【恋愛】初めての彼氏のことで頭がいっぱいです【お悩み相談】


彼のことで頭がいっぱいになってしまうのは、それだけ彼のことが大好きだから。
・自分の愛を信頼すること
・彼の愛を信頼すること
・繋がりを感じること
これがキーワードになりますよ。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

神経質になって彼を疑ってしまう

30代にして初めて彼氏ができました。

8つ歳上の彼は40代でバツイチです。
元奥さんの不倫が原因で離婚したそうです。

住んでいるところが微妙に遠いので月に3回程会う中距離恋愛中です。

今まで好きな人とはいつもうまくいかず、デートをする相手や付き合って欲しいと言われることはあっても、結局誰とも付き合わずこの年齢まできました。
まともに恋愛をしたことがないことへ対してとても劣等感があったため、自分の本当の恋愛遍歴を誰かに話したことは一度もありません。
もちろん今の彼も自分が私にとっての初めての彼氏だなんて思いもしていないと思います。

そのせいなのか、私は彼の言動に一喜一憂しては、いつもと違う言動やちょっとした事をすぐに疑い不安になることを日々繰り返しています。

彼は技術職で「休みなんて要らない!」という程仕事に命かけています。
それでいて飲食店に友達が多く週に3、4のペースで深夜まで飲み歩いています。

私も本来は仕事をバリバリやって、一人飲み一人旅行も大好き、多趣味で友達も多いので「彼も自由で私も自由だからちょうど良い!」くらいに思っていましたが、とんでもない話でした。

いつも仕事と趣味のことでいっぱいだった私の頭の中は気付けば彼のことでいっぱい。
完全に彼のことばかり考える生活です。

一度フラストレーションが溜まりに溜まって家で一人でギャン泣きして思ってることを喚いてみたのですが、最終的に出てきた言葉は「自分のことだけ考えたい!もっと自分のために時間を使いたい!!人のことばかり考えるの疲れた!!!」でした。

そして、彼のことを考えてる時は「そういえばこんな行動とってた…浮気してるかも」とかそんなことばっかり考えてます。

他のことを考えようと本を読んだり、映画を観たりしたいのですが、手につきません…。
手についたとしてもまた結局彼のことを考えて不安になります。
私をこんなに不安にさせる人ならいっそ彼と別れるべきなのか、とも思うのですが、根本的には自分の問題なので、今後誰と付き合っても通る道なのかなと思って踏み止まっています。

今、人生で一番痩せています笑

私は今後どうするべきなのでしょうか??

ちかこさん

心配になってしまうのはなぜ?

ご相談ありがとうございます。

まずは・・・初めての彼氏!!!おめでとうございます〜!!
もう〜!悩みがある反面、幸せいっぱいなんじゃないですか〜!?
羨ましいっ!

恋多きワタクシですが(自分で言うな)私はなんと言っても『恋の始まり』が大好き!!!
出会って、素敵な人だな〜と思って、彼とどうやって距離を縮めようか考えたり、今回はどんな罠を仕掛けて落とそうかと策略を練ったり、新しい武器を仕入れに行ったり・・・そんな時が一番楽しいです!!!
付き合うか付き合わないかの、その微妙な距離感もたまらないですよねぇええ♡
まぁ、大抵はせっかちな私が『じゃ。付き合おうよ!!ってか付き合うよね?ね??』って、脅し半ばに言質を取ってさっさと付き合ってしまうんですけれど。
その度にいつも『もう少し駆け引きとか楽しめば良かったぁぁああああ!!!』と後悔します(ちょっとだけ)

あ。すいません。つい脱線しました。
恋の始まりも楽しいけれど、恋人1年生の若葉マークな期間も楽しいですよね。
彼のことを少しずつ知っていくこと、自分のことを少しずつ開示して行ってコミュニケーションを深めていくこと・・・
一緒にいることの緊張感が少しずつ和らいで、そのうち二人でいることに馴染んでいく感じ。

ちかこさんは今はそんな期間でしょうか。

>私は彼の言動に一喜一憂しては、いつもと違う言動やちょっとした事をすぐに疑い不安になることを日々繰り返しています。

そうですよね〜!
だってまだ彼のコトを完全に理解したわけでもないですしね。

でも・・・ちかこさんは、なんでこんなに疑ったり、不安になったりするのでしょうか?
それはね・・・

彼のことが大好きだからです!

※ついつい普段は使わないピンクの文字を使っちゃいました※

そうなんです!
ちかこさんは、彼のことが大好きなんです!
だから、疑ってしまったり、不安になってしまうんです。

まずはそれを認めちゃいましょうか。

私・・・彼のことが大好きなんだ。
だからこんなに不安になったり疑ったりしちゃうんだ。

不安になるのも、疑っちゃうのも、ちかこさんが彼のコトを心から想っているからなんです。
相手を信頼できないからではなく、相手を想う気持ちから不安になってしまうんです。
そう思ったら、ちょっとは気が楽になりませんか?自分のことを少しは『可愛いヤツめ』って思えませんか?

私にもそんな時がありました。
私には大好きな大好きな彼がいました。その彼と付き合って1年以上経った頃のお話。
付き合って1年以上経っても未だロマンス期の真っ只中だった私は、彼のコトを目の中に入れても痛くないくらい・・・と言うか、もう目の中に入っちゃってるくらい(笑)大好きでした。

そんな私の彼はちかこさんの彼と同じく仕事に命をかけている人で、いつも終電まで働いていました。
彼は毎日、仕事が終わった後にLINEでメッセージを送ってくれるのですが、ある日それが来なかったんです。
その夜、私はうまく眠れず自分の体力的限界が来た時に『まだお仕事なのかな?頑張り過ぎないようにね。おやすみ』とメッセージを送って寝ました。
翌日彼からメッセージが来るまでの間、私がどんな気持ちでいたか・・・ちかこさんには想像できますよね?

彼がどこかに行ってしまったのではないか?
彼に何かあったのではないか?

私は心配というか・・・不安でいっぱいになってしまいました。
たった1回メッセージが来なかっただけなのに、自分の中で不安がどんどん大きくなっていくのが分かりました。
今、振り返ると『そんなことで一喜一憂しちゃって、私ってば可愛いヤツめ!』と思えるのですが・・・当時はそうは思えませんでした。

ちかこさんも、今は不安や疑いでいっぱいかもしれません。
でもね。
それも後で振り返ると『私ってば可愛いヤツめ!』と思えるエピソードになりますよ。
初めての彼氏なんだもの。
心配になったり疑ったりするのは仕方ありません。

少し深呼吸して、その状況を客観的に見られると良いですよね。
もし私がちかこさんのお友達だったとして、上記のエピソードをちかこさんに相談したら、なんて答えますか?
『彼から夜にLINEのメッセージが来なかったの!!ねぇ。彼、どこか他の女のところに行っちゃったのかな?それとも彼に何かあったのかな?』
私がこういう相談をしたら、どう答えます?
『・・・え?えっちゃん。1回メッセージが来なかっただけなのに、心配しすぎだよー!!ホントに彼のこと大好きなんだね!』
って、笑い飛ばしてあげると思いませんか?

不安や疑いでいっぱいになってしまったら、同じ状況をお友達が相談してきたらなんて答えるだろう?という視点で考えてみるのも一つの方法だと思いますよ。一種のセルフカウンセリングみたいな感じですね。

信頼すること

とは言え、いつもいつも心配していたり、彼のことで頭がいっぱいなのはやっぱり辛いですよね。

>一度フラストレーションが溜まりに溜まって家で一人でギャン泣きして思ってることを喚いてみたのですが、最終的に出てきた言葉は「自分のことだけ考えたい!もっと自分のために時間を使いたい!!人のことばかり考えるの疲れた!!!」でした。

これはきっと『もう、彼と別れたい!!』という気持ちではなく『彼のことで頭が支配されるのは、もう嫌だ!!』ってことなんでしょうね。
今まで頭の中を自分のことだけに使ってきたのに、急に彼のことで頭がいっぱいになってしまったら・・・それは拒否反応が出てしまいますよね。

じゃぁ、どうしたら良いのでしょうか?
どうしたら、心配や疑いを減らして彼のことばっかり考えなくなるのでしょうか?

私は

自分の愛を信頼すること
彼の愛を信頼すること
繋がりを感じること

だと思います。
信頼は『信じて・頼る』ことです。言い換えると『相手を信じて、全てをゆだねる』ことでもあると思います。

自分の愛を信じて、流れに身をゆだねることはできますか?
彼の愛を信じて、彼に全てをゆだねることはできますか?

心配や疑いは信頼を手に入れると自然となくなっていきます。
自分の愛を信頼しましょう。
そして、彼の自分への愛を信頼しましょう。

急に心理学的な話になりますけど、人間の意識は潜在意識下で繋がっていると言います。
なので、彼とちかこさんは会えなくても潜在意識下では繋がっているんです。
不安になったら、それを思い出してみてください。

私と彼はいつも繋がっている

自分の心に言い聞かせてみてください。
少しずつ不安が和らいでくると思いますよ。

それでは最後に・・・
【えつこからズバッと一言♡】
彼の事で頭がいっぱい!!!・・・でも、それはそんなに長くは続かないヨ!

あぁ!最後に日本刀でバッサリ斬ってしまいました。ごめんなさい。
彼のことで頭がいっぱいなロマンス期・・・実はそんなに長く続きません!!(涙)
長くても3年・・・早いと3ヶ月くらいで終わってしまうのです。。。
なので、今のロマンス期を充分に楽しんでください。
もちろん苦しくなりすぎないように、私からのアドバイスを実践してみてくださいね!

そのあと、どうやって関係を長続きさせるかは・・・またご相談くださいね。
『ヤバい!私はロマンス期が終わっちゃったっぽい!ピンチ!』という方は、個人セッションへどうぞ♪

ご相談ありがとうございました!

=================
◯彼がいついなくなってしまうか、不安を抱えていませんか?
◯彼と心の繋がりを感じられずに悩んでいませんか?
◯恋愛がうまくいかないのは、自分のせいだと思っていませんか?

自分らしく、のびのびと、お互いを信頼できる恋愛ができたら良いですよね♡

そんな方はこのセッション

あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐセッションに申し込む

【体験セッション】対面(池袋)、zoom
60分:15,000円  120分:30,000円

【メールセッション】
1回:5,000円 3回:12,000円

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】幼い頃、盗みをした罪悪感から逃れられません【お悩…

  2. 【動画】パートナーが欲しいあなたの為に 準備編:STEP1

  3. 【恋愛】彼の前ではいつも笑顔でいなければいけないのでしょうか…

  4. 根本裕幸 著『朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が…

  5. ウィーンでオペラ鑑賞:ばらの騎士

  6. 【恋愛】結婚を破談にしたことがきっかけで、自己肯定感が下がっ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP