【恋愛】パートナーは欲しいのに、邪魔をする人のように感じてしまいます【お悩み相談】


男性=邪魔をする人
子ども時代の影響で、今も男性にお父さんを投影しているのかもしれません。
これを変えるためには、まずお父さんとの関係と向き合ってみましょう。
そして、お父さんからの愛を受け取りましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

パートナーは欲しいのに、邪魔をする人のように感じてしまいます

パートナーは欲しいのですが、いざ紹介されたり婚活でマッチングすると「私の邪魔をする人」のように感じてしまいます。

親密感に問題があると思うのですが、昔から主に父にやりたいことを反対されることが多く、自分の都合で振り回す人で、一人暮らしをしている今でも実家の都合で仕事を休まされることがあります。

そのため、家族=私の生活を邪魔する人というイメージが強く、私の都合は考慮されない、私の都合は無視される、分かってもらえないと言う感覚を男性に持ってしまいます。

過去の彼氏たちも最初は良いのですがだんだん振り回す人に変わっていきました。

私がそうさせているのだと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。

よちょこさん

それは投影?

ご相談ありがとうございます。

男性=邪魔をする人

と思われているということですね。
そうですねぇ。これはよちょこさん自身が書いてくださっているように、お父さんとの関係の投影だと思います。

>昔から主に父にやりたいことを反対されることが多く、自分の都合で振り回す人で、一人暮らしをしている今でも実家の都合で仕事を休まされることがあります。

子どもの頃から今まで、よちょこさんの生活はお父さんの支配下にあったようなものです。
なので、男性を見るときに無意識に『この人は私の生活を支配する』と警戒してしまうのですね。
過去の彼氏たちもいつの間にか、よちょこさんを振り回す男(お父さんと同じような男)に変貌・・・!!潜在意識って恐ろしい!!

でも、なんで過去の彼氏が振り回す男になったのかと言うと・・・

ちょっと覚悟して読んでくださいね!

【えつこからズバッと一言♡】
それだけお父さんのこと、大好きだって気づいてた?

きゃー!!ブラウザを閉じないでくださーいっ!!!
よちょこさんがお父さんに振り回されちゃうのって、それだけお父さんを愛しているからなのではないでしょうか?
だって、好きな人のためにはなんだってしたくなるものじゃないですか!
イヤよイヤよも好きのうち・・・って言うしね。

子どもの頃からの癖なので自分では自覚されていないかもしれないのですが、そこまでお父さんからの影響を受けるってことはそれだけお父さんに気持ちを向けているってことなんです。
気持ちを向けている=エネルギーを割いている=大好き
ってことですよ。

彼氏を大好きなお父さんに変貌させていく・・・これもお父さんが大好きだから起こることですね。

関係を変えるために

なので、まずはお父さんとの関係を見つめるところから始めてみましょう!

<ワーク①>
お恨み帳を書く

とは言え、よちょこさんは長年のお父さんに対する恨みつらみがたまっていると思いますので・・・まずはそれを全部書き出しちゃいましょうか!
白装束に着替えていただき(なんとなく雰囲気出るでしょ?)自室にこもって書きまくることをオススメします。

途中で悲しい気持ちが出てきたら、それも書いてOK!

<ワーク②>
感謝の気持ちを書き出す

もしかしたらワーク①のお恨み帳を書いている間にお父さんへの感謝の気持ちが出てくるかもしれません。
そしたら、それは別の『感謝ノート』を作って、そこに書いていきましょう。

恨みつらみ → 感謝 → 恨みつらみ → 恨みつらみ・・・

みたいにいろんな感情が出てくると思うので、感謝だけ切り分けておきましょう。

<ワーク③>
お父さんに感謝の手紙を書く

これはちょっと時間がかかるかもしれないですけど、ワーク②で出てきた言葉を見返しながら書いていきましょう。
お父さんはよちょこさんのことを振り回していたと思いますが、よちょこさんのことをサポートもしていたハズです。
それは経済的にかもしれないし、陰ながらそっと見守ることがサポートだったのかもしれません。
お父さんはよちょこさんをどのように愛し、何を与えてくれたのでしょうか?

いつもよちょこさんに仕事を休ませるのはなぜ?
よちょこさんがやりたいことを反対していたのはなぜ?
そこには必ず愛からの理由もあるハズです。

それを考えてみてください。

男性は基本的に女性の役に立ちたい生き物です。
よちょこさんの邪魔をするどころか、助けたいと思っているんです。

よちょこさんが男性からの愛を受け取れるようになると、そう感じられるようになると思いますよ。

ご相談ありがとうございました!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】彼に夢中になって欲しいけど、どうすれば良いですか?【…

  2. 【ライフワーク】3年間同じ職場で働いたことがありません【お悩…

  3. 【恋愛】いつも優しい彼ですが、ベッドの中だけ支配的で怖いです…

  4. 罪悪感を手放すってどんな感じ?

  5. 【人間関係】他人からアドバイスされるのが凄く嫌でどうしても我…

  6. 【夫婦関係】妻の浮気で夫婦関係を再構築中ですが・・・セックス…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP