【自分自身】『愛されていると知っているのに受け取れない』のではなく、本当は被害者でいたいだけでは?自分の依存に気づく事が問題解決の第一歩【お悩み相談】

『愛されていると知っているのに受け取れない』のではありません。
何らかの理由があって『受け取りたくない』と自分が拒否しているのです。

いつまで被害者でい続けたいのでしょうか?
依存のステージから降りない限り、愛を受け取ることはできませんよ。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

見捨てられ不安を癒やしたい

私は見捨てられ不安が強いです。

高校生の時に一時的に家族皆の仲が悪くなり(今は和解しましたが)父親に「お前なんか子供じゃない」と喧嘩の際に言われた事がトラウマなんだと思います。

それから、人に…特に家族や彼氏、親友など大切な人に嫌われないように…と気を遣いながら生きてきました。

私はいつも大事な人には尽くしていると思っています。

しかし、相手が自分の期待に添わないような言動や行動をした時に異常に傷付けられた気持ちになり、不安になります。

勝手に期待して、勝手に裏切られたような気持ちになり、一方通行で、いつも大事な人には片想いしているかのような感じです。

本当はわかっています。

相手からも充分に愛されている事が。

でも、どうしても傷付いた気持ちになり、受け取る事ができません。

どうしたら愛されない不安を捨て、愛を受け取り、満たされた気持ちになれますか。

どうすれば、ありのままの自分を愛してもらえると信じる事が出来ますか。

ぴよこさん

被害者でいたい私、依存でいたい私

ご相談ありがとうございます。

ちょっと今日は厳しめな回答になってしまうと思うので、最初にゴメンナサイしておきます!(謝)

>私はいつも大事な人には尽くしていると思っています。
>しかし、相手が自分の期待に添わないような言動や行動をした時に異常に傷付けられた気持ちになり、不安になります。

これって、一見『私はこんなに尽くしているのに、相手がヒドいの!』と言っているように聞こえますが、実際は違うと思います。

尽くすことで、相手に見返りを求めていませんか?

『私がこれだけ尽くすから、あなたは私の期待に沿った言動をしてよね?』というように、見返りを前提に尽くしているのではないでしょうか。

なぜなら心理学で言う『与える』とは(尽くすことも『与える』ことです)、それだけで自分の喜びになることで、例え相手から何もリアクションが返って来なくても何とも思わないものだからです。

ぴよこさんが相手のリアクションを見て傷ついているということは、尽くしたとしても『与える』ことにはなっていないということだと思います。

そして、ぴよこさんが尽くしている理由は『私を愛してほしい』『ありのままの私を愛してほしい』という『あなたが私にしてよね?』という依存からきていると思います。

依存の立場の時、人は『私には何も力がないから、あなたが私にしてよね?』という考え方をします。

私が与えるのではなく、相手が私に与えるのが当然だという考え方です。

そして、それが裏切られると傷つきますし、相手の言動に振り回されたりもします。

また依存の立場の人は相手に与えてもらうことを目的に相手に尽くしたり、相手の顔色を伺ったりもします。

>どうしたら愛されない不安を捨て、愛を受け取り、満たされた気持ちになれますか。
>どうすれば、ありのままの自分を愛してもらえると信じる事が出来ますか。

このようにぴよこさんご自身は『愛されない不安を捨てたい』『愛を受け取りたい』と表面的には願っていますが・・・

>でも、どうしても傷付いた気持ちになり、受け取る事ができません。

心はどうしても受け取れないのです。

と言うか、受け取りたくないのだと思います。

依存は『欲しい欲しい!』と思っているのに、いくら与えてもらっても満足できません。

いつでも『私は何もできない』という依存の立場でい続けるためには、相手の愛を受け取って満足してしまってはいけないからです。

>高校生の時に一時的に家族皆の仲が悪くなり(今は和解しましたが)父親に「お前なんか子供じゃない」と喧嘩の際に言われた事がトラウマなんだと思います。

トラウマになっている出来事について、ご自身ではよく理解されているようです。

それでもトラウマを乗り越えて愛を受け取りたくないのは、なぜでしょうか。

『私はこんなに人に気を遣っているのに、人はなぜ私を愛してくれないの?』と思い続けているのはなぜでしょう。

なぜ、今も被害者の立場でいたいのでしょうか?

なぜ、依存から抜け出そうとしないのでしょうか?

受け取りたいと言っているのに受け取れないのは、自分の中に何らかの理由があって『受け取りたくない』と拒否しているからです。

まずはそこに気づく必要があるのではないでしょうか。

>勝手に期待して、勝手に裏切られたような気持ちになり、一方通行で、いつも大事な人には片想いしているかのような感じです。

勝手に期待して、勝手に裏切られたように感じているのも、片想いだと思い込んでいるのも、ぴよこさんが作り出した世界です。

そうやって『可哀想な私』を感じる世界を作り出しているのは自分自身だということに気づいてください。

なぜ自分を『可哀想な私』、つまり被害者の立場に置いておきたいのでしょうか。

トラウマの原因が分かっているのにそのままにしているのは、『被害者の立場』が今のぴよこさんにとっては必要だからかもしれませんね。

決めるのは自分

>どうしたら愛されない不安を捨て、愛を受け取り、満たされた気持ちになれますか。
>どうすれば、ありのままの自分を愛してもらえると信じる事が出来ますか。

逆に私から質問ですが、ぴよこさんはどうしたら良いと思いますか??

ぴよこさんはどうなりたいのでしょうか?

見捨てられ不安や、過去のトラウマについて、どうしていきたいですか?

依存の立場の時、人は『誰か私の為に何とかして!!』『私は何もできないから!』と、自分で考えることができなくなってしまう傾向があります。

今日、私が『◯◯すると良いと思いますよ〜』とお話しするのは簡単なのですが、そうするとぴよこさんが『自分の意志で選んだ』『自分の力で問題を解決した』という成功体験を得る事ができません。

そして依存の立場から抜ける事もできません。

なので、今回の回答では『私はどうしたいのか?』を自分で決めることをご提案したいと思います。

この問題を乗り越えたい!と思ったら、カウンセリングなど専門家の力を借りていかれることをオススメします。

カウンセリングはこちら

ですが、カウンセラーはあくまでもサポート役です。問題を乗り越えるのはご自身ですよ^ ^

今日は終始、厳しめに書いてきましたが、これくらいの書き方でないとぴよこさんはご自身が依存になっていることに気づけないかなぁと思いました。(今日は心を鬼にして書きました!)

ぴよこさんがご自身の力でトラウマを乗り越えることで、見捨てられ不安を改善できると思いますよ。

でもそれを『する』『しない』を決めるのは、ぴよこさんにしかできません。

応援しています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. ビジョンを叶える為には◯◯しよう!

  2. 【人間関係】お母さんとの距離感をどう持てばいいでしょうか?【…

  3. 【恋愛】恋愛だけがうまくいきません!何かできることはあります…

  4. 【メルマガ】失恋したときはどうやって傷を癒しますか?【メルマ…

  5. 【恋愛】不倫の彼を手放す=別れる ですか?【お悩み相談】

  6. 【人間関係】母との癒着を切って、彼と幸せになりたいです【お悩…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 坂本由香理
    • 2023年 9月 30日

    今回のお話し、とても刺さりました(泣)
    自分が依存していたいんだということに気づく場面が日常にたまに
    あります。
    そして、それはなんでなのか突き詰めてみると、楽していたいから
    何もしたくないからという無気力、生きるき喜びのない自分に気づきます。
    でも仕事に行かないとか家事をしないとかではなく、やらねばならないことはやっているんです。
    自らやりたいことを探せてないんだなと気づきます。誰かに答えを教えてもらえたらいいのに。とここでも依存する自分がいます。
    この記事を読んで自分の依存を更に確信致しました(笑)

      • counseling-sou
      • 2023年 9月 30日

      コメントありがとうございます♡

      依存でいるのは楽なようで、辛いことも多いと思います。
      無気力、自分のやりたい事が分からない、『楽しい』を感じられない、人に振り回される・・・

      自分がどうしたいか?を決めることが大切だと思います^ ^

      ぜひ一歩、踏み出してみてください!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP