年末年始の気づき:相手を信頼すること、自分を信頼すること


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

みなさま、お正月はどのようにお過ごしですか?

私は人生初の一人年越しをしたり、パートナーとデートしたり、お友達とオンラインで集まったり・・・そんな感じで過ごしています。

年末年始で色んな人に会ってお互いの近況を報告したり、悩みを相談し合ったりしたのですが、その中で私が思ったのは

問題は一人で解決しなくても良い

自分と相手を信頼しよう

ということです。

『問題が起こったら、すぐ周りに助けを求めよ!』という話ではないですが、問題を自分一人でずっと抱えていなくても良いよね・・・と思ったのです。

今日は年末年始の私のお話です。

ダメな私も愛されていた

私はカウンセラーとして活動していますが、私にもやっぱり悩み事はあります。

心理学を学んで知識は持っているけれど、自分のこととなると客観的に考えられなくなるので『どうしたら良いの!??』と悩み続けることもしばしば。

親しい関係だったり、同じカウンセラーの人に対しては『こんなことを言ったら嫌われちゃう!』『受け止めてもらえないかも!?』という心配はないのですが、相手が受け止めてくれるって知ってるけどやっぱり言いづらいこともあるんですよね。

で。
この年末年始に私が色んな人と関わる中で実感したのは

相手と自分を信頼して、言葉にして伝えるって大切

ということです。

相手に対して『こんなことを言ったら嫌われちゃう!』『受け止めてもらえないかも!?』とは思っていなくても、実際に言葉にできないのは相手への信頼が足りないのかもしれません。

相手を信頼して、自分の弱さを見せる勇気を!

これ。
すっごく怖いんですけど、ただただ相手に身を任せよう・・・と思ってみてください。

『◯◯してくれますように』という相手に対する期待は横に置いておいて、とりあえず自分の弱さを相手にそのまま差し出してみてください。

そうすると不思議なんですけど・・・自分の弱さやダメな部分が形を変えるのです!

相手を信頼して自分の弱さを見せることで、自分の弱さやダメな部分は『愛されるべきチャームポイント』に変わります^ ^

私はこの年末年始に自分のダメな部分について色んな人に相談したのですが『え?可愛いかったよ!』『そういうところを見て、もっと好きになったよ!』『別に良いじゃん』『そんなことで嫌いになったことはないよ』と言われて、しばし思考停止しました(笑)

よ、弱い部分があっても、愛される私だったのですぅぅ(今もまだ上手く受け入れられていません。笑)

ポイントはただただ相手に身を任せること。

期待は裏切られるけど、信頼は裏切られません。

相手を信頼していたら、例え相手が『えー。それダメじゃん!』と言ったとしても『ダメじゃん』の裏に愛を感じるのではないでしょうか。

この年末年始で『怖いことをやってみると世界が変わる』ということを身をもって体験した私でした。

自分を信頼すること

誰にも相談できない、頼れないということは、そもそも自分への信頼も足りないのかもしれないですね。

自分を信頼するということは、自分に自信を持つことと同義だと思います。

自立している人は『自分で問題を解決しなくちゃ!』『誰にも頼ってはいけない!』と考えがちですよね。

それは実は、自分に自信を持てないから、自分の力を証明するために一人で頑張ろうとしてしまうのではないでしょうか。

自分を信頼できないと、自分を誰かに頼らせることができなくなってしまいます。

誰かに頼らなくても良いし、誰かに頼っても良い

自分に対して信頼ができると、こうやって選べるようになるのではないでしょうか。

なんでも一人で抱え込んでいると、いつしか壁にぶち当たってしまいます。

そこで誰かに助けを求めるか否かは、自分で選べるのです。

そうそう。
『信頼』をテーマにしたコミュニケーションの心理学講座を2月に開催します。

2月8日(火)19:30〜 東京/オンライン
もっと愛される私になる♡超コミュニケーション術
〜ココロの仕組みと行動心理学〜

『愛される』を『信頼』から見た内容の講座です。

信頼関係を築くと、もっとコミュニケーションが取りやすくなります。

人間関係やコミュニケーションでお悩みの方はぜひご参加くださいね。

って!!
別に講座のことを書きたくて今日のブログを書き始めたワケではないのにおかしいなぁ・・・職業病でしょうか(汗)

=====

この年末年始で、自分は周りの人に恵まれているなぁ♡と、再確認しました。

いつもこのブログを読んでくださっている方も、本当にありがとうございます。

今年もたまにこうやって私の気づきを皆さんにシェアしたいと思います。

ではまた。

<2022年お年玉企画!!!>

心理カウンセリング90分(イメージワーク付き) 33,000円 → 20,220円(税込)

2022年なので、20,220円!

新しい一年の始まりに、ぜひカウンセリングをご利用くださいね。

お申し込みは2022年1月1日〜3日にお送りするメルマガ内の申し込みフォームからどうぞ♡

事前にメルマガにご登録くださいね↓
メルマガ登録はこちらから

メルマガはほぼ毎日20時にお送りします。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. いつもご機嫌な私でいる為に

  2. 【動画】パートナーが欲しいあなたの為に 準備編:STEP1

  3. 【人間関係】自分のことを棚に上げて、人を心理分析してしまいま…

  4. 【自分自身】『自立したい』と『愛されたい』の葛藤で苦しいです…

  5. 【夫婦関係】離婚すべきだと思いつつ、現状を手放せません【お悩…

  6. 【Q&A】過去の問題を解決しないと、幸せになれない…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP