【恋愛】彼に気持ちを伝えようとすると、怒ってしまいます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自己肯定感が低いからでしょうか、わたしが逆に誤ってしまっています。

初めまして。よろしくお願い致します。

お付き合いをして、8ヶ月になる彼氏がいます。
今まで半年以上お付き合いした人はいなかったのですが、この人とは一緒にいて居心地がいいなぁと思い、長く一緒にいたいとも思っています。

彼には、「俺にいやなところない?こんなに彼女に対してイライラせずに過ごせるの初めて。」とよく言われていました。
自分では、我慢してるとも、遠慮してるとも思ったことはなかったのですが

半年を過ぎた頃、些細なことがきっかけでわたしが彼に対して怒ったことがあって。その時に、普段の自分では考えれないくらい激怒してしまいました。
その時に、自分でも気がついてなかったけど 前々からあのことが嫌だったとか気にしてた〜など、言っちゃって。

自分でも「あ。気にしてたんだ」って思っちゃうほどでした。

溜め込んでしまうのは良くないと思い、適度に彼に「そんなことされたり、言われるの嫌だ〜」とすぐに言うように心がけているのですが。

そうすると、すぐ怒ってしまうようになって。

伝えた時に、彼氏から「ごめん」との言葉がなく。

自己肯定感が低い私は、こんなことで怒る自分ってだめなのかな?

って怒ってしまった自分に腹が立ち、嫌われないか怖くなり、わたしが逆に誤ってしまっています。

彼に自分の思いをわかってほしくて、
なんで怒ったかも伝えようとしちゃいます。

より良くお付き合いをしていくには、どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

まなふぃさん

彼は『安心できる存在』

ご相談ありがとうございます。

彼に対して何か嫌なことがあると、怒るようになってしまったのですね。
そして、さらに怒ってしまった自分が悪いと思ったり嫌われたくなかったりで逆に自分が謝ってしまう・・・

まなふぃさんのご相談を読んでいて私が感じたのは『いつもとっても我慢して自分を律している方なのかなぁ?』ということです。

>自分でも「あ。気にしてたんだ」って思っちゃうほどでした。

いつも自分の気持ちを押さえ込んでいたのだけど、彼の前であるときに急に出てしまって『あ。私ってこんな気持ちを持っていたんだ!』って気づかれたのですよね。
怒ってしまうことはさて置き、私は自分の感情を外に出せるようになったこと自体は良いことだと思います。

きっと、まなふぃさんにとって彼は『安心できる存在』で、だからこそ自分が今まで抑えていた感情を彼の前で素直に出せたのではないでしょうか。
なので、まずは感情を外に出せるようになった自分を褒めてあげてください。
そして、安心して感情を出せる関係の彼がいることに感謝してください。

私も自分の感情を閉じ込めるタイプなので、まなふぃさんのお気持ちはよく分かります。
私は自分が気を許している相手(パートナーや家族、信頼している人)の前であっても、自分の感情を素直に出すことはなかなか難しいです。
なので、溜まりに溜まったものが爆発してしまった時はもう大変!!!
そして相手が気を許している相手だからこそ感情を出しすぎてしまって、結果として大惨事(苦笑)になったりします。。。

今回のまなふぃさんからのご相談は

>より良くお付き合いをしていくには、どうしたらいいでしょうか?

ということですので、今日は

①どうしたら怒りを出さずに自分の気持ちを伝えられるか?
②彼とのコミュニケーション方法について

この2つについてお話ししたいと思います。

自分の感情を感じるために

まずは①どうしたら怒りを出さずに自分の気持ちを伝えられるか?について。

まなふぃさんは今までご自身の感情を表に出すという経験があまりなかったのだと思います。
なので、今は自分の感情の出し方をうまくコントロールできていないだけなのではないでしょうか。

>半年を過ぎた頃、些細なことがきっかけでわたしが彼に対して怒ったことがあって。その時に、普段の自分では考えれないくらい激怒してしまいました。

まなふぃさんが初めて自分が抑えていた感情を解放した方法は『怒り』を使ったものでした。
なので、まなふぃさんにとって

感情を出す = 怒りで表現する

になってしまったのかもしれませんね。

まずはご自身の感情を感じていくところから始めていきましょう。
それには【自分との対話】がオススメです。

私は今、何を感じている?
私は今、どうしたい?

自分の心に問いかけていきましょう。
何かモヤモヤすることがあったら、それはなんなのか?自分の心を掘り下げていきましょう。

私はこういうことで傷ついたんだ。
私はこれが嫌だったんだ。

自分の心を掘り下げることで、自分がそのときには気づけなかった感情を見つけることができると思います。
これには時間がかかりますが、自分の感情を知ることは自分と繋がる事にもなりますので、ぜひやってみてください。

特に思考的だったり、男性性が優位だったりすると『感じる』よりも『考える』ことを優先してしまいがちになります。
そんな方は特に意識して『好き』とか『嫌い』とか『良い感じ』とか『なんか不快』とか、そういうシンプルな感情から向き合っていかれると良いと思います。

出てきた感情を分析するのではなく、ただ感じるのです。
『嫌い』という感情が出てきても『私はなんとなく嫌いって感じてるんだなぁ』と、まずは自分のマイナスな感情も受け入れてあげましょう。
そして、そこから『私は何が嫌いって感じたんだろう?』と、感情が生まれた原因を掘り下げていかれると良いと思います。

こうやって自分の感情を感じて掘り下げていくことで、ある程度は感情の発散ができると思います。
自分の中で感情を感じ、一旦発散させておくことで、彼に対して大きな怒りとしてぶつけることは少なくなると思いますよ。

感情を自分の中で一旦処理する → 彼に伝える

こんなプロセスをとってみてはいかがでしょうか。

男性に気持ちを伝える時は・・・

次は②彼とのコミュニケーション方法についてですね。

>伝えた時に、彼氏から「ごめん」との言葉がなく。
>自己肯定感が低い私は、こんなことで怒る自分ってだめなのかな?
>って怒ってしまった自分に腹が立ち、嫌われないか怖くなり、わたしが逆に誤ってしまっています。

自分に怒りをぶつけてきた相手が逆に謝ってきた場合、どうリアクションしたら良いか・・・分からなくなりそうですね。
彼がもし謝罪の言葉を心の中で準備していたとしても、まなふぃさんが先に謝ってしまったら謝罪の言葉を出すタイミングがなくなってしまうのではないでしょうか。

そして。そもそもですが、まなふぃさんが望んでいるのは彼の『ごめん』という言葉なのでしょうか?

もしまなふぃさんが彼からの『ごめん』を望んでコミュニケーションしているのだとしたら、彼にはまなふぃさんからの『私が正しくてあなたがあなたが間違っているのよ!!!』というメッセージが伝わっていると思います。
人は自分を否定されることは・・・嬉しいと思わないですよね。
そりゃぁ・・・素直に謝れないですよね・・・特に男性って罪悪感が強いですし・・・

『私が正しくて、彼が間違っている』という前提でコミュニケーションすると『間違ったことをしたあなたは加害者、傷付いた私は被害者』という加害者と被害者の関係になってしまいます。
そして、それをまなふぃさんが彼に怒りを使って指摘することで、今度は加害者と被害者の立場が逆転してしまうのです。

>彼に自分の思いをわかってほしくて、
>なんで怒ったかも伝えようとしちゃいます。

まなふぃさんがこう書いてくださっているということは、きっとまなふぃさんは『自分の気持ちを彼に理解してほしい』のだと思います。
だとしたら、そこには『私が正しい』とか『彼が間違っている』とかそういうものは必要ないですよね。
まずは被害者・加害者の前提を手放して、彼とコミュニケーションしていきましょう。

男性に自分の気持ちを伝えるときには

①感情を伝える
②今後はこうしてくれたら私は嬉しいと伝える
③意見を聞く

という手順で行うと良いと私は思います。

具体的に説明していきましょう。
①まずは自分がどう感じたのか、自分の感情を彼に伝えます。

②そして、今後の対策としてこうしてもらえたら私は嬉しいと彼に伝えます。
男性は感情にただただ共感するだけは苦手です。なので、ただ共感を求めるだけでなく、対策として何かの行動を提示すると良いと思います。
ここでのポイントは『こうしてくれたら【私は】嬉しい』と、『私は』という言葉を使うことです。
『だから、今後はあなたはこうしてよね!!!』は、強要であり押し付けです。
これでは加害者・被害者の立場でのコミュニケーションになってしまいます。
あくまでも『私は』という言葉で自分の希望を伝えてみましょう。

③そして、最後に『あなたはどう思う?』と相手の意見を聞きましょう。
こうすることで、彼にとってはあなたが提示したことに対して選択権が生まれます。
男性にとって『自分が選ぶ』ことは大事なので、必ず最後は相手に選んでもらいましょう。

まぁ・・・自分の希望が選ばれなかったとしても・・・二人で新しい対策を考えれば良いだけなので、大丈夫です!

これはテクニックなので、最初からうまくいくとは限りません。
ですが、何度も繰り返すうちに上手にコミュニケーションできるようになると思います。

まなふぃさんと彼が素敵なパートナーシップを築けますように。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

セミナー情報

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】二人目ハラスメントにどう答えればいいのでしょうか…

  2. 【夫婦関係】別居して、また『一人パターン』になってしまいまし…

  3. 【次回は2/9(日)】カウンセリングバーの感想をいただきまし…

  4. 【恋愛】彼とお別れしました。今度は同じ過ちを繰り返さないため…

  5. 【恋愛】セックスができなくなってしまいま した【お悩み相談】…

  6. 【夫婦関係】夫のイライラに対して、どう接したら良いのか分かり…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP