
外見の美醜と、彼氏ができないことは全く関係ありません。
・本当の自分のことを受け入れてくれる人がいないと思っている
・ご自身で本当の自分を受け入れられていないこと
が問題なのではないでしょうか?今、抱えているアンダーグラウンドがなぜできたのか、それがなぜ必要なのかについても向き合っていきましょう。

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!
パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!
ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ
今日のお悩みはコチラです。
美人なのに彼氏ができない理由は?
はじめまして。
根本先生のブログから参りました。私は30代前半の独身女性なのですが、お恥ずかしながら、年齢=ほぼ彼氏いない歴です。自分で言うのもおこがましいですが、私はよく美人だと言われ、自分でもそう思います。
加えてスタイルも良く、仕事が出来、コミュニケーションにも問題はなく、世の中見た目や能力にコンプレックスを抱いている人も多い中で、自分は相当恵まれているなと思います。ただ問題はここからで、それだけ色々なものを持っており、ある人からは「貴方はギフテッドだ」と表現されたことさえあるにもかかわらず、生まれてこの方、ちゃんとした彼氏がいたことがありません。
普通、これだけ条件が揃っていたら彼氏くらい簡単にできそうなものだと周りも親も不思議がっており、自分でも一体何がどうなってこうなっているのかサッパリわからず…。
外見やコミュニケーションなどに問題があるのであればある意味わかりやすかったのですが、そうではないので、お手上げ状態です。
また、「これだけ色々持っていてもダメなんだ…」と、恵まれた状況がかえって無価値観を生んでしまっています。もし何か問題があるとすれば、根本先生のブログにも書かれているように、恐らくは私の心の中にあるのだろうと思います。
まず、言い寄ってくる男性がいるにはいますが、彼らに興味が持てません。
大抵は「生理的に無理」という理由です。あとは、「私の何がわかるの?」という怒りのような感情もあります。貴方は私が美人で、自分にニコニコ優しくしてくれる「いい子」の部分が好きなのであって、私が本当に受け入れてほしい部分のことは何ひとつ知らないし、知ったとしてもどうしようもないよね?と。そして、その部分が何かということなのですが…
さきほど「ほぼ彼氏いない歴」「ちゃんとした彼氏」という表現をしましたが、ちゃんとしていない経験なら人よりもふんだんにあるのです。
たとえば、
・オナニーは小5くらいからしている
・処女は自分でバイブで喪失。しかもいつだったか覚えていない。
・好きでもない男子の家に遊びに行き、自ら相手を誘惑→襲わせた上に勝手にトラウマ化
・駅からの帰り道にナンパしてきた男を家に連れて帰りベッドイン
・彼女持ちの男性と1週間足らずの間に4回セックス
・いわゆるハプバーに4回ほど通い、毎回1人以上とセックス
・既婚者を好きになり、公共の場かつ勤務先の近くで公然とディープキス×数回 ←NEW!!という感じです。
書いてて自分でも苦笑が漏れました。。はっきり言って性的なことにはめちゃくちゃ興味があるし、セックスが大好きです。
でも上で述べたようなハチャメチャな行動をとってしまったのは、セックスがしたいからではなく、
・彼氏がいない自分は、女として価値がないのではないか?
・こんなに色々な才能を持っている自分が愛されないのはおかしい。どうにかして自分の有用性を確認したい。
・独りで寂しくて、誰でもいいから愛してほしいという3つの思いのうちのどれか(大抵は割合で混在)からです。
恐らくこの辺りに私の問題の根っこがあるのだろうと思うのですが、虐待など親子関係のトラウマがあるわけでもなく、実際インナーチャイルドセラピーなどもやってみましたが、小さい頃の自分をイメージすることすらできずじまいでした。
アファメーション、感謝の手紙…色々試してみましたが、結局数日から1ヶ月程度でやめてしまいます。
カウンセリングも、何人も何回も試したのですが、カウンセラーさんの前でさえ「いい子」を演じてしまい、余計に自分の本音がわからなくなります。
そして、そのたびに変われなかった自分を責め、未来に希望が持てず、更に自己肯定感を下げるという悪循環に陥っています。でも今回、辛い不倫を経て、今度こそ本当に自分に向き合いたい、そのために力を貸してくださるカウンセラーさんを見つけ、もう一度カウンセリングを受けたいと思うようになりました。
ここまで長文になってしまいましたが、もしご回答いただけるようでしたら、
①私の問題の本質はどこにあるのか?という見立て
②そうだとして、それを解決するためにどのようなアプローチが考えられるか?の2点をお答えいただけますと幸いです。
ちなみに、根本先生のブログでは「どうなりたいのか?」ということをよく問われていますが、正直自分ではまだよくわかりません。
ただ、自分がどうなりたいのかわかる(感じられる)状況になりたい、というのはあると思います。
あとはもうささやかな願いなのですが、自分が本当に好きになれる人と情熱的な恋愛がしたいです。以上になります。
エンドウさん
自分の価値を見よう
ご相談ありがとうございます。
自分で自分のことを『美人』って言いきれちゃうのって、私は好きだなぁ・・・カッコイイ!
その潔さ、えつこ的に大好物です!
個人的には外見の美醜と、彼氏ができないことは全く関係ないと思います。
なのでエンドウさんに彼氏ができない理由は・・・
>まず、言い寄ってくる男性がいるにはいますが、彼らに興味が持てません。
>大抵は「生理的に無理」という理由です。あとは、「私の何がわかるの?」という怒りのような感情もあります。貴方は私が美人で、自分にニコニコ>優しくしてくれる「いい子」の部分が好きなのであって、私が本当に受け入れてほしい部分のことは何ひとつ知らないし、知ったとしてもどうしようもないよね?と。
ここですよね。
そもそも言い寄ってくる男性に興味がないならお付き合いするには至らないので、彼氏ができないという結果は当然といえば当然だと思います。
エンドウさんの問題は、本当の自分のことを受け入れてくれる人がいないと思っていること、そしてご自身で本当の自分を受け入れられていないことなのではないでしょうか。
エンドウさん、自分で自分のこと好きですか??
>・彼氏がいない自分は、女として価値がないのではないか?
>・こんなに色々な才能を持っている自分が愛されないのはおかしい。どうにかして自分の有用性を確認したい。
>・独りで寂しくて、誰でもいいから愛してほしい
ここに、エンドウさんの中にある大きな無価値感を私は感じました。
・自分には価値がないから彼氏がいない
・自分には価値がないから愛されない
こう思い込んでいるのではないでしょうか。
まずは自分のことを好きになるとことから始めませんか?
外見についてではなく、内面について、ですよ。
エンドウさんって、どんな魅力や価値を持った人なんでしょうか?
ご自身で思いつく限り書き出してみてください(しつこいですけど外見以外で!ですよ)
今までの人生で他人に感謝されたことは、なんだったでしょうか?
エンドウさんのお友達がエンドウさんと一緒にいるのは、なぜなのでしょうか?エンドウさんの中に、どんな価値や魅力を見てくれているのでしょうか?
自分で思いつかなかったら、ご家族・お友達に聞いてみても良いと思います。
『なんか変な心理学のセミナーに行ったら、こんな宿題出されちゃってさー。やらないと、あのカウンセラー何するか分からなくて怖いから・・・ちょっと協力して!』とか何とかテキトーに言って(笑)お友達に協力してもらってください。
エンドウさんの魅力や価値をたくさん集めていきましょう。
出揃ったら、それを一つずつ読み上げます。
私は◯◯な人間です
そして、自分の中にその言葉を染み込ませていきましょう。
周りの人がエンドウさんの中に見ている価値、自分が自分の中に見ている価値、それは本当にエンドウさんの中にある価値なんです。
一つずつ、受け入れていきましょう。
アンダーグラウンドはなぜできる?
エンドウさんの『ちゃんとしていない経歴』・・・大きなアンダーグラウンドをお持ちですね!
今回、エンドウさんがこのココロノマルシェでご自身のアンダーグラウンドをオープンにしてくださったのって、私はとても良いことだと思うんですね。
アンダーグラウンドって自分の中に閉じ込めておくと、どんどんどんどん広がっていって収集がつかなくなってしまうんです。
だから、解放できる場所(カウンセラーなり、信頼できるお友達なり)を確保しておくと良いと思いますよ。
エンドウさんがアンダーグラウンドを作った理由ってなんなんだろう?と私なりに考えてみたのですが・・・
①外見と内面のギャップに苦しんでいる
②自分を汚れていると思い込んでいる(罪悪感の一種)
③自分を罰している
この3つが融合しているんじゃないかと思います。
1つずつ解説していきますね。
①外見と内面のギャップに苦しんでいる
周りの日が評価してくれる『エンドウさんって美人だね!』『エンドウさんって素敵だね!』という言葉を聞けば聞くほど、エンドウさんの心の中では『チッ!また外見ばっかり褒めやがって!中身は空っぽってことかよ!!もっと中身も褒めろ!!・・・と言うか・・・私には中身はないってことなのかなぁ・・・』という気持ちになっているのではないでしょうか。
これ、実は私にもおなじみの感情なんです。
私はエンドウさんのように『美人』なタイプではなく、どちらかというと『かわいい』タイプで、私もよく外見を人から褒められます。
心理学講座のワークで
1分間、ペアになった相手のことを褒めましょう
というものがありました。
その講座を受講中、毎回やるのですが、誰と組んでも褒められるのはほぼ外見!
私は『あのさー。もう、かわいいとかそういうの別に良いし!!内面を褒めてよ!』と毎回、心の中で思っていました。
なので、エンドウさんのお気持ちとってもよく分かりますよ。
エンドウさんは外見を褒められることが続けば続くほど、自分は外見だけしか良いところがなくて、内面には魅力がないんだ・・・と思い込んでしまい、その結果、自分の内面に自信がなくなっていったのではないでしょうか。
なので、エンドウさんは本当の自分を見せられるアンダーグラウンドが必要になったのです。
アンダーグラウンドで出会ってセックスする相手には自分が嫌悪している自分の内面を見せても、恥ずかしいともなんとも思わないからです。
セックスの時、悪エンドウさんが出てるんじゃないかなぁ?と私は想像しますけど、どうなんでしょ。
このような理由でアンダーグラウンドが生まれたのかもしれません。
②自分を汚れていると思い込んでいる
>はっきり言って性的なことにはめちゃくちゃ興味があるし、セックスが大好きです。
と書いてくださっているワリには、自分を大切にしたセックスをしていないように私は感じました。
私もセックスは大好きですけど、誰とでもしたいわけではなくて、私を大切にしてくれる大好きな人としたいと思っています。
なので私は『大好きな人とするセックスは大好き』ということです。
セックスって私は愛情のコミュニケーションだと思うんですけど、今のエンドウさんにとってはちょっと違うみたいですね。
自分自身を悪いものだと思っていると、大切な人に自分を捧げることができなくなります。
大切な人を汚してしまうと思い込んでいるからです。
だからセックスなんてご法度!
汚れた自分は汚れた相手とセックスするのがふさわしい!
こういう理屈で、エンドウさんのアンダーグラウンドが生まれたのかもしれません。
③自分を罰している
ハチャメチャな性体験を書いてくださっていますが・・・
ここで
【えつこからズバっと一言♡】
ねぇ・・・そのセックス、本当に楽しいの?
エンドウさん、ハチャメチャなセックスを心から楽しんでるのかな?私にはエンドウさんがそのハチャメチャなセックスを楽しんでいるとは思えませんでした。
逆に私は客観的に『なんでそんなに自分を罰さないといけないの!?』と心が苦しくなりました。
エンドウさんがしているセックスって、なんだか自分を罰しているように見えますよ。
自分を罰するため、エンドウさんのアンダーグラウンドは生まれたのかもしれません。
アンダーグラウンドを手放すために
なぜご自身にアンダーグラウンドが必要なのか、ご自身と向き合うことをオススメします。
信頼できるカウンセラーができたら、その方に話してみても良いと思います。(もちろん私にご相談いただいてもOKです)
アンダーグラウンドって、抱えていると辛いですよね。
どんどん膨れて、自分ではどうにもできなくなってしまいます。
・なぜアンダーグラウンドが生まれたのか?
・何が手に入ればアンダーグラウンドが必要じゃなくなるのか?
エンドウさんの場合、自分の価値を自分で受け入れられれば自分を粗末に扱うことはなくなると思うので、自然とアンダーグラウンドはなくなっていくと思います。
大切な私を、誰にあげたいですか?
もちろん、大切な人にあげたいですよね?
たくさんの人に身体を差し出す必要はありません。
たった一人、自分が選んだ大切な人の為に・・・そう思いませんか?
>自分が本当に好きになれる人と情熱的な恋愛がしたいです。
そうそう。
本当にそう思います。
そこに向かって、少しずつ歩んでいきましょう。
ご相談ありがとうございました。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または info@counseling-sou.com までメールをお送りくださいませ。 また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。 ブログ上でお答えします^ ^ ============== 夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ 【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】 潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング【こんな問題に悩んでいませんか?】 ・離婚を切り出された ・家庭内別居 ・浮気 / 不倫 ・モラハラ ・セックスレス ・ダメンズ / 問題があるパートナー ・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛 【こんな人にオススメ】 ・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある ・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい ・過去と向き合うよりも、未来を変えたい
ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!
【東京 恵比寿・オンライン】 思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング ※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)
体験カウンセリング60分:9,800円(税込)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ カウンセリング メニューを見る

竹内えつこのプロフィールはこちら
過去に開催したセミナー動画を販売しています。
セミナー動画販売
メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。
取材・メディア掲載情報
※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ
お問い合わせ
☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆ 自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。
メルマガは ・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪
パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。
ご登録はコチラからどうぞ!
Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録
【インスタ始めました!】 良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!
YouTubeチャンネルはこちら
【LINE@やってます!】 LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。 お友達登録お願いします♡

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。 夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。 ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。 Studio Sou HP
アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。 ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】 Amebaブログはこちら













この記事へのコメントはありません。