【恋愛】『こんなにしてもらって申し訳ない』『何か私もお返ししなきゃ』彼の愛を受け取れない原因は何!?【お悩み相談】

不安になってしまうのは、心のどこかで『こんなにしてもらって申し訳ない』『何か私もお返ししなきゃ』と思ってるからではないでしょうか。

パートナーシップでは、2人の間で与える・受け取るの循環ができると良いですよね。

受け取れない原因を考えてみましょう!

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

頼る/頼ってもらうのバランスについて

こんにちは。
頼ることと頼ってもらうことのバランスについて考えていたら自己嫌悪の沼から出られなくなってしまいました。
どうかお知恵をお貸しいただけるとありがたいです。

私は30代前半で、半年前からお付き合いしている3歳年下の彼氏がいます。
今の彼氏が初めてという恋愛初心者です。

彼氏はとても優しくリーダーシップのある人です。
仕事は好きなようですがハードワーカーなので、せめて私といる時間ぐらいは癒されてほしいですし、彼にとって元気が出るような存在になりたいと常々思っています。

デートで行きたいところの候補を挙げたり、お店を調べたり、楽しみながらできることをやっているつもりですが、私は決めることが苦手です。そして恥ずかしながら方向音痴です…。

候補やお店を決めてもらったり、当日時間を見て動いてくれたり、道案内などは彼がやってくれています。
他にも何かあればすかさずできることをどんどんしてくれます。感謝です…。

私はそのバランスを心地よく思ってしまっていますが、正直彼の負担になってしまっているのではないかと不安でもあります…。
とはいえ、全く頼らないというのも違う気がしています。(自分がそれをされたら嫌だなと思います)

今のところ、デート後には「元気をもらえたよ」と言ってくれますが、この優しさに甘えてしまっていていいのか不安です。

結局彼氏に意見を聞きなさいという話だとは思うのですが、
1.どのように聞くと相手は答えやすいでしょうか?
2.パートナーシップでの良いバランスの取り方についてアドバイスをいただきたいです。

1は聞き方次第では本音で答えてもらえないのではないかと思っています。
「頼りすぎて負担になってないか心配。もっと私ができることがあれば本音で教えてほしい」と聞こうと思っています…。
もし良い案があれば教えていただきたいです。

2はざっくりとしておりすみません。
ハードワーカー彼氏の安らぎと希望の女神になりたく、お力を貸していただけますと幸いです…。

あめさん

「受け取る」ということ

ご相談ありがとうございます。

>仕事は好きなようですがハードワーカーなので、せめて私といる時間ぐらいは癒されてほしいですし、彼にとって元気が出るような存在になりたいと常々思っています。

こんな風に思えるなんて、あめさんは本当に素敵な彼女だと思いますよ♡

>私はそのバランスを心地よく思ってしまっていますが、正直彼の負担になってしまっているのではないかと不安でもあります…。

なるほど・・・

あめさんが不安になってしまうのは、心のどこかで『こんなにしてもらって申し訳ない』『何か私もお返ししなきゃ』と思ってるからではないでしょうか。

そう思っていると、どうしても彼からの愛情を素直に受け取りづらくなってしまうと思います。

もしかしたら、今は彼の愛情を十分に受け取れていないのかもしれないですね。

ちょっと想像して欲しいのですが・・・

あめさんが旅行に行った時、お友達にお土産(お菓子)を買ってきたとしますね。

お土産をお友達に渡した時、どちらのリアクションが嬉しいですか?

A:『旅行のお土産!?私に買ってきてくれたの!?ありがとう〜!!大切に食べるね♡』
B:『旅行のお土産!?ありがとう!でも私・・・最近、旅行に行ってないから全然お土産渡せてないのにごめんね・・・』

ちょっと大袈裟に書いていますが、お友達のリアクションはAの方が嬉しいと思いませんか?

お土産を渡した時、それをお友達が喜んで受け取ってくれると嬉しいですよね。

そして普通はお土産を買った時って、純粋にお友達に喜んでもらいたくて選んでいるので、その後に見返りは期待していないと思うんですよね。

彼もきっと、あめさんに何かをしてあげている時は同じ気持ちなのではないでしょうか。

彼は純粋にあめさんに喜んでもらいたいのです。

>候補やお店を決めてもらったり、当日時間を見て動いてくれたり、道案内などは彼がやってくれています。
>他にも何かあればすかさずできることをどんどんしてくれます。感謝です…。

今ももちろん彼に対して感謝していると思うのですが、今よりもっと彼に『ありがとう』を伝えたり、嬉しいという気持ちを伝えると良いのではないでしょうか。

あめさんは彼からの愛情をもっと素直に受け取っても良いのですよ^ ^

「受け取れない」原因は?

今回のご相談は彼との関係の話ですが、もしかしたら彼との関係以外でもあめさんは、受け取るのが苦手だったりしますか?

あめさんは人から褒められた時、どんなリアクションをしていますか?
会社などで周りから評価された時はどうでしょう?

もしかしたら、あめさんは普段から『受け取る』ということが苦手なのかもしれないですね。

そうだとしたら、なぜ『受け取る』ことが苦手なのでしょうか?

なんとなく今回のご相談文を読んでいると、あめさんは無価値感が強いのかもしれないなぁ・・・と私は感じました。

無価値感が生まれた原因には色々なものがありますが、その多くは子どもの頃の親子関係です。

あめさんは、どんなキャラクターの子どもでしたか?
ご両親との関係はどうでしたか?

あめさんが私のカウンセリングにお越しになったら、そんなことをお聞きして無価値感の原因を探っていきたいと思います。

竹内えつこのカウンセリングはこちら

『自分には価値がない』と思い込んでいると、申し訳ない気持ちになってしまって受け取ることができません。

無価値感の原因と向き合うことで、今より受け取ることがしやすくなると思いますよ。

与える・受け取るの循環を作る

>1.どのように聞くと相手は答えやすいでしょうか?

このご質問ですが、私は聞かないことをオススメします。

>「頼りすぎて負担になってないか心配。もっと私ができることがあれば本音で教えてほしい」と聞こうと思っています…。

彼は負担には感じていませんし、あめさんに見返りを求めてはいないと思います。

なのでこの質問をしても、あめさんが望んでいるような答えは返ってこないと思います。

むしろ、ちょっと雰囲気が悪くなってしまうと思います。。。

>2.パートナーシップでの良いバランスの取り方についてアドバイスをいただきたいです。

パートナーシップは受け取ることも大事ですが、与えることも大切です。

今は彼から与えてもらっているばかりだと感じるのなら、自分が与える側にまわることで、「与える・受け取る」のバランスを取っていきましょう!

これからは彼に『与える』視点で考えて接してみると良いと思いますよ。

そして、2人の間で与える⇄受け取るの循環を作ることを目指されると良いのではないでしょうか。

私が5月に開催する心理学講座のテーマは『与える・受け取る』なので、今のあめさんのお悩みに役立つ内容だと思います。

パートナーシップを変える鍵は『与える ・受け取る』の循環を作ること【5/15(水)パートナーシップに役立つ心理学講座:与える、受け取る】

アーカイブでの受講もできますので、ぜひご参加くださいね。

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 恋の練習

  2. 【根本裕幸監修】自己肯定感アップカウンセラー資格取得講座 私…

  3. 【自分自身】『好き』や『幸せ』を感じられません【お悩み相談】…

  4. 『女の子』な私を取り戻すと、もっと愛される?

  5. 【恋愛】大好きな彼にセフレにされそうです・・・【お悩み相談】…

  6. 【恋愛】同棲中のモラハラっぽい彼との結婚に悩んでいます【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP