【夫婦関係】離婚しかないのでしょうか・・・?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

離婚しかないのでしょうか?

結婚して5年経ちます。結婚して1年後に、夫の借金を私が罵倒しながらも返済、そこから夫の不倫、夫との子どもを中絶、など色々なことがありました。

最近では私の両親が、子どものことを考えないなら別れてほしいと夫に言ったことで関係が悪化したところもありましたが、2人で予定していた旅行には無事に行くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができていました。

日常生活も落ち着いてきていて、離婚の話はなかったかのように感じられていたところだったのですが、昨日外食を一緒にしていたところ、夫婦カウンセリングの件についてどうするかを相談されました。

私は一瞬で嫌な感情が湧き上がり、それが顔に表れてしまったようで、夫婦カウンセリングを受けたいって言ってたのはそっちじゃないの?と言われてしまいました。
私はまだその話が終わったわけじゃないんだ…と毎度のことながら苦しくなってしまいました。
夫は自分がしてきたことに対して罪悪感を感じているからこそ、自分勝手な離婚はできないだろうと踏んで、一見私が納得のいくようにカウンセリングでもなんでも受けて、でも結論の別れるということに対しては何も変える気はないのだと感じてしまいました。

私はやっぱり離婚するしかないのでしょうか?
この話をされるたびに苦しい気持ちなり、その度にもう別れるしかないかなと思いながらも踏み切れない自分がいます。

何年もこのやりとりを続けてきても、自分の気持ちは何も変わらない。
相手も同じ状況なのか…?私にできることは別れることだけなのでしょうか?

necoさん

【私は】どうしたい?

ご相談ありがとうございます。

>私はやっぱり離婚するしかないのでしょうか?

あれ???
なんでそう思われるんですか???

私はnecoさんのご相談を読んで、旦那さんが離婚したがっているようには感じませんでした。
なんだかnecoさんと旦那さんのココロがすれ違っているように私は感じますよ。

で。
話を先に進める前に、大事なことなので先にnecoさんにお聞きしますね。

necoさんは、旦那さんとどうなりたいのですか???

>私はやっぱり離婚するしかないのでしょうか?
>この話をされるたびに苦しい気持ちなり、その度にもう別れるしかないかなと思いながらも踏み切れない自分がいます。

別れるしかないかな・・・と思われるということですが、それは置いといてぇ!

ご自身は、どうしたいのですか??

私はそれを決めることが一番大事なんじゃないかと思います。

necoさんは、どうしたいのでしょうか?

今のnecoさんは旦那さんの態度に振り回されている他人軸(夫軸)な状態です。
この状態だと、全ては旦那さんが中心でことが運んでしまって、necoさんの本当の気持ちは置き去りになってしまいます。

necoさん、何度もしつこく書きますけど・・・

necoさんは旦那さんと、どうなりたいのですか?

自分軸で考えてみましょう。この場合『離婚したくないです!』は回答ではありません。
『旦那さんと、どうなりたいか?』を考えてみてくださいね。
離婚せずにずっと一緒にいるのだとしたら・・・necoさんは旦那さんとどんな関係を築いていきたいのでしょうか?

今の『旦那さんは離婚したいのか、したくないのか?』という問題にばかり目を向けるのではなく、ご自身はどうしたいのか、そしてその先のビジョンに目を向けていきましょう。

それだけでも今のモヤモヤした気持ちが少し晴れると思いますよ。

ただ、ちょっと待ってください。

>結婚して5年経ちます。結婚して1年後に、夫の借金を私が罵倒しながらも返済、そこから夫の不倫、夫との子どもを中絶、など色々なことがありました。

necoさんは5年間、本当に大変なことを乗り越えていらっしゃいましたよね・・・
もしかしたら、今はココロに疲れが出ている時なのかもしれません。
ずっと張り詰めていた緊張がふっと緩んで、頑張り続けられなくなってしまったのかもしれませんね。

私の『necoさんは旦那さんと、どうなりたいのですか?』という質問を読んで『あぁっ!!無理っ!!!もう今は何も考えたくなーいっ!!!』と思われたのだとしたら、今は何も考えないことをオススメします。

ココロが疲れている時に色々考えても、良い方向には考えられません。
それならばいっそ『今は何も考えない!!』と腹を括って、のんびりココロを休ませることをオススメします。

ココロが少し元気を取り戻したら、考えてみましょう。
旦那さんの言動に振り回されちゃうのも、もしかしたらnecoさんのココロがお疲れだからかもしれませんね。

今までいっぱい頑張ったんだもの。
少し(少しじゃなくても)お休みしても、誰も文句言いませんよ!
夫婦の問題って時間がかかるものですから焦っても仕方ないですし、のんびり構えていきましょ〜。

相手の気持ちも変わるもの

この先は、もう少しココロが元気になったら読んでくださいね。

>日常生活も落ち着いてきていて、離婚の話はなかったかのように感じられていたところだったのですが、昨日外食を一緒にしていたところ、夫婦カウンセリングの件についてどうするかを相談されました。
>私は一瞬で嫌な感情が湧き上がり、それが顔に表れてしまったようで、夫婦カウンセリングを受けたいって言ってたのはそっちじゃないの?と言われてしまいました。

旦那さんが夫婦カウンセリングを受けたいと思われた真意はどこにあるのでしょう?
『離婚の話を進めるために』っておっしゃっていましたか?

このご相談の内容を読む限りでは、旦那さんはそうはおっしゃっていないんじゃないかなぁと私は思いました。

もしかしたら、necoさんとこれからどうやって夫婦の関係を再構築していくかを考えているのではないですか???
その可能性もありますよね?

二人で楽しく旅行に行ったり、二人でリラックスして夕食の時間をとったりしている中で『もっと二人の関係を良くしたいなぁ』って思ったのかもしれないですよね。
以前はnecoさんが夫婦カウンセリングを提案されたので、今度は旦那さんがnecoさんの望む形で夫婦関係を改善していこうと歩み寄っているという可能性はないのでしょうか。

>夫は自分がしてきたことに対して罪悪感を感じているからこそ、自分勝手な離婚はできないだろうと踏んで、一見私が納得のいくようにカウンセリングでもなんでも受けて、でも結論の別れるということに対しては何も変える気はないのだと感じてしまいました。

旦那さんって今も『別れる』って思っているのかなぁ・・・と、私はちょっとギモンです。
最近も旦那さんから『離婚する!』ってnecoさんに告げてきたのでしょうか?
男性の『離婚したい!』って宣言は突発的なことが多いので、ひっくり返ることも多々ありますよ・・・

【今】の旦那さんはどんなお気持ちなのでしょうかねぇ?
それを確認する意味でも、夫婦カウンセリングを受けるのは良いのではないでしょうか。

私もカップルセッションをやっていますので、よければご利用くださいね。

私のカップルセッションでは、まずはお一人ずつお話を伺って、最後に3人でお話をします。
個別で話を伺うことで、お二人の気持ちがすれ違っている部分がハッキリしてきます。
私はお二人のコミュニケーションが円滑にいくように【通訳】のような立場でお二人のお話を交通整理していきます。
お互いに話が【通じる】形でコミュニケーションを進めていきます。
二人で話し合うといつも同じパターンに陥ってしまうカップルは、第三者を入れることでそのパターンを変えることができます。

前にカップルセッションにお越しいただいたご夫婦は、セッション前にはお互い口も利かない状態でしたが、帰りにはスッキリした顔で仲良くお帰りになりました♡

二人だけの世界だとなかなか煮詰まってしまう・・・という方にはオススメです。

necoさんもよければご検討くださいね。

夫婦の問題は【ただの小さなすれ違い】から大きな問題になってしまうことも多いものです。
自分の思い込みだけで話を進めるのではなく、相手の反応も観察して話を進めていきましょう。

自分の気持ちも時間が経てば変わるように、相手の気持ちも今は変わっているかもしれませんよ。

ご相談ありがとうございました。

==========
3月末まで!お得な春のキャンペーン☆★☆春のえつこ祭☆★☆のお申し込みはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐ【春のえつこ祭】に申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 『私らしい』って何なんだ!?

  2. イメージワークの効果

  3. 【自分自身】女性性がわかりません【お悩み相談】

  4. 【恋愛】子どもの頃のトラウマで婚活がうまく行きません【お悩み…

  5. 【恋愛】イイ感じだった彼が急に音信不通になりました【お悩み相…

  6. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】子供を産まずに人生終わって後…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP