【自分自身】外では『真面目な良い子』なのに、家族に対しては暴言を吐いてしまいます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日、お友達とお茶をしようと某駅前のカフェに入ったら・・・隣の席の男性に見覚えあり!!
でも、会うのは10年以上ぶりだし、違ったらアレだし、相手がこの駅付近に住んでいるって記憶はないし・・・
と、考えていたらその男性はすぐに帰ってしまい、声をかけることができませんでした。

その後、メッセージを送ってみたら、なんと本人だったということが判明!!!
恥ずかしがらずに声をかけておけば良かったなぁ・・・と反省。

たまにこんな風に思いもよらない場所で再会する人っていませんか?
今までで一番びっくりしたのは、旅行で双子の姉さんと一緒に神戸の三ノ宮にいる時に元カレから電話がかかってきて『えっちゃん今、三ノ宮にいる?すれ違ったと思うんだけど』と言われたことです。
じゃぁその場で声かけてくれよ!と思いましたが・・・相手も確証が持てなかったのでしょうね。

そうやって再会する人って、何かご縁があるのかもしれないですね。
まさに一期一会。人とのご縁を大切にしていきたいと思います。

さぁ、それでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

内弁慶な自分を治したい

小学校低学年からずっと内弁慶な私(現在23歳)です。

学校では、宿題などの提出期限は必ず守り、先生の言う事も守るような、いわゆる「真面目な良い子」でした。それの根拠としては、通知表にはいつも、「真面目で優しくて良い子」というような内容ばかりだった事です。それは小学校だけではなく、中学、高校、大学を通して周りからはずっとこのような評価を受けてきました。

先生だけではなく、友達からも同様です。
「とても謙虚で優しい、良い人」という評価の中で生きてきました。

しかし、家に帰れば真逆な人間に変わります。
少しでも自分の思い通りにならなければ癇癪を起こし、暴言を吐き、ひどい時には家族に手をあげることもあります。
とにかくどうしようもなくわがままで、凶暴になるんです。

こんな自分には、もう何年間もずっと辟易しており、このような態度をとってしまった後で冷静になると、強い罪悪感に苛まれます。
やめようと思っても、やめられないんです。
イラっとしたら、一瞬で爆発します。
よく、「イラっときたら6秒待ってみよう」とかあると思いますが、待てるわけありません、、

また、外や人前では笑顔でいることを意識し、自分の言いたい事を我慢し、やりたくない事でも我慢して引き受けています。(自分の意見を言って人に嫌われたら その関係修復が面倒だと思ってしまうし、変な噂が立つのも嫌だし、それに伴う精神的苦痛に耐える方が私にとっては苦しいからです。)

それに対して、家族の前でだけ凶暴になってしまうのは、「外面の自分」と「素の自分」の心のバランスを取るべく手段として無意識的・習慣的にこうなってしまっているんだろうことは分かっています。
家族なら、素の自分を無条件で受け入れてくれるという傲慢な思考があるのも分かっています。

今はこのような形だとしても外と内でなんとかバランスを保っています。(家族に迷惑をかけていることは別問題として置いておいて。)
しかし、例えばこれから彼氏ができて、結婚して、家族を持つとなったら?と考えると怖くなります。

彼氏として付き合っている時は、ある程度距離があるため、外面の自分で接して「真面目な良い子」をいつも通り演じられるので、上手くやっていけるのではないかと思います。

しかし、結婚ともなれば、旦那や子どもと寝ても覚めても一緒なわけで。
もちろん、今の家族(両親)からも離れるわけで。

すると、このまま内弁慶を続ければ、外で良い人を演じている反動として、今度は旦那や自分の子どもに当たってしまう日が来るのではないかと思い、怖くなってしまいました。

そこで、自分のためにも、周りの人のためにも、内弁慶な自分を治したいです。(理想は、外でも内でもニュートラルな人間です、、、。)
どうにか治していけるものなのでしょうか。
また、内弁慶を治すのも やはり自己肯定感がカギになるのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

ゆまさん

アンダーグラウンド

ご相談ありがとうございます。

>学校では、宿題などの提出期限は必ず守り、先生の言う事も守るような、いわゆる「真面目な良い子」でした。それの根拠としては、通知表にはいつも、「真面目で優しくて良い子」というような内容ばかりだった事です。それは小学校だけではなく、中学、高校、大学を通して周りからはずっとこのような評価を受けてきました。

優等生の裏の顔は内弁慶というヤツですね。

ゆまさんご自身は、自分が『優等生』と言われたり『真面目な良い子』と言われることに対して、どんな感情を持ちますか?
『私らしい』って思いますか?

>また、外や人前では笑顔でいることを意識し、自分の言いたい事を我慢し、やりたくない事でも我慢して引き受けています。(自分の意見を言って人に嫌われたら その関係修復が面倒だと思ってしまうし、変な噂が立つのも嫌だし、それに伴う精神的苦痛に耐える方が私にとっては苦しいからです。)

こう書いてくださっているので、『優等生な私』『真面目な良い子』でいるのは、ゆまさんにとって相当辛いことなのではないでしょうか。
自分の言いたいことを我慢して、やりたくないことも我慢して引き受けて・・・

そんな積み重なった我慢が爆発して、ご家族の前ではわがままで凶暴な態度を取ってしまうのではないでしょうか。

本来の自分ではない生き方をすると、そのはけ口として『アンダーグラウンド』が生まれます。
周りからの評価は『優等生』なんだけど

・万引き常習犯
・不倫など人に言えない恋愛を繰り返す
・セックス・ギャンブル・アルコールに依存
・特定の人に対してのみ暴力的になる

こういう違う一面を抱えているというケースです。

ゆまさんのアンダーグラウンドは『ご家族に対する凶暴な態度』ですね。
逆の考え方をすると、ご家族はゆまさんにとって今の所唯一、自分の素を見せられて甘えられる相手なんだと思います。

自己受容と自己肯定感

内弁慶を直すためのポイントはここだと私は思います。

>自分の意見を言って人に嫌われたら その関係修復が面倒だと思ってしまうし、変な噂が立つのも嫌だし、それに伴う精神的苦痛に耐える方が私にとっては苦しいからです。

【えつこからズバッと一言♡】
人に嫌われることが怖い?じゃぁ、自分は自分のこと好きなの?もしかして嫌ってない?

自分の意見を言うと
・人に嫌われて関係修復が面倒
・変な噂が立つ
・それに伴う精神苦痛に耐えられない

と書いてくださってますが・・・
え?なぜ?
なんでゆまさんが素の自分を出したり、自分の意見を言ったりすると『人に嫌われる』って決まっているんですか!??

と言うか・・・そもそもゆまさんが自分のことを嫌っていませんか??
ゆまさんが『真面目な良い子』を演じている裏に『強烈な自己否定』があるのではないかと私は感じました。
そのため

自分のことが嫌い → 優等生を演じることで、ようやく自分のことを認められる(好きになれる)

こんな感じになっているのではないでしょうか。

ゆまさんには自分のことを受け入れる(自己受容)そして自分の価値を認めていく(自己肯定感)が大切だと思います。

もしゆまさんが私のセッションにお越しになったら、今の表面的なゆまさんの下にある本当のゆまさんはどんな人なのかを一緒に探っていきたいと思います。
カウンセラーというたった一人の人の前だけでも本当の自分でいられることができたら・・・それが突破口になると思います。
そんな風にして、素の自分を見せても受け入れてもらえることを実感してもらいつつ、それを現実の世界でどう開示していくかをご提案していきたいと思います。

本当のゆまさんはどんな人なのでしょうか?
ご自身で一度、書き出してみてください。
そして、そんなご自身のことを受け入れるとことから始めてみましょう。

自分が自分のことを認められないと、周りの世界も自分を受け入れてくれないと感じてしまいます。
まずは自分から、始めて行きましょう。

ご相談ありがとうございました。

================
◯本当の自分を隠して我慢している
◯自分のことを好きになれない
◯アンダーグラウンドを持っている

本当の自分のことを知って、自分らしく、のびのびと人生を歩んでいきませんか?
ピンと来た方はぜひセッションにお越しください。
それが【本当の自分を知る】第一歩になります!

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】「普通」に憧れています【お悩み相談】

  2. 【恋愛】不倫に罪悪感を感じない自分は、何なのでしょうか?【お…

  3. 【恋愛】不倫の恋から卒業して次に進みたいです【お悩み相談】

  4. 【恋愛】恋愛に依存的になってしまいます【お悩み相談】

  5. 【恋愛】婚活で出会う人が生理的に無理です【お悩み相談】

  6. 【恋愛】離婚調停や仕事探しと育児を頑張っていますが、彼の気持…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP