【ライフワーク】焦燥感がなくなった後の自分が本来の自分なのでしょうか…?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今夜は久々に女友達と会う予定です。おそらく1年半以上ぶり・・・!!???

お友達とはバイト先が一緒だったんですけど、私が27-8歳からの付き合いなので、かれこれ10年以上!!!
その間に私も彼女も結婚して離婚して・・・今やお互いにシングルでございますぅ。人生、色々あるのぅ。
先日のLINEのやり取りでは『同棲している彼がいる』ということだったので、今日はそんなお友達の幸せな話が聞けるんじゃないかとワクワクしています♪

さぁ、それでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

焦燥感がなくなった後の自分が本来の自分なのでしょうか…?

こんにちは。
心理学に関心があり、根本裕幸さんの講座にたまにおじゃましている者です。
こちらも開設されて以来のファンです。

とってもあったかくて、そして地に足のついた強さも感じて素敵な場だなぁと、いつも新しいご相談とご回答を楽しみ読ませていただいております。

その効果なのか、最近に私自身に心理的な変化があり、それについてご相談してみたいと思い失礼しました。

それは物心ついた頃からあった焦燥感がなくなったことです。
心の中がこんなにシーンとしているのははじめてです。

またお尻をたたいて行動をさせていた焦燥感がなくなったせいか、何もしなくなりました。
以前も動けなくなるということはあったのですが、その時は罪悪感と焦りがとてもあり、現在はやろうと思えば動けるかもだけど、やりたくない…という感じで、罪悪感は感じていません。

自分としてはこれが大きな変化でした。

それと以前は憧れや関心があったことへの欲求がなくなりました。

人との社交や繋がり、また文章を書いたり知的なことに関わりたいという憧れです。
健康や美容へも関心も低くなりました。

今までの関心や行動力は焦燥に駆られてのものだったのか、それとも今は落ち着いているのではなく色々シャットアウトして閉鎖的にしているゆえのつかの間の平穏なのかな…と。

またこの平穏無気力が自分の本来の気質のようにもどこか感じられます。

ただ、そうだとしたらこれからどうやって生活して生きていこうかと…。
労働意欲も社交意欲もからっきしになりました。

こういう自分の性質を踏まえての働き方生き方を考えればいいのだろうとは漠然と思っているのですが、それもなんだか出来ずに何もせずに過ごしています。

このままでは橋の下にダンボールテントはることになりそうだなと…。

焦燥感の消えた後の無気力、或いは本質的にバイタリティがない場合での生き方にアドバイスいただけましたら大変有り難いです。
ありがとうございました。

promilleさん

新しい自分に変化する途中

ご相談ありがとうございます。
いつもこのココロノマルシェをご覧いただき、ありがとうございます!
開設してまだ一年も経っていませんが、気に入ってくれる方がいるのは、私たちの何よりの励みです♡

さて。
promilleさんは心理学と出会って、ご自身の心と向き合ってきた・・・ということですが、どんな取り組みをされてきたのでしょうか?
ご相談内容には詳しいことは書かれていないのですが、おそらく『以前は焦燥感に駆られていた』ということだったので、自己肯定感を上げることや罪悪感と向き合ったり・・・そんな感じでご自身と向き合われてきたのではないでしょうか。

今までの自分から新しい自分に変わる時、ちょっと気が抜けた感じになる時ってあると思います。

なので

promilleさん・・・大丈夫!!順調ですよ!!!

と私は声を大にして言いたいです。

>またお尻をたたいて行動をさせていた焦燥感がなくなったせいか、何もしなくなりました。
>以前も動けなくなるということはあったのですが、その時は罪悪感と焦りがとてもあり、現在はやろうと思えば動けるかもだけど、やりたくない…という感じで、罪悪感は感じていません。

今までは『何かしないと自分には価値がない』と思い込んでいたとします。
それが『私は私のままで価値があるんだ』という自己認識に変化し始めると・・・今まで『自分には価値がない』という根拠から行動していたことをしなくても良くなります。
promilleさんがおっしゃるように『やろうと思えば動けるかもだけど、別にやりたくないなあ』という気持ちになります。
それが今までと比べると『無気力になってしまった』と感じる原因かもしれません。

>今までの関心や行動力は焦燥に駆られてのものだったのか、それとも今は落ち着いているのではなく色々シャットアウトして閉鎖的にしているゆえのつかの間の平穏なのかな…と。

シャットアウトというよりは、今までやっていた行動をしなくなったので、平穏を感じるのだと思いますよ。

>またこの平穏無気力が自分の本来の気質のようにもどこか感じられます。

そうなのかなぁ?
私はちょっと違う考えを持っています。

【えつこからズバッと一言♡】
今は無気力なんじゃなくて、変化の途中!!

promilleさん、今はきっと変化の途中なんです。
今まで着ていた重い重い鎧をようやく脱いだようなものです。
武士が戦いから帰ってきて、兜や鎧を脱いだら・・・一旦、ふぅって息をついて休憩しますよね?
promilleさんもそんな状態なんじゃないでしょうか。
(ちなみに調べたら武士の鎧は20キロぐらいなんですって!西洋の騎士の鎧は40キロくらいって!!・・・どっちもすごいよね!)

今は変化の途中。
ようやくさなぎから出てきたようなものです!
これから先、promilleさんはどこに進んでいきますか??

ビジョンを見よう

>それと以前は憧れや関心があったことへの欲求がなくなりました。
>人との社交や繋がり、また文章を書いたり知的なことに関わりたいという憧れです。
>健康や美容へも関心も低くなりました。

これは、もしかしたらpromilleさんが本当にやりたいことではなかったのかもしれないですね。
『こうしなきゃ!』という気持ちからやっていたことで、本来の自分が望むものとは違ったのかもしれません。

ここで改めて、自分は一体何が好きで何がしたいのか?を探す旅に出られると良いと思います。

もしかしたら今までは他人軸な人生だったのかもしれません。
これからはもっともっと自分軸な、自分を楽しませられる、自分を幸せにする人生を作っていきませんか?

>焦燥感の消えた後の無気力、或いは本質的にバイタリティがない場合での生き方にアドバイスいただけましたら大変有り難いです。

無気力は変化の証。
バイタリティは、自分と向き合うことで戻ってくると思いますよ。

自分は何をしている時に楽しいと感じるのか、何に幸せを感じるのか、自分の心に耳を澄ませてみると良いと思いますよ。

のんびりが好き?
人と一緒よりも一人が好き?

そんな新しい自分に出会えると思います。
新しい自分に出会ったら・・・そんな自分を受け入れてあげてください。

そして、新しい自分が進んで行く先の【ビジョン】を考えていくと良いのではないでしょうか。
悲観的にならなくて大丈夫ですよ!!

私は新しいpromilleさんのこれからが楽しみです。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】W不倫した夫に、また私のことを好きになってもらい…

  2. 【ライフワーク】就職活動をしていますが、どんな仕事に就こうか…

  3. 【ライフワーク】ライフワークを実現したいけど、不安です・・・…

  4. 【今日のアロマ】アロマ×カウンセリングってなぜ??

  5. 【人間関係】他者と交流することは、必ずしも必要なのでしょうか…

  6. 【恋愛】彼が4人と浮気!?彼の浮気癖が治らない!【心理学お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP