【自分自身】どうしても痩せられません!どうしたら結果が出せるのでしょうか【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

どうしても痩せられないです

根本先生のブログから飛んできました。
よろしくお願いします。
私は40代女性です。

ここ5.6年で20㎏近く太ってしまい悩んでいます。

何度もダイエットを試みましたが、減り始めて順調になっていくと、お菓子の過食がエスカレートし、あっという間にリバウンドしてしまいます。
先月からまたカロリー計算を再開しています。

写真でみても、自分でも誰?と思うくらいの風貌で自分で自分を受け入れられず
とても苦しいです。

痩せたいのに、お菓子は大好きで、今はカフェオレと、お菓子の時間が至福です。

たまにお菓子を食べない日もありますが、なぜか体重が増えていてガッカリしてしまいます。

身長は低いのに女性で70㎏近い体重で、恐らく夫と同じくらいです…。

セックスレスにもなっており、自分が太ったからではないか?と感じています。
たまにくっつくと重いと言われた事がありました。テレビをみていてもお笑い芸人さんのオカリナに似てると夫に言われて
とてもショックでした…。

どうしたらダイエットで結果を出す事ができるでしょうか?
どうしていつも挫折してしまうのでしょうか。
スタイルが良い自分に戻りたいです。

よろしくお願いします。

みーちゃさん

最初の原因と向き合う

ご相談ありがとうございます。

私は人生の中で体重の増減が15キロ以上あり、ダイエットはライフワーク!と思って生活していますので、みーちゃさんのお気持ち・・・とってもとってもよく分かります(涙)

今日はダイエットを中心に『目標を達成する為にはどうすれば良いか?』というお話をしたいと思います。

まずは、みーちゃさんの体重が増え始めた原因を考えてみましょう。

加齢や病気、ホルモンバランスの変化、薬の副作用などで体重が増えることもありますが、今回のみーちゃさんのご相談ではそのような点は見られませんでした。

なので、何かその他にきっかけとなる出来事があったと思うんです。

体重が増え始めた5-6年前の時期に、環境の変化やストレスを感じるような出来事はありませんでしたか?

また、日々の小さなストレスが積み重なって大きなストレスになるということもありますが、その点はいかがでしょうか?

何かのストレスを解消するために食べることを選んでいた場合、ダイエットに成功したとしても元々あるストレスが無くならない限りは同じことを繰り返してしまうと思います。

>痩せたいのに、お菓子は大好きで、今はカフェオレと、お菓子の時間が至福です。

甘いものは脳内報酬系を刺激しますので、食べると『快感』を感じます。

最初は何かのストレスを紛らわす為に脳内の快感を求めて食べていたのが、今は習慣化しているのですよね。

糖質は依存しやすいものなので、一度ハマったらなかなか離れられない・・・という状態なのだと思います。

まずは最初の原因となったものを探しましょう。

きっとその原因に対して、何らかの不安や恐れを感じたのだと思います。

ダイエットと並行して、みーちゃさんご自身が抱えていた不安や恐れを見つけ出し、向き合ったり手放したりしていくプロセスが必要だと思います。

今までは甘いものを使って不安や恐れを解消していましたが、それを心理的なアプローチを併用して甘いものを使わなくても良いようにしていきましょう。

ここら辺は専門家のサポートがあった方が良いと思いますので、カウンセリングをご利用いただくと良いと思います。

カウンセリングはこちらをクリック!

目標を立てる時に大切なこと

次にダイエットだけでなく『目標達成』のために大切な考え方があります。

それは『否定や恐れをベースに目標を考えない』ということです。

みーちゃさんの場合、ダイエットの目的は

・セックスレスを改善したいから
・太った自分を受け入れられないから

という感じでしょうか。

これはどちらも否定や恐れが元になっているということは分かりますか?

セックスレス=セックスができない恐れ
受け入れられない=否定

ですよね。

人は否定や恐れをベースに立てた目標を達成するのは難しいと言われています。

なぜなら否定や恐れをベースにした目標を長く続けることで自己肯定感が下がっていき、モチベーションを保てないからです。

ちょっと違う例でお話ししましょう。

学校の成績を上げたい子どもがいたとします。

この子どもが目標を立てる時、どちらの方が目標達成しやすいと思いますか?

①『成績を上げないとお母さんに怒られるから、勉強を頑張ろう!』
②『成績を上げてお母さんに褒めて欲しいから、勉強を頑張ろう!』

①は否定をベースに目標を立てたもの、②はビジョンをベースに目標を立てたものです。

①は『怒られる』がベースになっているので、自己肯定感が下がります。

また『自分はお母さんに怒られる』という思い込みがあることで、投影の法則により現実にそれを引き寄せてしまうと思います。

そしてお母さんの感情を意識することは他人に自分の感情を預けている状態なので、他人軸でもあると思います。

最初は『怒られないように頑張ろう!』と思って頑張れるかもしれませんが、自己肯定感が下がってきてそのうち『どこまで頑張れば怒られないんだろう・・・』『どうせいつか怒られるに違いない』と、燃え尽きてしまうと思います。

このように恐れや否定をベースに始めたことは、長続きしないのです。

②の場合は否定的な気持ちがないのでポジティブに目標に向かっていけそうですし、勉強も楽しんで長く続けられそうですよね。

なので、目標を立てる時はビジョンをベースにすることが大切です!

ダイエットが成功したら、何をしたいですか?

痩せてどんな自分になりたいですか?

その時の自分は、どんな感情感覚を感じていると思いますか?

目標となるビジョンを作っていきましょう。

今の自分を否定することは自己肯定感を下げるだけで、良い結果を生みません。

『そうかぁ・・・私は自己肯定感が下がっているかも・・・』と思われた方はこちらのセミナーをどうぞ↓

痩せないことのメリット

最後に気になったのはこちらです。

>何度もダイエットを試みましたが、減り始めて順調になっていくと、お菓子の過食がエスカレートし、あっという間にリバウンドしてしまいます。

みーちゃさんの中に太っている(痩せない)メリットがあるのかもしれません。

これはカウンセリングで詳しくお話しをお聞きしないと分からないのですが・・・

・甘いものを食べること、リバウンドすることで罪悪感を感じたい
・自己価値が低いので『太っている私』でいる必要がある
・自己肯定感が低いので、ガッカリする現実が必要
・『太っている私』に何らかのメリットがある

いろんな可能性があると思います。

もし罪悪感を感じたい!と潜在意識が思っているのだとしたら、甘いものを食べたりリバウンドすることは潜在意識的には『やったぁ!罪悪感を感じられるぞ!』ということになりますよね。

また『私には価値がない』と思い込んでいると、価値がある私(痩せている私)は認められないので太ったままでいる必要があります。

自己肯定感が低い=今の自分を認められていないということなので、自分に対してガッカリする出来事を無意識に起こしてしまうでしょう。

その他、太っていることで得られるメリットが何かあるのかもしれません。

ここら辺は深い話になってきますので、1人で向き合うよりはカウンセリングをご利用いただければと思います。

『頑張っているのにできない!』の裏には何らかの心理的なブロックがあると思います。

心理的ブロックを持ち続けていると、ダイエットに成功したとしても違う部分で影響が出てくると思います。

ブロックを見つけ、外していくことが必要です。

私が扱っているヒプノセラピーでは、心理的ブロックの原因となった過去の出来事を見つけ出すイメージセラピーを行います。

ダイエットだけではなく

・頑張っているのに上手くいかない!
・いつも同じパターンを繰り返している

という方はぜひご利用くださいね。

みーちゃさんのダイエットが順調に進むことを、ダイエット仲間として応援しています♡

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

アドバンス5回セット:27,500円24,750円(10%引き)

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】彼氏がいるけど結婚願望が薄い自分は、人生が停滞してい…

  2. 【夫婦関係】離婚宣告された夫に謝罪するべきでしょうか?【お悩…

  3. 【申し込み締め切りは本日 5/14(火)18:00 !】パー…

  4. 【夫婦関係】別居中の夫との関係修復するには【お悩み相談】

  5. 【恋愛】ダブル不倫の彼に依存してしまい、辛いです・・・【お悩…

  6. 【恋愛】パートナーは欲しいのに、邪魔をする人のように感じてし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 保護中:

    2024.07.16

PAGE TOP