【恋愛】恋愛に依存的になってしまいます【お悩み相談】


恋愛に何を求めているのでしょうか?
相手に求めるのではなく、自分で満たすことができれば相手に依存することはなくなってきます。
相手に向けている興味を、自分に向けてみませんか?
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

依存的になってしまうこんにちは。40代既婚のみーなと申します。

優しい主人はいますがレスになって10年ほど。
最初の頃こそ悩んでいましたが、外に彼を作ってしまったらレスのことはどうでもよくなりました。

ご相談は、その彼(これまで数人お付き合いしました)に、毎回依存的になってしまうことです。
既婚だからもっと余裕を持って付き合いたいのですが、私が猪突猛進してしまい、その人中心の生活になってしまいます。

大体いつも、結婚を解消してまで一緒になろうという訳ではないのですが、それなりに本気の恋愛です。

今の彼はまだ数回しか会っていませんが、折角楽しいのに、また私が依存的になるのでは…と思うと楽しめません。。
比較的最初は向こうからのアプローチが強いので、多分、何も考えずに行動してる私はそこそこ魅力的?なんだと思いますが、好き!と思ってしまうと身動きできません。

アドバイスを頂ければと思います!

みーなさん

もしや情熱の女?

ご相談ありがとうございます。

>ご相談は、その彼(これまで数人お付き合いしました)に、毎回依存的になってしまうことです。
>既婚だからもっと余裕を持って付き合いたいのですが、私が猪突猛進してしまい、その人中心の生活になってしまいます。

なるほど。。。ふむふむ。。。
歯に衣着せず、率直に申し上げると・・・

【えつこからズバッと一言♡】
ホントは依存的な恋愛が好きな情熱の女なんじゃない?

どうでしょう?
みーなさんは、ご自身で『私は情熱の女かも!?』って思ったことありますか?
『既婚だから余裕を持って付き合いたいのですが』とのことですが・・・そもそもみーなさんはそうやって余裕を持って付き合ったりできるタイプなのでしょうか?

好きになったら猪突猛進!!
彼のことで頭がいっぱい!!
生活も彼中心!!!

実はこれを求めているんじゃないでしょうか?
私個人としては、恋愛の醍醐味の1つは

相手を愛すること

だと思うんですね。
だから『余裕を持って接するようにしよう』と思って付き合うと、愛情をうまく注げずに消化不良みたいになりませんか??
私は相手を心から好きになったら、その人に自分の中のありったけの愛情と情熱を注ぎたいタイプなのですが・・・みーなさんも同じなんじゃないかなぁ?

だって

>大体いつも、結婚を解消してまで一緒になろうという訳ではないのですが、それなりに本気の恋愛です。

ホラ。それなりに本気の恋なんですよね?
私は既婚だから恋愛をしてはいけないとは思いませんが(勧めることもしないですけど)自分がどんな恋愛スタイルが好きなのか、これを一度考えてみられると良いのではないでしょうか?

つまり

私はどんな風に人を愛したいの?

ということです。
心に余裕を持ったお付き合いなんて・・・つまらないかもしれないですよ?

恋愛にどんな意味を見ている?

とは言え今現在のみーなさんは、恋愛に依存的になってしまう自分に困っているということなので、次はどうしたら恋愛に依存しなくなるかを考えてみたいと思います。

まず1つ目としては

なぜそんなに恋愛に依存しないといけないのか?

ということです。
うーん。
ちょっと嫌な書き方になってしまうんですけど・・・もしかしたら、みーなさんは恋愛をしていないと自分には価値がないと思っていませんか?
つまり、恋愛をすることで自分の価値を見出そうとしているのではないでしょうか?

人から愛されている私 = 価値がある

と思うと、どうしても恋愛相手や恋愛そのもの依存してしまいます。
自分の価値を感じたいが故に『もっと愛して!もっと愛して!』と思いますし、愛情を提供してれる相手(=自分の価値を感じさせてくれる)彼のことばかりで頭がいっぱいになってしまいます。

2つ目としては

恋愛することで何を確認しているの?

ということです。
ご主人とはレスということなので、自分が女性であることを確認するために恋愛をしているってことはありませんか??
恋愛は自分が女性であることを一番意識できることだと思うんですね。
恋愛はスキンシップでも、セックスでも、女性として扱われることでも、自分が女性だということを強く意識できます。
みーなさんはご主人といる時の自分には女性を感じられないので、外で恋愛することで自分が女性をとして認められること、自分が女性であることを確認しているのかもしれません。

恋愛依存から抜け出すために

どちらの場合だったとしても・・・解決方法はあります。

自分の価値を確認する為に恋愛を使わなくても良いんです。
自分が女性だと確認する為に恋愛を使わなくても良いんです。

自分の価値を自分が認めてあげること、自分自身が女性としての自分を楽しませてあげることができれば・・・恋愛に対する依存が少なくなってくると思います。

今まで恋愛相手に向けていた興味を自分自身に向けてみましょう。
つまり、自己肯定感を上げていこうよ!!という話です。

なんと!
私の尊敬する師匠の根本カウンセラーが自己肯定感の本を出していらっしゃいます!(わざとらしい)

7日間で自分と向き合うことができ、自己肯定感が上がる素晴らしいプログラムです。
ぜひ読んでみてください。

師匠の本をアピールするだけじゃあれなので、最後に私からみーなさんのために自己肯定感を上げるワークを1つご紹介しますね。

自分の価値・魅力を100個書き出す

です。
自分で思いついたものでも、人から褒められたことでも何でもOKです。
ご自身の価値を魅力を書き出してみてください。

そして、書き出したらそれを声に出して読み上げます。

私は◯◯(価値・魅力)な人です

そうやって自分の価値を1つずつ受け取っていきましょう。

自分の価値や魅力を受け取れるようになると、相手に求めることがなくなるので恋愛相手に依存しなくなります。
今までの『彼の事で頭がいっぱい!!』な苦しい恋愛から卒業しましょう。

もしかしたら自分で自分の価値や魅力を受け入れられるようになったら恋愛自体から卒業しちゃうかもしれないですけど・・・
それはまぁそれで良いでしょう。

ご相談ありがとうございました。

=================
◯依存的な恋愛に苦しんでいませんか?
◯恋愛していない自分には価値がないと思っていませんか?
◯恋愛がうまくいかないのは、自分のせいだと思っていませんか?

自分らしく、のびのびと、お互い想い合える恋愛ができたら良いですよね♡

そんな方はこのセッション

あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐセッションに申し込む

【体験セッション】対面(池袋)、zoom
60分:15,000円  120分:30,000円

【メールセッション】
1回:5,000円 3回:12,000円

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 愛情表現の違い:あなたはどのタイプ?

  2. セッションの感想をいただきました!②

  3. 【動画】パートナーが欲しいあなたの為に 準備編:STEP1

  4. 【お悩み相談】生きがいは恋愛にしたいのに、うまくいかない相手…

  5. いつも『寂しさ』を抱えてるあなたが『寂しさ』を手放す為に

  6. 『失うものは何もない!』精神で行こう

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP