【ライフワーク】就活していますがやりたいことがなく、生きる目的がわかりません【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

就活と生きる目的

私は現在就職活動をしている大学3年生です。
自己分析をすればするほど自分がどんな人間かわかりません。

自己分析の時に使用される質問って場合によりませんか?
例えば、大人数で物事に取り組むのも嫌いではないし、1人でも出来ます。
どちらにせよ仕事を完了させるのに問題はありません。
昔からの方法で行うか、新しい方法を取り入れるかも、効率の良い方を選択します。
どちらに対しても好き嫌いありませんし、向き不向きもありません。

また、生きる目的が見いだせず、志望意欲が湧きません。
数社分の志望動機を書き、面接を受けましたが、逆質問で聞きたいことがありません。
別にやりたいこともないです。
生き続ける目的も特にありません(今この瞬間死んでも悔いはありません)が、死ぬ理由もないので、生きるために仕事を得なければなりません。

5年後どうなってたいか?やキャリアプランについての質問がとても困ります。
やってみないと分からないのに何をいえと言うんでしょうか。

説得力がないってわかってますが、私はどこに行っても上手く出来ると思います。
ここでいう上手く、というのは言われたことだけやるとかではなく、やるべきこと、やった方がいいこと、やったらもっと良くなるだろうことを考えて行動します。
キャリアアップや昇給にあまり興味がありません。若手から責任ある仕事を任せる、って人手不足だからなのでは?と思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、社会人はみんな将来像が明確でやりたいことがあるものなのでしょうか?
それともみんな嘘をついているのでしょうか?
また、なんのために生きたら良いのでしょうか?

るりさん

自分を知る時間

ご相談ありがとうございます。

るりさんは今、大学3年生なのですね。

そもそもの質問なのですが・・・

何かやりたいことがないと会社に就職してはいけないのでしょうか??
大学を卒業したら必ず就職するべきなのでしょうか?

もしかしたら、るりさんの中にある『こうするべき』が、今のるりさんを苦しめているのかもしれませんね。

A:大学を卒業したら就職する / やりたい仕事に就くべき
B:大学を卒業しても就職しない / やりたい事がないなら仕事に就くべきではない

るりさんの中にAの選択肢しかないとすると、それは苦しいですよね。

でも、AとBどちらもあって『どちらを選んでも良いんだ!』と思えると、少し気が楽になるのではないでしょうか。

自分の中に『こうするべき』という『べき思考』がないか考えてみましょう。そして、それを少し緩めてみるのはいかがでしょうか?

>生き続ける目的も特にありません(今この瞬間死んでも悔いはありません)が、死ぬ理由もないので、生きるために仕事を得なければなりません。

生きる目的がない、自分の好きなことが分からない・・・というのは、ひとりぼっちで暗闇の中を彷徨っているようで孤独ですね。。。

この機会に自分自身をもっとよく知ってみるのはどうですか?

・自分はどんな人なのか?
・何が好きなのか?
・どんなものにワクワクするのか?
・どんな環境が心地良いと思うのか?
・何が苦手なのか?
・何が嫌いなのか?

就活は一旦お休みして、とことん自分と向き合って自分を知る時間を作っても良いのではないでしょうか。

今や人生90年とか100年とか言われている世の中ですので、その中の1-2年を自分が好きなものを探すために使っても良いんじゃないかな?と個人的には思いますよ。

具体的には

・今までやりたいと思ってできていなかったことにチャレンジする
・気になったものやことにとりあえず手を出してみる
・本屋さんに行ったり、YouTubeを検索したりして、自分の心の琴線に触れるものを探す
・色んな場所に行って、自分にとっての『居心地の良さ』を探す
・五感を使って感じる体験をたくさんする

こんな感じでしょうか。

個人的には『五感を使って感じる体験をたくさんする』をぜひやってみることをオススメします^ ^

アロマショップに行って自分が好きな香りを探す、好きなお茶を飲み比べてみる、チョコレートの食べ比べをしてみる、色んな入浴剤を使ってみる、色んなテクスチャーのボディクリームを使ってセルフマッサージをするなどなど・・・

『感じよう感じよう・・・』と思考すると、結局は感じられなくなってしまうこともあると思います。

思考を止めて、ただ香りに身を委ねる。

思考を止めて、ただ味わう。

思考を止めて、ただ体の感覚を感じる。

そんな時間を持つことで、自分の『心地良さ』が見つかったり、自分の感情と繋がっていけると思いますよ^ ^

モノづくりがお好きなら、ぜひ私のアロマの教室にお越しください!

手作り石けん、キャンドル、アロマの癒しの教室Studio Sou(東京、恵比寿駅 東口徒歩2分)

流れに身を任せる/サレンダー

>社会人はみんな将来像が明確でやりたいことがあるものなのでしょうか?

大学3年生当時の自分を思い返すと・・・『やりたいことはこれ!!!』と明確にあったとは思えません。

そして今も将来像を『これ!』と決めて生きてはいません。

私は大学卒業後

バーテンダー → アロマセラピスト → アロマスクールの講師 → アロマの教室主宰 → カウンセラー/心理学講師

という経歴を辿っております。

なので正社員だったことはあるけれど、いわゆる会社でお勤めというものをしたことがありません。

私が何を基準に仕事を選んできたかと言うと・・・

・その時の自分が興味があったもの
・閃いたもの

です。

私は別に最初からバーテンダーになりたかったワケではありません。

大学3年生の時にフタゴの姉さんが『私、音楽の大学院に行く!』と言い出したのを聞いて、内心めっちゃ焦って『じゃぁ・・・とりあえず今バイトでやってて楽しいから、私はバーテンダーの道を極めてみよう!』と決めたという、なんとも場当たり的な決め方でした^^;

それまではバイトと恋愛に精を出して、デパートで色んな服を買うのが楽しい毎日だったのに・・・急にフタゴの姉さんが『私、音楽の大学院に行く!』と言ったのは私には青天の霹靂でした。

そんなテキトーな動機で始めたバーテンダーでしたが、働いてみるととても奥が深くて今の仕事にも役立つような色々な知識や技術を学べました。

アロマの世界に入ったのは、私が25歳の時(バーテンダー時代)に大きな交通事故に遭って3ヶ月くらい入院していたのですが、その時に病院で知り合った女の子がアロマを勉強していたのです。

退院後その女の子と2人でアロマショップに行ったり、他の友人からアロマスクールの説明会に誘われたことをきっかけにアロマの世界に入ることになりました。

その後の職業に就くきっかけも同様です。

私が常にしていたのは

・閃いたものを逃さない
・繰り返し聞く言葉/情報に耳を傾ける

ことでした。

『あっ!あれやろう!』という自分自身の閃きや、『えっちゃんは◯◯が向いていると思うけど、興味ないの?』のような感じで、やたらと同じ話や情報を聞くこと・・・それらは全て自分にもたらされたお告げ(と言うと大袈裟ですが)だと思っています。

さっき、フタゴの姉さんに電話して『なんで音楽を勉強して外国に住もうと思ったの?』(彼女はその後、留学を経て外国に住んでいます)と聞いたら『流れに身を任せたんだよ!』と言っていました。

音楽を勉強することになったのも、留学しようと思ったのも、全て流れに身を任せたのだそうです。

そしてなんと!姉さんは『留学したときに、あ。私、この国に住むんだ!って思ったんたよね』と言うのでビックリしました。

姉さんも自分の閃きのままに生きていたんですね・・・さすが同じDNAを持つフタゴ・・・

・大学を卒業したら働かなくてはいけない
・やりたいことを仕事にしなくてはいけない
・将来像をしっかり持っていないといけない

ということはないと私は思います。

自分を信頼して、流れに身を任せる(心理学用語ではサレンダーと言います)と・・・自ずと自分に合ったものが与えられると思いますよ^ ^

自分を信頼するためには、まずは今の自分自身を受け入れてあげましょう。

・自分が分からない
・やりたいことがない
・生きている目的がない

これも今の自分です。否定することなく、今の自分自身をそのまま受け入れてあげましょう。

今の自分を受け入れるということは、自己肯定感を上げるということにつながります。

自分自身を受け入れること、自分を知ることをテーマに、6月から自己肯定感を上げる3ヶ月集中セミナーを開催します。

10名限定ですので、ガッツリ取り組みたい!という方にオススメです。

もし良ければ、るりさんもこれを機に自己肯定感アップに取り組んでみてくださいね。

自己肯定感を上げることで、自分を信頼して流れに身を任せられるようになります。
そして、大切な自分に最高のものを与えたい!と思えるようになりますよ♡

詳しくはこちら↓

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)



まずは一度、竹内えつこに相談してみませんか?

体験カウンセリング40分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【Q&A】どうして手放さなくてはいけないのですか?…

  2. 【恋愛】彼氏がいるのに、前に好きだった人のことが未だに気にな…

  3. 【人間関係】価値観の違いで友人と疎遠になってしまいました【お…

  4. 燃え尽きそうなあなたへ:頑張っているのは『誰かのため?』『自…

  5. コンプレックスが教えてくれること

  6. 【恋愛】『あなたが会いたいなら会いたい』という不倫の元彼の心…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP