【恋愛】同棲中の彼とセックスレス・・・『結婚したくない』と言われてしまいました【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼氏との関係に悩んでいますが、もう何も考えられません

彼氏との関係について悩んでいます。

私:20代後半
彼氏:30代前半
社内で出会い、付き合って1年ほど経ちます。
付き合い始めは、ラブラブで夜遅くまで飲み歩いたり、セックスも頻繁にしていました。すぐに同棲を開始し、今も同棲を続けています。

同棲してから半年ほど経った頃に「結婚したくないかもしれない。君に問題があるわけじゃない。俺が結婚するときは、何かメリットがある時や、子どもができた時だと思う」と言われ、その時期からセックスレスになりました。
スキンシップを嫌がり、私がハグをしたり、彼の手を触るだけで「やめて!」と拒否されます。

その頃から彼は夜遅くまで飲み歩くようになって、家に帰ってこなくなりました。私に対して反抗的な態度をとるようになり、とっても辛かったです。突然「俺たち、いつ別れてもおかしくない関係でしょ」と言い出し、とにかく不安になるようなことをたくさん言われました。
でも、私は彼のことが好きだったので、なんとか関係を修復したくて頑張りました。飲み歩いていても、しつこく連絡はしないようにしたり、反抗的な態度をとっても怒らないようにしたり……。

数ヶ月経つと、彼も家に帰ってくるようになり、だいぶ関係も良くなりました。前までは何かあるたびに「俺たち、いつ別れてもおかしくない関係でしょ」と言っていたけど、そういった発言をする回数もどんどん減りました。

以前と比べると、お互いの関係はだいぶ良くなりましたが、新たな問題が出てきました。
彼にキッパリと「君のことは人間的に好きだ。女性としては好きじゃない。家族みたいに思っている」と言われてしまいました。さらに「君が結婚とか、俺の彼女というポジションにこだわるのは、君に社会的肩書きがないからだ」とまで言われてしまい、とても悲しいです。

おまけに「君に関心がわかない。外で浮気してきてもいい。きっと君が外で浮気しても気づかないと思う」などと言われました。

私の誕生日の時も「花束のプレゼントが欲しい」と伝えましたが、彼は仕事が忙しいことを理由に、いつまでも買ってきませんでした。私がプレゼントの催促をしたら「忘れてた」と言われてしまい、挙げ句の果てに「わかったわかった。買ってきたらいいんでしょ?」なんて面倒くさそうに言われ……。とても悲しいです。

あと、人前で私をけなすこともあります。
共通の知り合い達とご飯を食べている時に、共通の知り合いが私のことを「美人」と褒めると、彼は「よく見て!たいした顔じゃないでしょ」と言って、私を否定します。

外食している時に私が「帰ったら服を洗濯しないと、明日あなたが着る服がないと思う」と言ったら「彼女ヅラするな」と言われたこともあります。

もちろん、優しい時もあります。一緒にいて楽しいです。
二人でデートする時もありますし、周りにも仲良しだと言われます。
(周りにはなぜか夫婦漫才のように見えるみたいです。お似合いだと言われています汗)
彼から愛情を感じる時もあります。

でも、彼に「女性として扱われてない、適当に扱われている」と、どうしても思ってしまいます。

最近は彼から言われた言葉が溜まりに溜まって、もう彼氏と話したくないです。
なんだか燃え尽きたような感覚です。
前みたいに彼が好きだと純粋に思えません。

私の態度が以前と違うので、彼に「どうしたの?怒ってるの?」と聞かれますが、なんて言えばいいのか分からないのです。黙ってしまいます。
前まで、彼と結婚したい、もっと良い関係になりたい、セックスしたいと思っていたのに、今は彼に優しくされても「今更なに?」と思ってしまう自分がいます。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
どうすれば彼と良い関係を築けるのでしょうか。
彼は好きだけど、もう何も考えられません。

aoiささん

母親ポジション

ご相談ありがとうございます。

同棲を始めたら、二人の関係が変わってしまったのですね・・・

同棲 = 距離が近くなる = 家族のような感じになる → セックスレスになる

ということはよくあります。
今までは普通の恋人だった関係が、物理的な距離が近づくことによって家族のような状態になるのは自然だと思います。
でもスキンシップを拒否したり、セックスレスになったりするのはなぜでしょう?
心理学的には、相手に誰かを投影(映し出している)しているからだと考えることができると思います。

投影している相手は、自分の家族であることが多いです。
例えば、彼がaoiさんに自分のお母さんの姿を重ねて見ていた(投影)としますよね?
お母さんのことは人間的には好きだけど、家族であって、お母さんとセックスすることを想像すると・・・キモっ!!!無理!!!!ってなるのは当然ですよね。
これが彼のこの言葉↓に現れているんじゃないかなぁ?と私は思いました。

>彼にキッパリと「君のことは人間的に好きだ。女性としては好きじゃない。家族みたいに思っている」と言われてしまいました。
>スキンシップを嫌がり、私がハグをしたり、彼の手を触るだけで「やめて!」と拒否されます。

『君は僕にとってお母さんだから家族なんだ。お母さんとのことは女性として見れないし、スキンシップもセックスもできないよ!』
ということですね。

お母さんをaoiさんに投影しているのは彼ですが、aoiさんご自身はどうでしょうか?
彼のことを自分の息子のように扱っていませんでしたか?
自ら母親ポジションに入って、彼の面倒を見ていませんでしたか?

>外食している時に私が「帰ったら服を洗濯しないと、明日あなたが着る服がないと思う」と言ったら「彼女ヅラするな」と言われたこともあります。

この会話は

母『あんた、帰ったら服を洗濯しなきゃ、明日着ていく服がないよ!』
息子『うるせー!ババァ!!』

みたいな感じですよね。。。

今のaoiさんは自覚がないかもしれませんが、一度ご自身の言動を振り返ってみましょう。
知らず知らずのうちに彼の世話を焼いていませんでしたか?
彼に口うるさく注意したりしていませんでしたか?彼をコントロールしようとしていませんでしたか?

彼は子どもではありません。
立派な大人ですよね。
もちろん男性は女性より精神的に幼いですし、女性から見ると『放っておけない!』と思ったり、愛情から『何かしてあげたい!』とも思うのですが・・・ここはグッと堪えましょう。

彼を一人の大人として、信頼しましょう。

aoiさんご自身もお母さんのポジションを降りて、対等なパートナーとして彼に接してみてください。
そして、彼をリスペクトすることもお忘れなく。

>さらに「君が結婚とか、俺の彼女というポジションにこだわるのは、君に社会的肩書きがないからだ」とまで言われてしまい、とても悲しいです。

aoiさんが彼のことを人としてリスペクトしているのだとしたら、この言葉は出ないのではないでしょうか(モラハラ彼氏だった場合は別ですが)
パートナーのことをリスペクトするって、私はとっても大切だと思いますよ。

全ての問題は自分軸で解決する

次に気になったのはこれです。

>あと、人前で私をけなすこともあります。
>共通の知り合い達とご飯を食べている時に、共通の知り合いが私のことを「美人」と褒めると、彼は「よく見て!たいした顔じゃないでしょ」と言って、私を否定します。

>でも、彼に「女性として扱われてない、適当に扱われている」と、どうしても思ってしまいます。

う・・・うーん・・・
自分のことを人前で否定されるなんて・・・とても辛い経験でしたね。
自分に置き換えて想像すると、なんとリアクションしていいのか・・・絶望してしまうかもしれません。

aoiさんと彼は周りの人から夫婦漫才みたいと言われているとのことなので、彼は条件反射的にaoiさんを落として笑いを取ろうとしたのかもしれませんし、自分の彼女のことを褒められてつい恥ずかしくなってしまってaoiさんのことを下げてしまったのかもしれませんが・・・
それはどちらにせよ、彼の問題ですね。

今は、これをaoiさんの問題として捉えてみましょう。
自分の問題として捉えるということは

私はなぜ彼にこんなことを言わせたのだろう?

と、考えることです。
彼に自分を貶させたのはなぜでしょう?
彼に自分を女性として扱わせていないのはなぜでしょう?

問題が起きた時『相手が悪い!!!』と相手のせいにしてしまうと、問題を解決するのもしないのも、全ては相手次第になってしまいます。
相手が変わらないと問題は解決しない、相手に全ての主導権を委ねていて自分ではどうすることもできない状態ですね。

でも問題が起きたら、それを自分軸・自分の問題として捉え直すことで、新しく見えてくることもあります。
そして問題を自分自身の問題として扱うことで、自分自身で問題解決することができるようになります。

>最近は彼から言われた言葉が溜まりに溜まって、もう彼氏と話したくないです。
>なんだか燃え尽きたような感覚です。
>前みたいに彼が好きだと純粋に思えません。

今は燃え尽きているような状態なのですね・・・
そんな時こそ、自分自身と真っ直ぐ向き合ってみませんか?

この問題はなぜ起きたのでしょう?
問題を解決するために、自分と向き合いたい!という方はコチラ。

aoiさんが自分自身と向き合って、この問題を乗り越えることを願っています。
aoiさんにはその力があると私は信じています!応援していますよ!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】両親との癒着を切ろうとすると、逆戻りしてしまいま…

  2. 【恋愛】ブサイクな私の婚活にアドバイスをお願いします!【お悩…

  3. 【恋愛】ロックマン卒業にあたり、色々と考えてしまいます【お悩…

  4. 【ご質問】ロックマンな彼には、彼のタイプに合わせてアプローチ…

  5. YouTubeライブ ご視聴ありがとうございました【根本裕幸…

  6. 【恋愛】どうしても忘れられない元彼がいます【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP