【恋愛】パートナーは欲しいのに、邪魔をする人のように感じてしまいます【お悩み相談】


男性=邪魔をする人
子ども時代の影響で、今も男性にお父さんを投影しているのかもしれません。
これを変えるためには、まずお父さんとの関係と向き合ってみましょう。
そして、お父さんからの愛を受け取りましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

パートナーは欲しいのに、邪魔をする人のように感じてしまいます

パートナーは欲しいのですが、いざ紹介されたり婚活でマッチングすると「私の邪魔をする人」のように感じてしまいます。

親密感に問題があると思うのですが、昔から主に父にやりたいことを反対されることが多く、自分の都合で振り回す人で、一人暮らしをしている今でも実家の都合で仕事を休まされることがあります。

そのため、家族=私の生活を邪魔する人というイメージが強く、私の都合は考慮されない、私の都合は無視される、分かってもらえないと言う感覚を男性に持ってしまいます。

過去の彼氏たちも最初は良いのですがだんだん振り回す人に変わっていきました。

私がそうさせているのだと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。

よちょこさん

それは投影?

ご相談ありがとうございます。

男性=邪魔をする人

と思われているということですね。
そうですねぇ。これはよちょこさん自身が書いてくださっているように、お父さんとの関係の投影だと思います。

>昔から主に父にやりたいことを反対されることが多く、自分の都合で振り回す人で、一人暮らしをしている今でも実家の都合で仕事を休まされることがあります。

子どもの頃から今まで、よちょこさんの生活はお父さんの支配下にあったようなものです。
なので、男性を見るときに無意識に『この人は私の生活を支配する』と警戒してしまうのですね。
過去の彼氏たちもいつの間にか、よちょこさんを振り回す男(お父さんと同じような男)に変貌・・・!!潜在意識って恐ろしい!!

でも、なんで過去の彼氏が振り回す男になったのかと言うと・・・

ちょっと覚悟して読んでくださいね!

【えつこからズバッと一言♡】
それだけお父さんのこと、大好きだって気づいてた?

きゃー!!ブラウザを閉じないでくださーいっ!!!
よちょこさんがお父さんに振り回されちゃうのって、それだけお父さんを愛しているからなのではないでしょうか?
だって、好きな人のためにはなんだってしたくなるものじゃないですか!
イヤよイヤよも好きのうち・・・って言うしね。

子どもの頃からの癖なので自分では自覚されていないかもしれないのですが、そこまでお父さんからの影響を受けるってことはそれだけお父さんに気持ちを向けているってことなんです。
気持ちを向けている=エネルギーを割いている=大好き
ってことですよ。

彼氏を大好きなお父さんに変貌させていく・・・これもお父さんが大好きだから起こることですね。

関係を変えるために

なので、まずはお父さんとの関係を見つめるところから始めてみましょう!

<ワーク①>
お恨み帳を書く

とは言え、よちょこさんは長年のお父さんに対する恨みつらみがたまっていると思いますので・・・まずはそれを全部書き出しちゃいましょうか!
白装束に着替えていただき(なんとなく雰囲気出るでしょ?)自室にこもって書きまくることをオススメします。

途中で悲しい気持ちが出てきたら、それも書いてOK!

<ワーク②>
感謝の気持ちを書き出す

もしかしたらワーク①のお恨み帳を書いている間にお父さんへの感謝の気持ちが出てくるかもしれません。
そしたら、それは別の『感謝ノート』を作って、そこに書いていきましょう。

恨みつらみ → 感謝 → 恨みつらみ → 恨みつらみ・・・

みたいにいろんな感情が出てくると思うので、感謝だけ切り分けておきましょう。

<ワーク③>
お父さんに感謝の手紙を書く

これはちょっと時間がかかるかもしれないですけど、ワーク②で出てきた言葉を見返しながら書いていきましょう。
お父さんはよちょこさんのことを振り回していたと思いますが、よちょこさんのことをサポートもしていたハズです。
それは経済的にかもしれないし、陰ながらそっと見守ることがサポートだったのかもしれません。
お父さんはよちょこさんをどのように愛し、何を与えてくれたのでしょうか?

いつもよちょこさんに仕事を休ませるのはなぜ?
よちょこさんがやりたいことを反対していたのはなぜ?
そこには必ず愛からの理由もあるハズです。

それを考えてみてください。

男性は基本的に女性の役に立ちたい生き物です。
よちょこさんの邪魔をするどころか、助けたいと思っているんです。

よちょこさんが男性からの愛を受け取れるようになると、そう感じられるようになると思いますよ。

ご相談ありがとうございました!

=================
メルマガ配信しています!

今週のテーマは【デートのお作法:初デートの待ち合わせ場所はどこ?】です。
週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

Studio Souのセッションはこちら

Studio Souの面談セッション

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】母子癒着で、母に怒りが出せません【お悩み相談】

  2. 【ライフワーク】心が不安定で涙がでてしまいます【お悩み相談】…

  3. 【自分自身】「どうせ元に戻る、どうせまた落ち込む」と考えてし…

  4. 腹を括る、覚悟を決めること

  5. 【恋愛】年上男性に嫌悪感があります【お悩み相談】

  6. 【自分自身】大きい罪悪感を発見してしまい、戸惑っています【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP