【人間関係】会話をする時、どこまで自分を出して良いか分かりません【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

照れる心理とは何でしょうか

こんにちは。
よろしければご回答いただけると嬉しいです。

私は人と話す時に照れてしまいます。
お喋りをするのは好きですが、
どこまで自分を出していいかわからず
意識がずっと自分に向いてしまっています。

相手はふつうにしていても、すぐ立ち去りたい気持ちになったり
得意な話題は大丈夫なのですが、環境が変わったりすると
こういう時何を話せばいいんだろう?となってしまい
自然に振る舞うのが難しいです。
人前にも構えずに立ちたいのですが、どうしても緊張してしまいます。

黙っていても自然体で、存在感のある人は
かっこいいなと思いますし、
お喋りそのものを楽しめるようになりたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

uniさん

自己開示の範囲

ご相談ありがとうございます。

uniさんは人とお話しするのは好きだけど・・・

・どこまで自分を出して良いか分からない

・得意な話題以外は何を話せば良いのか分からなくなる

・人前で緊張する

という3つについてお悩みということで良いでしょうか?

『照れる心理』ということでしたが『なぜ照れてしまうのか?』だけではなく、もう少し細分化されていて複雑なのかなぁとご相談を読んでいて私は感じました。

それでは今日は1つずつお話ししていきますね。

まずは

・どこまで自分を出して良いか分からない

ということですが、おそらく2つのケースがあると思います。

①自己開示に慣れていない

②自己開示することに恐れがある

uniさんの場合はどちらでしょうか?

まずはこちら
①自己開示に慣れていない

この場合は、自分の中で『ここまでは開示してもOK』というラインやコミュニティによって自己開示する範囲を予め決めておくと良いと思います。

私は比較的、自己開示する方の人間ですが(隠しておきたいことも、知られて困ることもあまりないので)そんな私にも一応、ラインというものがあります。

それは【自分の大切な人が傷けられる可能性がある情報は開示しない】ということです。

私自身は誰に何を言われても構わないと思っているのですが、私の大切な人(家族、友人、パートナー)が誰かに誹謗中傷されるかもしれない・・・という恐れがある情報は開示せずに、自分の心の中にそっとしまっておくことにしています。

あとは、コミュニティによって自己開示する範囲を変えています。

『この話はきっと受け入れてもらえないだろうなぁ』と予想できた場合は、そのコミュニティではその情報を開示することはしません。

私は自己開示って全ての人に対して平等にしなくても良いと思うんですね。

なので、その基準はuniさんが決めると良いと思いますよ。

もし『あのコミュニティでは話したのに、このコミュニティでは話さないのは不公平になるのでは・・・』という考えがあるのだとしたら、その考えは一旦置いておきましょう。

それよりも大切なのは、そのコミュニティの中で自己開示することがuniさんにとって安心安全だと思えるかどうか?だと私は思います。

uniさんご自身が傷付けられないように、uniさんの大切な人が傷付けられないように、自己開示の範囲を自分で調整することは悪いことではないのではないでしょうか。

自己開示へのイメージ

次は

②自己開示することに恐れがある

の場合。

uniさんにとって『自己開示』とは、どんな意味があるのでしょうか?

ちょっと書き出してみてください。

例えば、自己開示のポジティブな意味は・・・

・自分のことを知ってもらえること
・相手との距離感が縮まること
・コミュニケーションが深まること

こんな感じでしょうか。

もし自己開示することに抵抗があるとすると・・・

・自分を知られてしまうこと
・弱みを知られてしまうこと
・自分に自信がないから見せたくない

こんな感じになるでしょうか。

もしuniさんの中に自己開示について抵抗や恐れがあるとしたら、それはなんなのでしょうか?

そして、なぜそう思うのでしょうか?

・自己開示して嫌な思いをしたことがある?
・他人に自己開示されたことで嫌な思いをしたことがある?
・人と心の距離が近づくことが怖い?
・誰も自分に興味は持っていないと思う?
・自分の弱みを怖くて人に見せられない?

色々な原因があると思います。

抵抗や恐れがある場合は、そこと向き合っていかれると良いと思いますよ。

最強の会話術

次はこちら

・得意な話題以外は何を話せば良いのか分からなくなる

おそらくこれは誰しもが感じることなのではないでしょうか。

この場合の解決策は1つです!

相手に質問する

です^ ^
これが最強の会話術です!

自分が会話のネタを提供しようとするから、困ってしまうのです。

会話のネタは相手に提供してもらって、自分はインタビュアーにでもなった気持ちで相手の話を掘り下げたり、広げたりしてみてください。

下記を参考にやってみてくださいね。

例)相手『私、映画を観るのが趣味なんだよね〜』
この一言から会話を続けてみましょう。

①広げる
『どんな映画が好きなの?』
『好きな俳優、女優、監督っているの?』

②深掘りする
『いつ頃から映画をよく観るの?』
『いつもどこで映画を見るの?映画館?お家?』

③理由を聞く
『なんでそんなに映画にハマったの?どんなきっかけ?』

④教えてもらう
『今まで観た中で一番面白かった映画って何?』
『初心者向けのアクション映画だったら、何がオススメ?』

こんな感じです。

『私、映画を観るのが趣味なんだよね〜』という一言から、かなり話が広がると思いませんか?

会話を続けるポイントは

相手に興味を持つこと

です。

多くの人は相手に何か情報を伝えることで信頼してもらおうとしますが、これは実は逆なんです。

人はたくさん情報を与えてくれた人より、自分の話を興味を持って聞いてくれた人のことを信頼します。

もし今後uniさんが『どんな話題をすれば分からない』と思ったら、これを思い出してやってみてくださいね。

話題に困るなんてことは、きっとなくなると思いますよ!

緊張した時は

最後はこちら

・人前で緊張する

これは・・・

上記のアドバイスを実践してもらえれば、緊張することも減ってくると思いますが・・・

>人前にも構えずに立ちたいのですが、どうしても緊張してしまいます。

これって、私は悪いことではないと思いますよ。

もし悪い部分があるとしたら、それは自分が緊張していることを隠そうとしていることです。

この場合の解決法は1つ!

『私、緊張してるんだよね・・・』と一言、相手に伝えることです。

緊張を隠そう、隠そうとしたり、堂々としなきゃ!と思うから、余計に不自然になるのです。

ちょっと想像してみてください。
uniさんと会話している相手が『私さー。uniさんと二人でお話しするのって初めてだから、ちょっと緊張してるんだ』って言ってきたら、どう思いますか?

『コイツ!緊張なんかしやがって!!!』
『失礼な人!!』

とは思わないですよね?

むしろ『え?なんか素直で可愛い人』って思うのではないでしょうか?

緊張をほぐしてあげたい!って気持ちにすらなりますよね(私だけ?)

『私、緊張しているんだ』と口に出すことで自分自身も緊張が少しほぐれると思いますよ。

自分が緊張している態度が相手にとって『uniさん、つまらなそうにしているなぁ・・・帰りたいのかな?』や『uniさん、私のこと嫌いなのかな?』と受け取られるのは、uniさんにとって本望ではないですよね^^;

ぜひ一度、試してみてくださいね。

uniさんがuniさんらしく、気負わずに人とコミュニケーションできるよう願っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

==============

・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!

・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

・モヤモヤした悩みを根本からズバッと解決したい!


そんなあなたをお待ちしています♡


ヒプノカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリングンメニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・パートナーシップに関するカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【夫婦関係】私は子どもが欲しいのですが、夫から『離婚したい』…

  2. 【本日】12月1日 20時〜 カウンセラーバー申込受付開始し…

  3. 言葉が心に届くタイミングって、あるよね

  4. 【人間関係】お母さんとの距離感をどう持てばいいでしょうか?【…

  5. 【自分自身】負の感情のループから抜け出せません【お悩み相談】…

  6. 【人間関係】二人目ハラスメントにどう答えればいいのでしょうか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP