【人間関係】私は、人から愛されている実感がありません【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

愛の受け取り拒否。私は、人から愛されている実感がありません。

はじめまして。宜しくお願いします。

これは、恋愛、両親、今の家族、周りの人間関係、すべてに共通すると思うのですが

私は、人から愛されている実感がありません。

何かをしないと
人の言うことを聞かないと
役に立たないと
出来る自分でないと
価値がない人間だと思っているのか
自分という生き物に自信がありません。

で、なんで愛されている実感がないんだろうなと
考えているときに
もし、自分が受け取り拒否をしているとしたら。。。?
と考えていると、出てきた感覚が
人から愛されることを、なんだか見下されているように感じる。。。?
というものでした。

例えば、仕事でミスをしたりしたときに
「もうしょうがないなあ、手伝うよ」と言ってもらえるとしたときに
「ああ、愛されているな」「感謝だな」
と思うこともできると思うのですが
私の場合、私のプライドが発動するのか
「なんだか仕方なくで、見下されている」ような気持になります。

人から愛されることが、悔しいような感覚
負けたくない、ような感覚
のような気がします。

根本さんが言うところの、「自立」しようとする気持ちが強いのかな?
と思っていますが。

人間関係は、親子関係がベースというのも何となく理解ができるので
その、受け取り拒否の感覚を、両親に対して抱いていたのかもしれないと
思い始めました。

じゃあ、その感覚を解消して、素直に人の愛、両親の愛を
受け取る、思い出す為には、どうすればいいのでしょうか。

お教え頂けますと幸いです。

ガスちゃんさん

私は人から愛されないという思い込み

ご相談ありがとうございます。

ガスちゃんさんは、人から愛されている実感がない・・・ということですが

>何かをしないと
>人の言うことを聞かないと
>役に立たないと
>出来る自分でないと
>価値がない人間だと思っているのか
>自分という生き物に自信がありません。

こちらを読む限りでは、ガスちゃんさんには 私は人から愛されない という思い込みがあるように思いました。

人の言うことを聞けない自分
人の役に立てない自分
何もできない自分

『そんな自分には愛される資格はないよね・・・』と、ガスちゃんさんの潜在意識は思い込んでいるのではないでしょうか。
『私はから人から愛されない』という思い込みを持っていると、当然人からの愛を受け取り拒否します。
自分が人から愛されているということを受け入れてしまっては『私は人から愛されない』が成り立たなくなってしまって、都合が悪くなるからです。

なので『人から愛されている』と感じる時に、何か違う感情(ガスちゃんさんの場合、1つは『見下されている』という感情)を持ち出して『いやいやいやいや!私が愛されてるわけないじゃん!!!』『違う違う!これは愛じゃなくて、見下されてるだけなの!』と違う解釈をするようになるのです。

ガスちゃんさんが感じていらっしゃる『悔しい!』とか『負けたくない』という感情も、ここから来ているのかもしれません。
『悔しい!』『負けたくない!』と思うことで、『私はから人から愛されない』という思い込みを強化しているのではないでしょうか。

受け取り拒否の裏側には『私は人から愛されない』という思い込みはありませんか?
もし『人から愛されない』という思い込みがあったとしたら、それを書き換えていきましょう。

愛していないのは誰?

ちょっと違う視点から考えてみると・・・人から愛されている実感がないと思ったら、それは投影かもしれません。
心理学的には、人は自分の感情を相手に映し出す(投影)ので、相手に対して感じる感情は自分に対しての感情だということがあります。

もし、ガスちゃんさんにとって

人の言うことを聞けない自分
人の役に立てない自分
何もできない自分

は、人から愛されないのだとしたら・・・そんな自分を愛さないのは誰でしょうか?
もしかしたら、ガスちゃんさんご自身ではないでしょうか。

人からの愛を受け取る為には、まずは自分自身が『私は人から愛される存在である』と思えるようになる必要があると思います。
その為には、どんな自分でもまずは自分が自分を愛することが大切です。

自分が自分を責めている間は(自分が自分を愛していない間は)誰からの愛も受け取ることはできません。
『人から愛されない!』と思ったら、まずは自分が自分のことを愛していないのではないか?という視点で考えてみてください。

自分のこと、ちゃんと愛してあげていますか?
『愛せてないなぁ・・・』と思ったら、自分を愛することから始めてみましょう。

そして、投影の法則から考えると『私は人から愛されていない』という実感は、裏を返すと『私は人を愛していない』ということにもなります。
自分を愛すると同時に、自分から人に愛を与えることも意識してみましょう。

人を愛することの意味

そもそもの話なのですが・・・

ガスちゃんさんにとって

人を愛すること

ってなんだと思いますか?
自分にとって『人を愛すること』にはどんな意味があるのか、それを一度考えてみてください。

もし、ガスちゃんさんにとって『人を愛すること』の意味が、例えば・・・

・『人を愛すること』は、相手に全て合わせなければいけない
・『人を愛すること』は相手に支配されること
・『人を愛すること』相手の為に生きること

というようなネガティブなものであったとしたら、それを相手に強要することになるので、相手を大切に思っていれば思っているほど『あなたを傷つけたくないから、どうか私を愛さないで!』『あなたを大切に思っているから、あなたの愛は受け取ってあげない!』と受け取り拒否したくなりますよね。

相手のことを思う優しい気持ちから、愛を受け取り拒否していませんか?
もし、思い当たるのだとしたら自分を否定せず『私には相手を思う優しい気持ちがあるんだなぁ』と、自分を認めてあげてください。

そして『人を愛すること』の意味をポジティブに変えていきましょう。

両親との関係

最後は過去の出来事の影響について考えてみましょう。

>人間関係は、親子関係がベースというのも何となく理解ができるので
>その、受け取り拒否の感覚を、両親に対して抱いていたのかもしれないと
>思い始めました。

ガスちゃんさんが子どもの頃、ご両親との関係はどんな感じだったのでしょうか?

>何かをしないと
>人の言うことを聞かないと
>役に立たないと
>出来る自分でないと
>価値がない人間だと思っているのか
>自分という生き物に自信がありません。

この考え方はご両親との関係が影響しているのでしょうか?

または『人を愛すること』にネガティブな意味を持っているのだとしたら、それはどこから来たのでしょうか?

ご自身とご両親の過去の関係を振り返ることで、原因が分かるかもしれません。
原因と向き合うことで、自分の持っている思い込みや価値観が手放せると思います。

やりたいものからやってみる

>じゃあ、その感覚を解消して、素直に人の愛、両親の愛を
>受け取る、思い出す為には、どうすればいいのでしょうか。

そうですねぇ・・・
順番としては、自分が『やってみよう!』と思う順番で取り組んでいかれると良いと思います。

今回、私がお話しした中だと具体的な行動としては・・・

①『人から愛されない』という思い込みを書き換える
②自分自身を愛することに取り組んでみる
③自分から人に愛を与える
④『人を愛すること』の意味をポジティブに変えていく
⑤両親との過去と向き合う

こんな感じですかね。
『やりたい!』と思えたことはエネルギーが乗りますが『・・・やらなきゃ・・・』と思ってやることには当然ながらエネルギーは乗りません。
なので、自分の心に聞いて、やりたい順番にやっていきましょう。

『両親との過去には向き合いたくない!!』と思ったら、そこに向き合わなくても今の問題を解決する方法はあります。
私を始め武闘派女子の皆さんは『苦しいものから取り組まねばならぬぅうう!!!』と武士のように思いがちですが(笑)そんなことはありません。

もし取り組む中でサポートが必要でしたら、いつでもお声がけくださいね。

ガスちゃんさんが愛を与え、受け取れるようになれるよう願っています。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

セミナー情報

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【Q&A】問題が起きたら、なんで自分軸で考えなきゃ…

  2. おみくじとコミットメント

  3. 【恋愛】理性と感情が一致した恋愛はどうしたらできますか【お悩…

  4. 【人間関係】他人と親密になれず、ひたすら自立して頑張ってしま…

  5. 1月12日(日)カウンセラーバー オープンします!

  6. 【夫婦関係】旦那さんが他の女性とメールのやり取りをしています…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP