【ライフワーク】就職活動をしていますが、どんな仕事に就こうか迷っています【お悩み相談】


抽象的なイメージを具体化していくと、どんなお仕事が良いのか選べると思います。
でも、その前に『就職しなきゃいけない』と思っていませんか?
『しなきゃいけない』=『したくない』です。
就職活動を停滞させている原因に目を向けていきましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ダメ人間な私。不安ばかり押し寄せます。

結婚して3年目(レス3年目)、当然子供もいない38才です。

現在、就職活動をしているのですが、どんな仕事がいいのか悩んでいます。

どうせするなら人に凄い!と思われるようなことをしたい。
仕事内容の割に高収入。
もしくは、高収入の割に休みが多いなど‥。

自分がどんな仕事をしたいかより、周りに羨ましく思われるような環境で仕事ができることが幸せを感じるような気がしてなりません。
やってみたい内容の仕事があっても、収入が少ないところが気になってしまいモヤモヤしています。
むしろ、今まで色んな仕事をしてきて、何一つまともに出来ていなかったんじゃないかと、自分の能力の低さも気になり、一歩が踏み出せません。

少ない収入で、もし離婚したときにやっていけるのか?
少ない給料の仕事しかしてなくて、再就職に不利になるのでは?
と不安ばかり。

だけど、正社員の仕事をする気力もないのです。
フルタイムで仕事して、家事もするのが辛い。

不安だらけで、そのくせ自分の都合のいい願望ばかりの私です。
自分がダメ人間に思えてなりません。

チャゲさん

抽象的→具体的

ご相談ありがとうございます。

現在、就職活動中なのですね。
お仕事って、それこそ星の数ほどあると思うので・・・ホントに迷っちゃいますよね。

チャゲさんが職場に求めるものってなんなんでしょうか?
ご相談内容の中から抜粋してみました。

・どうせするなら人に凄い!と思われるようなことをしたい
・仕事内容の割に高収入
・高収入の割に休みが多い
・周りに羨ましく思われるような環境で仕事がしたい

こんな感じかな。
お仕事を決める条件として、チャゲさんが『これだけは絶対に譲れない!!』というポイントってなんでしょう?
上記で挙げた中には就業時間とか、職種とか、福利厚生とか、保険とか、そういうものは含まれていませんが・・・そこら辺はどんな条件でも良いのでしょうか?

一度、ご自身が求める会社・お仕事の条件を具体的にリストアップしてみられると良いと思います。
職種や就業時間はもちろん、今なんとなく頭で思い描いている理想も具体化してみましょう。

<例>
周りに羨ましく思われるような環境で仕事がしたい

周りに羨ましく思われるのは、どんなこと?逆に、自分はどんな時に、どんなことに対して周りを羨ましく思う?

具体的に掘り下げていく

それができるのはどんな仕事?

こんな感じでどんどん掘り下げていくと、ご自身が求めている仕事の条件がより具体化されてくると思います。
漠然とした『人から凄いと言われる仕事・羨ましがられる仕事』だと、どの仕事も選びようがないですよね。なので、具体化が必要です。
チャゲさんにとって『凄い』とは何か?『羨ましい』とは何か?この基準をハッキリさせましょう。
そしてリストができたら、そのリストの条件に一番合った仕事を選べば良いのではないでしょうか。

H5見出しa

と、ここまで書いてきたのですが・・・

私、ちょっと引っかかることがあるんですよねぇ。
ズバッと言ってみても良いですか?

【えつこからズバッと一言♡】
ホントは・・・働きたくないんじゃない?働きたくないから、選べないのかもよ?

チャゲさん、どうですか?
心理学の世界では『やらなきゃいけないと思っている』=『やりたくない』と推測します。
チャゲさんのご相談の内容全体から『就職しなきゃいけないとは思っているんだけど・・・』という雰囲気を私は感じました。
つまり・・・ホントは就職したくないんじゃないかなぁ?

思考では『就職しよう!』と思っていても、心が『嫌だよぅ!』と思っているので、なかなか一歩が踏み出せないのです。

だって。
冒頭でも書きましたけど、お仕事は星の数ほどあるんですもの。
さっさと就職しよう!と思ったら、できないことはないと思います。
それが今までできていないということは・・・・・・・・・・・・・ですよね???

何がチャゲさんを踏みとどまらせているのか、深読み大好きカウンセラー代表として考えてみたいと思います。

>結婚して3年目(レス3年目)、当然子供もいない38才です。
>少ない収入で、もし離婚したときにやっていけるのか?
>フルタイムで仕事して、家事もするのが辛い。

私はやっぱりここかなーと思います。
このご相談をするにあたって、レスのことも離婚した時のことを考えていることも開示しなくていいハズなのに、チャゲさんはなぜそこを開示してくださったのでしょう?
私には『問題はココだよ!!』と教えてくれているようにしか思えません(私の妄想?)

レス3年目でいつか離婚するかもしれないと思っている現在の不安が、チャゲさんの就職活動を停滞させている原因なのかもしれません。

ご結婚されているのだったら、旦那さんのお仕事のサポートをする専業主婦という選択肢もあるかもしれませんし、パートタイムでお小遣い稼ぎをするくらいでも良いのかもしれません。
チャゲさんが就職先にこだわってなかなか決められないのは、ご自身の将来についての不安が大きいからなのではないでしょうか?

全くの邪推だったら申し訳ないのですが

・レス問題
・離婚問題

この2つについて(実際に離婚問題が出ているのか分かりませんが)向き合ってみるのはいかがでしょうか?

これは私の想像でしかないのですが、チャゲさんが『就職しなくてはいけない』と思っている理由が

・レスが原因で自分は子どもを産めないので、子どもを産めない私は専業主婦でいてはいけない
・自分が原因でレスな事が申し訳なくて、外に働きに行かなければいけない(保障行為)
・レスが続くと、いつか離婚するかもしれないので経済的に自立していなければいけない

とか

・旦那さんから『家にいないで働きに行け』と言われている
・旦那さんから『いつか離婚するんだから、経済的に自立して』と言われている

だとしたら、就職活動に身が入らないのは仕方ないと思います。
誰だってポジティブな動機で行動するのは楽しいですが、ネガティブな動機で鼓動するのは辛いですから。
そして、不安を原動力にして起こした行動はうまくいきません。

最後になりますが、チャゲさんはダメ人間なんかではありません。
ただ、今は悩んで迷っているだけです。
今はご自身と向き合って、自分がどんな道を歩みたいのか考える時なのではないでしょうか。

私でよければご相談に乗りますし、ココロノマルシェにはたくさんのカウンセラーがおりますので、相談できそうなカウンセラーにご相談いただくのも良いと思います。

チャゲさんが前向きな気持ちで新しい仕事を選ぶことができれば良いなぁと願っています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】結婚してから行動ができなくなってしまいました【お…

  2. 【今日のアロマ】弱さを見せられないあなたに

  3. 【自分自身】人の幸せのために支配されて生きてきた私が、今は逆…

  4. 【恋愛】デート中に機嫌が悪くなる彼に対して、どう向き合えばい…

  5. 一人は好きですか?

  6. 【恋愛】いつもセカンド女子になってしまいます【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP