【恋愛】彼氏がいるけど結婚願望が薄い自分は、人生が停滞している気がして落ち込みます【お悩み相談】

お付き合いしたから結婚しなければいけないワケではありません。

周りの人は周りの人、私は私 です。

私らしいパートナーシップとはどんなもの?
それに相応しいパートナーはどんな人?

私はどうしたいのか?を中心に自分軸で考えていきましょう。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼氏がいるけど結婚願望が薄い

20代半ばです。
恋活アプリで付き合った彼氏は好きですが、彼と結婚したいかというと正直迷っている自分がいます。

学生時代は勉強やバイトが好きで男性と普通に付き合ったことがありませんでした。
社会人になって時間とお金に余裕ができ、「恋愛したい」と思うようになりアプリで恋活した結果、彼氏ができました。

彼氏とデートするのは楽しいですが、たまに「話が盛り上がらないな」ということがあります。
こっちが投げたボールが返ってこないイメージです。

でも別れても違う相手が見つからないし欲求不満が爆発しそうなので言葉は悪いですが現状維持しています。

こうして「今が楽しければそれでいい」という思いで今まで過ごしてきましたが、職場や同級生から結婚の話を聞くと将来を考えてお付き合いした方が良いのかなと思っています。

今実家暮らしで職場も近いし、わざわざ結婚して負担を増やす必要性を感じないというのが本心です。

子どもは可愛いと思いますが、泣き声は苦手で1人暮らしさえしたことない自分が家事育児しながら働く姿が想像できません。
自分は学生みたいな恋愛楽しんでいるのに周りはもう家庭を築いている、20代半ばで時間がないと言われているのに停滞している気がして落ち込みます。

①今後の彼氏との関係をどうしたら良いのか、
②結婚や出産についてどのような判断基準で決断した方が良いのか、アドバイスお願いします

ほしさん

パートナーシップに求めるものは?

ご相談ありがとうございます。

>①今後の彼氏との関係をどうしたら良いのか、
>②結婚や出産についてどのような判断基準で決断した方が良いのか、アドバイスお願いします

と言うことですが・・・一番大切なのは

自分がどうしたいのか?

だと思います。

>自分は学生みたいな恋愛楽しんでいるのに周りはもう家庭を築いている、20代半ばで時間がないと言われているのに停滞している気がして落ち込みます。

これは周りと自分を比べていて、少し他人軸になっているのではないでしょうか。

周りの人は周りの人、自分は自分 です。

自分がどうしたいのか?を考えてみましょう。

まずは①彼との関係について考えてみましょう。

>恋活アプリで付き合った彼氏は好きですが、彼と結婚したいかというと正直迷っている自分がいます。

そもそも、恋愛というのは結婚前提でなければいけないのでしょうか?

それは人それぞれだと思います。

ほしさんらしいパートナーシップの形ってどんなものでしょうか。

ほしさんはパートナーシップにどんなことを求めていますか?

まずはそれをノートに書き出してみましょう。

私は・・・

・安心感
・一緒にいて楽しい
・会話が途切れない
・お互いの仕事を応援できる
・私を愛して大切にしてくれる
・お互いの気持ちを正直に話せる関係

ざっと挙げてみると、こんな感じでしょうか。

パートナーシップについて何を求めるのかを書き出してみたところで、彼のことについて考えてみましょう。

彼は、ほしさんがパートナーシップに求める条件にどれくらいマッチしていますか?

>彼氏とデートするのは楽しいですが、たまに「話が盛り上がらないな」ということがあります。
>こっちが投げたボールが返ってこないイメージです。

ということなので、ほしさんは会話でのコミュニケーションを重視されているのでしょうか?

彼と自分がパートナーシップに求めるものを比べてみて、ほとんどマッチしないのであれば・・・彼とは離れて違うパートナーを探す方がほしさんにとっては良いことだと思います。

逆に会話でのコミュニケーションはイマイチだけど、他の条件はほとんどマッチしている!のであれば、会話でのコミュニケーションの部分を2人で変えていけると良いのではないでしょうか。

男性と女性ではコミュニケーションの方法が異なります。

それは男性性、女性性の違いと言っても良いと思います。

男性性は決断、論理的思考などを担いますが、女性性は直感、感覚、感情などを担います。

論理的思考VS感情なので、男性と女性のコミュニケーションはなかなかうまくいかないのです。

今のコミュニケーションの問題を解決するためには、ほしさんが男性性、女性性の違いを知ったり、女性性を使ったコミュニケーションを学ぶことで今のコミュニケーションをより良くしていけると思いますよ。

2024年1月から『パートナーシップに役立つ心理学講座』を開催します。

男性性、女性性についても扱いますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね↓

パートナーシップに悩んでいる人はぜひご覧ください♡

【2024年1月開講】パートナーシップに役立つ心理学講座 ベーシック・アドバンス 全10回【オンライン】

>でも別れても違う相手が見つからないし欲求不満が爆発しそうなので言葉は悪いですが現状維持しています。

これも、ほしさんが決めて良いと思いますよ ^ ^

現状維持しつつ、他の人を探しても良いのではないでしょうか。

「結婚したくない」はダメ?

>②結婚や出産についてどのような判断基準で決断した方が良いのか、アドバイスお願いします

次は結婚について考えてみましょう。

>今実家暮らしで職場も近いし、わざわざ結婚して負担を増やす必要性を感じないというのが本心です。
>子どもは可愛いと思いますが、泣き声は苦手で1人暮らしさえしたことない自分が家事育児しながら働く姿が想像できません。

今のほしさんがこう思うのであれば、それで良いのではないでしょうか。

ほしさんが『結婚したくない』と考えてはいけない!と感じているのであれば、それはなぜなのか?について考えてみられると良いと思います。

・世間的には結婚することが普通だから?
・両親に『そろそろ結婚すれば』と言われているから?
・結婚しないと自分に価値がないと感じる?

きっと色々な理由があると思います。

その理由と向き合っていかれるのも一つの手だと思います。

『結婚したくないのに結婚を考える』というのはなかなか辛いと思います。

まずは、自分の気持ちを認めてあげませんか?

声に出して言ってみてください。

『私は、今が楽しければそれでいい!』
『私は、今は結婚はしたくない!』

言葉に出してみて、どう感じましたか?

自分の本当の気持ちを口に出すと、なんとなく心がスッキリしませんか?

自分の気持ちを認めてあげる為にも、たまに自分の本心を自分に対して声に出して伝えてあげると良いと思いますよ。

お付き合い、結婚、出産、は相手がいることですが、まずは自分が選ばなければいけません。

『私はこうしたい』というものがしっかりあれば、それに相応しいパートナーが現れると思います。

付き合ったら結婚しなきゃいけないワケでもありません。

結婚したら子供を産まなければいけないこともありません。

結婚したら離婚してはいけないってこともありません。

大切なのは

私は、どうしたい?

何が私の幸せ?

という自分軸です。

ほしさんの幸せを自分自身で選んでいってもらえると良いなぁと思います。

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに150本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【自分自身】負の感情のループから抜け出せません【お悩み相談】…

  2. 【人間関係】どうすれば人から興味を持ってもらえますか?【お悩…

  3. なぜ、パートナーについ『ごめんなさい』と思ってしまうの?

  4. 【ライフワーク】3年間同じ職場で働いたことがありません【お悩…

  5. 『頼る』は『弱くなること』じゃない

  6. 【取材掲載】24歳は若い?若くない?20~30代の年齢に関す…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP