私たちカウンセラーに頼って下さいね。
私を始め【オカン問題】を抱えているカウンセラーも多数いますので。

みよさんがお友達と仲良くできることを願っています!

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

夜はオンラインセッションがお得に受けられますよ〜。

【夜のオンライン特別セッション】
40分:10,000円

6月19日(金)20:00〜 21:00〜
6月20日(土)20:00〜 21:00〜

6月26日(金)20:00〜 21:00〜
6月27日(土)20:00〜 21:00〜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐ夜のオンライン特別セッションに申し込む

大好評の『夜のオンラインお茶会』は、6月から『夜のオンラインお悩み相談会』として開催します!

【夜のオンラインお悩み相談会】
6/13(土)19:30〜21:30
6/24(水)19:30〜21:30

参加費:3,300円(税込)

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお悩み相談会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお悩み相談会 HP

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】周りがどんどん結婚出産をしていくので、結婚に焦ってい…

  2. 【人間関係】人間関係に行き詰まってしまいました・・・【お悩み…

  3. 【ライフワーク】前に進んでいない停滞感を感じます。これって心…

  4. 【夫婦関係】離婚しかないのでしょうか…【お悩み相談】

  5. 【恋愛】友人の旦那さんの浮気が発覚!婚外恋愛中の私の罪悪感が…

  6. 【夫婦関係】セックスレスにはなりたくないけど、なぜか気乗りし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP