全てを愛から見てみよう


夫婦関係・ライフワークに悩み人生を見失った3-40代の女性へ、自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

土日は私の師匠である根本裕幸カウンセラーが開催しているカウンセラートレーニングコース(お弟子さん制度)でした。
全6回のうち、もう4回が終わってしまった〜!!!!
お弟子仲間の中にはすでに『弟子ロス』になっている人も・・・(笑)その気持ち、すごい分かるわぁあ〜!

コースの中では毎回お弟子さん(受講生)同士でカウンセリング実習をするし、宿題として2人のお弟子さん仲間とカウンセリング実習するので・・・みんなとの心の距離は近くなるよね。
自分の心の声を聞いてくれた人の存在は、やっぱり自分の中で特別な存在になるもの。

『愛さなきゃいけない』『許さなきゃいけない』って思っていませんか?

今月のテーマは『愛から見たカウンセリング』

人間は表面的に良い人を演じていたり、悪い面が出てきたり、正しさにこだわってみたり、痛みや傷に引きこもってみたりするけれど・・・最終的にはみんな必ず愛を持っているんだよ。
カウンセリングはそこに繋がることが大事で、全ての問題を愛からの視点で見てみよう!というお話でした(かなーりざっくりまとめてますけど)

そうだよね。
カウンセラーはクライアントさんの中の愛を見続けるのね・・・と、良い学びになりました。

私は基本的には私の周りの人はみんな『良い人』で『愛がある人』だと思っています。
でも・・・今までの人生の中には私を傷つけた人もいます。
私が未だに許せない人の中にも『愛』はあるのだろうなぁ・・・だろうなぁ・・・だろうなぁ・・・
うん。でも、まだそこは考えないでおきます(笑)
カウンセラーだって人間だし、一人くらい愛せない人や許せない人がいても良いじゃないかー!と私は叫びたい!

皆さんも許せないあの人を『絶対に許さなきゃいけない』とか『愛さなきゃいけない』ということはありません。
私のセッションは『できないこともあるよねー。じゃぁ、できる時に、もしやりたくなったらやってみよう!』なスタンスなので、セッションを受けたから何か自分を変えなきゃいけない!とかそんなことはありませんのでご安心を。

カウンセリングって、なんか『自分を変えられちゃう』イメージがあったり『病んでいる人が受けるもの』みたいなイメージもあると思うんですけど、自分の心の中を整理するために使ったり、ただ心の中を誰かに打ち明けたいという理由でも受けて良いんです。
私はもっとカウンセリングを身近に感じてもらえると良いなぁ・・・っていつも思います。

なんか『愛からのカウンセリング』とは方向が違う話になっちゃった。。。
セッションでは愛からの視点で考えるけど、まぁ・・・カウンセラーも一人の人間ってことですな。

素敵で優しいお弟子仲間たち

さて。
毎回、講座の最後に根本師匠による公開セッションがあるのですが(お弟子さんの一人が問題をシェアしてくれるのです)みんなすごく前のめりで、涙を浮かべながらセッションを聞いていたのが印象的でした。私も泣きそうになってしまった。

後で、私の同じグループの子が泣いていたので理由を聞いてみたら
『前にカウンセリング実習でお悩みを聞いてたから、今日は○○ちゃんがセッションに当たって(誰が受けるかは、じゃんけんで決めるので)良かったなぁって思ったら泣けてきたの』
って言っていました。
なんという優しさと愛情なんでしょう!!
仲間の為に涙を流せるって、すごいことだよね。

そして、そんな素晴らしい仲間がいる自分を誇らしく思いました。
今週からそんな私の素敵な仲間たちを少しずつ紹介していこうと思います。
いろんな個性的なカウンセラーがいるので、お楽しみに!

講座のランチはお弁当が出ます。いつも美味しい神楽坂のお店のランチなんです。
いつもリサーチしてくれる伊藤カウンセラー、ありがとうございます!

でも・・・今回ほど『白ワイン飲みたい〜!!!!!!』と思ったことはなかったなぁ。。。
なので、講座が終わってから打ち上げで飲みました(笑)

ではまた。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【来週開催!】全てを手に入れたい欲張りな女たちへ!女子力をゴ…

  2. 【ご質問】タイプ別の片思いからのアプローチ方法を教えてくださ…

  3. 【告知動画公開】6月開講 根本裕幸カウンセラー監修:自己肯定…

  4. 問題の影には『怖れ・不安』あり!【前編】

  5. 【自分自身】頑張っても報われないと思ってしまって、時には泣い…

  6. 【自分自身】自分の価値は変わらないと理解していますが、心がつ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP