【自分自身】私は自分の意見を伝えることが苦手、自分の意見が他人軸だったことに気づきました【お悩み相談】


長所と短所は紙一重でもあります。
自分の短所だと思っていたところが相手からは長所として見られる事も意外とありますよ。

まずは気づけた事が第一歩です。
少しずつ、自分に聞きながら、自分らしく歩んでいきましょう。

==============
こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼と過ごした時間で、私は自分の意見を伝えることが苦手、しまいには自分の意見が他人軸だったことに気づきました。

こんにちは。

お弟子さん制度があることを知ってからブログなど読ませて頂き、お師匠さんのお言葉と共に癒しをいただいております35歳の女子です。

初めてメールさせていただきます。

年明けに半年付き合った彼と別れました。
半年間でしたが、セフレから始まったこと、元カノの存在などとても濃い期間でした。

彼と過ごした時間で、私は自分の意見を伝えることが苦手、しまいには自分の意見が他人軸だったことに気づきました。
そしてお師匠さんの本を読んでいく中で父親との関係性が一番影響していたのではという所にたどり着きました。

今は感情を解放すべく手放しワークに取り組んだり、自分が楽しいことをやろうとしているのですが、、なんだか辛いのです。とっても。

より周りが気になるし楽しいことをしようとやっていても肩に常に力が入ってしまっています。。
どうしたらいいのでしょう。。

あんずさん

※相談カテゴリーは【ライフワーク】でいただきましたが、【自分自身】とさせていただきました※

自分の気持ちに寄り添うこと

ご相談ありがとうございます。

年明けに彼とお別れされたということなので、それから半年くらいですか・・・
あんずさん、まだ今は辛い時期なのではないですか?

お付き合いしたのは半年間でも、あんずさんにとってはたくさんの感情を感じた半年間だったのではないでしょうか。
時間の長さは関係ありません。
それくらい情熱を注いだ恋だったのですもの。
そんなに早く立ち直らなくても良いのではないでしょうか?

まずはご自身の気持ちに寄り添ってあげてください。

半年経ったからもう次に進まなくてはいけない

なんて事はありません。

>今は感情を解放すべく手放しワークに取り組んだり、自分が楽しいことをやろうとしているのですが、、なんだか辛いのです。とっても。

そうですよ。『辛い』というのが、今のあんずさんの正直な気持ちなんです。
辛い時は辛い。楽しい事をやろうとしてもできない。
これで良いんじゃないでしょうか。

もしかしたら、辛い自分や楽しめない自分を責めていませんか?

今はそっと自分の気持ちに寄り添って

『私、今は辛いんだなぁ』『私、今は楽しめないんだなぁ』
『そうだよね。それだけ情熱を注いだ恋だったんだもの』『それだけ、彼の事を本気で好きだったんだもの』

こう思ってあげてください。
『今』の自分に寄り添ってあげることが大切です。
無理しなくても良いんです。

まだ傷口からどくどくと血が流れているのに『もう戦場に戻らねば!!』と言っている武士がいたら・・・止めますよね?
心の傷は外からは見えないけれど、そこには確かに傷があるんです。
傷ついている時は休む。身体の傷でも心の傷でも、同じことです。

別れた後の手放し方

私も2年くらい前に大きな失恋をしたことがありました。
とても憧れていて大好きな人だったのですが、ある時から不穏な雰囲気を感じ・・・お互い嫌いになったワケではないのですが、結局は別れることになりました。
私はとても落ち込んで『もうこのままじゃ仕事もできない・・・』くらいに思っていたのですが、さっきその年の手帳を見返してみたらビックリするくらいお仕事が忙しかったのです(笑)
私は自分に仕事を与えまくることで、失恋を乗り越えろうとしていたみたいです(それが良いか悪いかは、あれですけども)

そして2年経った今、その彼のことをどう思っているかと言うと・・・

まだ大好きです

もう連絡することはないけれど、ひょっこり『えつこ、久しぶりだな。今度ゴハンでも行かないか?』と誘われたら、ウキウキして行くと思います。
再会しても恋愛感情を感じるかは分からないけれど、彼を好きな気持ちは変わらないと思います。

別れたからといって嫌いにならなくても良いんです

あんずさんが彼とどのような理由でお別れしたのかは書かれていませんが、別れた後は『感謝』と『幸せを願う』気持ちで手放していければ良いなと思います。
好きなままでも相手に感謝できるし、好きなままでも相手の幸せを願えると思います。

自分が本当に心から愛した人だったら、幸せになって欲しいですよね。
きっと、彼も同じように思ってくれているんじゃないでしょうか。

短所は長所

>彼と過ごした時間で、私は自分の意見を伝えることが苦手、しまいには自分の意見が他人軸だったことに気づきました。
>そしてお師匠さんの本を読んでいく中で父親との関係性が一番影響していたのではという所にたどり着きました。

なるほど・・・!
あんずさん、彼との恋愛の中で自分を見つめることができたのですね。
それって素晴らしいことだと思います!
ちゃんと相手と、自分自身と向き合ったからこそ分かったことですよね。

まずは気づけた事が第一歩です。

『自分の意見を伝えることが苦手』
これは1つの長所ではないですか?

私は長所と短所は紙一重だと思うのですが、自分の意見を伝えるのが苦手って・・・逆に考えると

・控えめ
・奥ゆかしい
・人の気持ちを考えられる

こういう良い面もありますよね。

あんまりガツガツくる女性よりも、控え目な女性の方が好きという男性もいますよね。
自分の短所だと思っていたところが相手からは長所として見られる事も意外とありますよ。

でも自分の意見を伝えることが苦手で、いつも我慢することになって苦しいのだとしたら・・・
『私、自分の意見を言うのが苦手で、いつも我慢しちゃうんだよね・・・だからたまに聞いてもらえると嬉しいな』
と、最初の段階で相手に伝えてみるのはどうでしょうか?

私は恋愛においては彼に
『私、いつも不満を我慢して我慢して溜め込んで・・・それが爆発して終わっちゃうってパターンが多いんだよね』
って言ったりします。
前もって言っておくと相手も理解しやすいだろうし、私も自分が我慢していることに気づいたらそれを少しずつ小出しにしようと思えるからです。

>しまいには自分の意見が他人軸

とありますが、これもあんずさんの長所で『自分より人の気持ちを考えてあげている』って捉え方もできますよね。
でも、それでご自身が辛いのなら
『あっ!私、また人の気持ちを考えて他人軸になっちゃってる!』
って思えば良いんだと思います。
決してご自身を『また他人軸になっちゃった・・・』と、責めないでください。

少しずつ、変わっていけば良いんです。
でも、どうやって変わればいいの??と思われるでしょう。

今日はあんずさんにとっておきの秘儀をお教えしますね。
それは・・・

いつも自分に聞く

ということです。

今、私はどう思っているのかな?
私はどうしたいのかな?

こうやって、いつも自分に問いかけてみてください。これは私のカウンセラー仲間直伝の方法なのですが、すごく良いですよ!
自己肯定感も上がります!実は私も実践中です。

気づいたところが第一歩。
少しずつ、自分に聞きながら、自分らしく歩んでいきましょう。
もちろん、歩めるようになったら・・・ですよ。

ご相談ありがとうございました!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】お恨み帳を書こうと思っても夫への感謝しか出てきま…

  2. 【自分自身】孤独感というのはどのように克服できますか?【お悩…

  3. 【自分自身】燃え尽きて抑鬱状態になってしまいます【お悩み相談…

  4. 【夫婦関係】5月頃に年末の別居を提案されました【お悩み相談】…

  5. 【開催まであと4日!】7/22(金)ハートブレイクの心理学:…

  6. 【夫婦関係】不倫の清算の為には相手女性と会って話をしないとダ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP