【夫婦関係】変わってしまった夫を元に戻せませんか?【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

変わってしまった夫を元に戻せませんか?

1年ほど前から変わってしまった夫についていけず、悩んでいます。

元は穏やかで明るく、機嫌が上下することはほとんどない人でしたが、
変わってしまったきっかけが2つありました。

1つめは、夫が40歳になったこと。
よくあることですが、節目を迎え、
「残りの人生をいかに充実させるか?」という焦燥感が出てきたそうです。(本人談)

きっかけ2つめは、夫の会社の制度変更。
営業職の夫は、新卒で現在の会社に入社し、以来ずっと【完全歩合制】で働いてきました。
年収が上下することはありましたが、夫なりに努力し、一般的な同年代の会社員よりは多く収入を得ていました。

ところが、その制度が1年前から一変。ほぼ固定給制度に。
社員の給与格差をなくすという目的だったため、
給与が高かった夫は減収した上に、給与査定のカギを握る上司の顔色伺い残業が増えてしまい、ストレスMAX状態。

以降、生き急ぐように、24時間365日、ピリピリと忙しくするようになりました。

・在宅中はほぼずっとイヤホンをつけてスマホでビジネス動画視聴。
・話しかけても返事は「うん」のみ。
・休日は、子どもと私を連れて「新しい場所」へおでかけ。
(行ったことがある場所は、同じ経験しか積めないからダメという謎ルール)

特に私への負担が大きいのは3つ目の休日のお出かけ。
近所の公園等は行き尽くしたため、最近は県外まで高速に乗って車で出かけるようになり、早朝~夜遅くまで動き回るので、ヘトヘトになります。

体調を崩して寝込んだ私が、自宅で子守をしながら横になっていたところ、
仕事から帰宅した夫に

「子守しながら寝るなんて、本気で治す気があるのか!?」

と叱られ、目が点になりました。。

以来、私は自宅にいても緊張が取れず、胃腸炎を長い間患っている状態です。。

「他人は変えられない、自分が変わらなきゃ」と思い、
自己肯定感をあげるワークなど一生懸命取り組んでいますが、
正直、心身ともに日々の生活もままならない疲労度なので、私より先に夫に変わってほしいという気持ちでいっぱいです。。

すっかり人が変わって、私の話には耳を貸さぬ夫ですが、
変わってもらえる方法はないのでしょうか?

アドバイスいただきたく、お願いします。

※根本先生には一度だけお話しできるチャンスがあり、その際に、
「歩合制を失った夫は生き甲斐を失くしたも同然。今、生き甲斐探しに必死と思われる」とコメントをいただきました。。

pistaさん

家庭の中での生き甲斐を見つける

ご相談ありがとうございます。

>以来、私は自宅にいても緊張が取れず、胃腸炎を長い間患っている状態です。。

pistaさん・・・大丈夫でしょうか・・・どうぞご無理なさらないでくださいね。

>「他人は変えられない、自分が変わらなきゃ」と思い、
>自己肯定感をあげるワークなど一生懸命取り組んでいますが、
>正直、心身ともに日々の生活もままならない疲労度なので、私より先に夫に変わってほしいという気持ちでいっぱいです。。。

そうですよね。
そう思ってしまうのも仕方ないと思います。

でもpistaさんもおっしゃっているように、残念ながら人を変えることはできません。

でも、自分を変えることで人に影響を与えることはできると思います。

>1つめは、夫が40歳になったこと。
>きっかけ2つめは、夫の会社の制度変更。

旦那さんが変わったのはこの2つがきっかけということですが、根本カウンセラーも言うように旦那さんは生き甲斐を探すのに必死な状態なのですね。

そんな必死で自分の生き甲斐を探している旦那さんの心に寄り添ってあげるとしたら、どんな風にしてあげたいですか?

pistaさんが旦那さんだったら、どんなサポートが欲しいと思いますか?

残業も多く会社でのストレスが大きいということなので、家の中はできるだけくつろげるようにしておいてあげるのはどうでしょう?

pistaさんの話には耳を貸さないということですが、労りの言葉や感謝の言葉をかけるのは良いのではないでしょうか。

いつも家族の為に頑張って働いてくれていることへの感謝、家族は旦那さんのことをとても頼りにしていること、旦那さんがいてくれることでとても安心して生活できていること、ありのままの旦那さんを愛しているなどなど・・・

旦那さんに『自分は家庭の中ではとても大切にされていて、信頼されている存在なんだ』という自信を持ってもらうと良いのではないでしょうか。

会社や社会で生きる目的を見失って、家庭の中でも存在理由を見失ってしまうと・・・これはもう、本当に辛いと思います。

家族はどんな旦那さんでも愛していて、応援しているよ!

この気持ちを旦那さんに暗に伝え続けると良いと思います^ ^

旦那さんが家庭の中で生き甲斐を見つけられると良いですよね。

自分1人だけの生き甲斐じゃなくて、家族の一員としての生き甲斐も素晴らしいものだと私は思います。

旦那さんが家庭の中で自分が認められていることを認識し、家族からの愛情と応援を受け取れたら、もう少し家族に目を向けられるようになるのではないでしょうか。

そうなったら、お二人で家族のビジョンを考えてみるのも良いと思いますよ。

ライフワークの探し方

次はちょっと違った角度のご提案をしようと思います。

pistaさんが好きなことってなんですか?

それこそ、pistaさんの生き甲斐やライフワークってなんでしょう?

旦那さんが生き甲斐を探しているのなら、pistaさんも同じように生き甲斐やライフワークを探してみるのはどうでしょうか?

夫婦は鏡

と言いますので、旦那さんが生き甲斐を見失っているのだとしたら、pistaさんも生き甲斐という問題と向き合うタイミングなのかもしれません。

でも急に生き甲斐やライフワークを探せ!と言われても難しいですよね。

まずは自分を知るところから初めてみると良いと思います。

・私は何が好き?
・私は何が得意?
・私はどんなもの/ことにワクワクする?
・私はどんなもの/ことにテンションが上がる?
・私は何をしている時が一番幸せ?
・私は何をしている時に時間を忘れてしまう?

自分の『好き』をたくさん知って、それを実際にやってみてください。

自分の『好き』を実践していく過程で、生き甲斐やライフワークを探していくのです。

>・在宅中はほぼずっとイヤホンをつけてスマホでビジネス動画視聴。
>・話しかけても返事は「うん」のみ。
>・休日は、子どもと私を連れて「新しい場所」へおでかけ。
>(行ったことがある場所は、同じ経験しか積めないからダメという謎ルール)

旦那さんのこれは、生き甲斐を探す目的だとしても辛い道のりですよね・・・

なので、逆にpistaさんが楽しい道のりで生き甲斐やライフワークを探すのです。

それを旦那さんとコミュニケーションしていく中で、旦那さんにも良い影響を与えられるのではないでしょうか。

大切なのは

私は私、人は人

です。

自分軸をキープしつつ、楽しんで生き甲斐やライフワークを探してみてください^ ^

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【ライフワーク】社会復帰についてアドバイスしていただければ幸…

  2. 【恋愛】元夫が原因で、人を信じることが怖くなってしまいました…

  3. 【恋愛】恋愛すること=つらい事という気持ちが消えません【お悩…

  4. 【恋愛】恋愛の優先順位が低い人と付き合うというパターンを繰り…

  5. 【夫婦関係】モラハラ夫と離婚後、怒りを感じないのは罪悪感があ…

  6. 【夫婦関係】夫との会話に疲れます・・・【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP