【夫婦関係】元彼と今の旦那を比べてしまいます【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

昔の彼と今の旦那を比べてしまう。
12歳年下の旦那と1歳9ヶ月の子供がいます。
結婚前に付き合っていた彼とは10年付き合っており、彼の猛アプローチで付き合い結婚の話も出ていました。
それでも私の中で彼と結婚したいと思えず、ずるずると付き合い、彼に好きな人が出来たと振られてしまいました。

結婚当初は旦那の事が好きで子供も可愛く毎日過ごしていたのですが、子育てをしていく中で転勤先で知り合いや家族がいない寂しさや毎日子供と2人きり。
旦那の嫌な部分も見えてきてしまい、一緒にいる意味はあるのか?と考えるようになり、さらには前の彼との性格などの違いを比べ前の彼の方が良かったと思うようになってしまいました。

もちろん比べることは意味なく、今の結婚生活を充実させたいと思っていますがどこから気持ちを切り替えたらいいのかと悩んでいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

もりさん

防衛本能が働いている

ご相談ありがとうございます。

子育て中で、転勤先には知り合いや家族がいないというのは・・・とっても寂しいですよね。

お子さんは可愛いと思いますが、まだ会話が成立する歳ではないでしょうし『今日は赤ちゃん語しか話してなーい!』という日もあるかもしれませんね。

そういう状況では、旦那さんの悪い部分が目についてしまいますよね。

私は転勤先でこんなに寂しい思いをしているのに!
私は1人で子育てして大変なのに!

そんな辛い状況の時は昔の楽しかった思い出や、幸せだったことをつい考えてしまうのではないでしょうか。

『あの時は良かったなぁ・・・』や『もし、◯◯だったら・・・』と、つい妄想してしまっても仕方ないと思います。

今のもりさんが求めているのは、元彼そのものではなく元彼との楽しかった思い出だったり、その時にもりさんが感じていた幸せな気持ちなのではないでしょうか。

だって

>それでも私の中で彼と結婚したいと思えず、ずるずると付き合い、彼に好きな人が出来たと振られてしまいました。

ということなので、元彼さんとの復縁を考えているワケではないですよね。

だとしたら、旦那さんの悪い部分が目につけばつくほど元彼の良かったところが思い出されるのは、今の辛い現状から目を逸らしたいという防衛本能のようなものかもしれません。

怒りの下の感情を見て

もしかしたら、もりさんが元彼を思い出すのは旦那さんへの攻撃なのかもしれません。

>私は転勤先でこんなに寂しい思いをしているのに!
>私は1人で子育てして大変なのに!

と、先ほど書きましたが、その後に言葉が続くとしたらどんな言葉が続くと思いますか?

ちょっと考えてみてください。

>私は転勤先でこんなに寂しい思いをしているのに!
→ 私の寂しさはあなたが解消してよ!

>私は1人で子育てして大変なのに!
→ あなたは私を助けるべきでしょう!?

何もしてくれない旦那さんに対して怒っているから、当てつけとして元彼を思い出したり比べたりしているのかもしれませんね。

誰でも人と比べられるのは良い気がしませんよね。

だから、あえて心の中でそれをすることで旦那さんを攻撃しているのかもしれません。

でも・・・もりさんが怒りを感じているのだとしたら、その怒りの下にはどんな感情があるのでしょうか?

更にこの気持ちをどんどん掘り下げていくと良いと思います。

>私は転勤先でこんなに寂しい思いをしているのに!
→ 私の寂しさはあなたが解消してよ!

→ 私の気持ちを理解してほしい、寄り添ってほしい
→ 寂しいから、もっと一緒にいてほしい

心理学では『怒りは2次的な感情』と言われています。

怒りの下にあるのが本当の感情です。

もりさんの本当の感情はどんなものでしょうか?

それを使って旦那さんとコミュニケーションされると良いと思いますよ^ ^

夫婦のコミュニケーション

最後に夫婦のコミュニケーションの話をしたいと思います。

例えば・・・
男性は『もっと子育てを手伝ってよ!』と言われても具体的に何をしたら良いのか分かりません。

そして『もっと子育てを手伝ってよ!』の言葉の裏に、どんな気持ちが隠れているのかは・・・残念ながら全く想像できません。

なので、男性には自分の感情を伝えること、具体的にしてほしい行動を提案することをオススメします。

あとは『そんなこと言わなくても分かるでしょ?』と思うことも多いと思いますが・・・夫婦とはいえ他人なので、ちゃんと伝えないと伝わっていないこともあると思います。

もりさんが抱えている不安や不満を爆発させて相手にぶつけるのではなく、相手が理解しやすいような形で共有できるようになると良いですね^ ^

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】お酒に逃げる彼、理解したいけど・・・心が虚しいです【…

  2. 【恋愛】失恋した後、前に進みたいのか分かりません【お悩み相談…

  3. 【夫婦関係】『嫌いになったから離婚したい』と言う夫と関係を修…

  4. ☆動画☆【対談】元彼に執着しちゃうあなたへ【心理学】

  5. 【自分自身】もっと自由に自分の思うように生きてみたいです【お…

  6. 【夫婦関係】自己肯定感の低い夫を助けてあげたいです【お悩み相…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP