【恋愛】彼の中に親密感への怖れを感じるのは、私も親密感への怖れを持っているから!?パートナーを通じて分かること【お悩み相談】

人は自分の中にあるものを外の世界に映し出します。

彼の中に親密感への怖れを感じるのは、自分の中にもあるからです。

パートナーは鏡として色々なことを教えてくれます。
相手を通じて自分が向き合うべき問題を考えてみましょう。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

男女間で起きる共鳴について教えて下さい

男女間で起きる共鳴について知りたくて
ネット検索しても中々出て来ず相談させて下さい!

40代女性です。好きな人がいます。

彼は幼い頃に両親が離婚。兄妹が沢山居る長男。多分面倒を見てきたと思われます。
母に酷い育てられ方をしてトラウマがあり人間関係や恋愛が上手く行かず距離を置く事でバランスをとってると話してくれました。

そんな彼は人生において音楽が1番大切。努力家で真面目な彼はどんな時間も練習していたい人。仕事とバンド活動を両立してます。
もう10年以上長く女の人とユニット組んでます。
演奏する上で価値観や方向性が彼女とは一致しており唯一無二の相方だと思われます。

彼は彼女に恋愛感情は無さそうですが彼女は彼を愛してる様に何となく感じます。

容姿は良く無いしファッションも個性的過ぎて表情も固く近寄りがたい雰囲気ですが彼の弱さや欠点も受け入れ舵を取ってる強い情熱な女性のイメージです。

感情のコミュニケーションは取れない彼ですが
音楽となると、もっとこうしよう、ああしようと話し合い出来るのだと思います。
彼女との信頼関係は深く絆があるのかなと予想してます。

色々なライブに出て上手く行ったり行かなかったり。。
お互いにどんな時も全力で力を合わせ活動を続けると共鳴し合うのでしょうか?

そんな関係の人がいるから私が彼をどんなに好きでも敵わないかな。。とくじけちゃいます。

彼とは3年前お互い強く惹かれ合いました。
私の事は凄く魅力的だけど「恋愛はメンタル不安定になるから距離を保ちたい。恋愛には終わりがくるけど私とはずっと関わって行きたい大切にしたい。その方が僕にとって価値が高い」と言われ友達関係が1年半。

しかし彼の大病をキッカケに距離が一気に縮み月1デートをするようになり1年半。
今年の春にお互いの気持ちがピークに達した後に私は何だか離れたくなり。。

これが親密感の恐れ?彼も感じたのか距離が空いてしまいました。
会えるけど心の距離が出来てる状態です。
これはお互いの恐れが共鳴したのでしょうか?
恐れもまた共鳴してしまうのかな?

私自身も両親の離婚。ヒステリックな母の顔色を伺う子供時代。
母の再婚で義父に殴られる。子供が邪魔だと2年で離婚。
苗字が変わり戻り学校でいじめ受ける。
早く家が出たくて18歳で自立。
結婚は2回したけど2回とも逃げる様に自分から離婚とゆう生い立ちです。

バンド組んでる彼女に敵わないなら諦めようかな?けど諦められず苦しい日々です。
教えて下さい♪

citronさん

投影とは

ご相談ありがとうございます。

>男女間で起きる共鳴について知りたくて
>ネット検索しても中々出て来ず相談させて下さい!

『共鳴』ということですが、これはおそらく『投影』と同じことなのではないかなぁと私は思います。

『投影』とは、自分の中にあるものを外の世界に移し出すということです。

何を映し出しているのかと言うと、例えば・・・

・価値観、観念
・自己概念
・思い込み
・過去の出来事
・過去の誰か

などです。

私たちは色々なものを周りの世界に投影することで、自分自身で自分の世界を作り上げていると言われています。

なので、自分が見ているものは『自分自身の中にあるもの』と言うこともできます。

『私は周りから愛される』という観念を持っている人は、それを周りの世界に映し出すことによって『私は周りから愛される』を実感する出来事や環境を作り、逆に『私は周りから嫌われる』という観念を持っている人は、それを投影することで『私は周りから嫌われる』を実感する出来事や環境を作り出します。

自分の中にあるものがどんなものなのか?によって、自分の周りの世界が変わってくるのです。

彼とユニットを組んでいる女性との間では価値観、観念の投影が起こっているので長くユニットを組んでいるのではないでしょうか。

また彼とその女性は同じ目標に向かっている同志でもあるので、ある意味パートナーシップを組んでいると言えるかもしれません。

>これが親密感の恐れ?彼も感じたのか距離が空いてしまいました。
>会えるけど心の距離が出来てる状態です。

これはcitronさんが持っている親密感への怖れを彼に投影しているのだと思います。

人は自分の中にあるものしか、外の世界に見ることができません。

だから今のcitronさんは、彼の中にある親密感への怖れが見えているのです。

問題と向き合う準備

>バンド組んでる彼女に敵わないなら諦めようかな?けど諦められず苦しい日々です。
>教えて下さい♪

citronさんご自身は、彼とどうなっていきたいのでしょうか?

まずはその気持ちをハッキリされると良いと思います。

なぜかと言うと、この先に進んでいくにはコミットメントが必要だからです。

citronさんの場合は、親密感への怖れの原因となった出来事と向き合っていかれるのが良いと思いますが、その時に必要なのがコミットメントとビジョンなのです。

何かの問題と向き合う時『私は◯◯するんだ!』『私は◯◯したい!』という強い気持ちがないと、問題と向き合う原動力が湧きません。

ダイエットする時に『夏までに3キロ痩せるぞ!!』と、決意してダイエットを始めるのと『太ったから痩せなきゃ・・・』という気持ちで始めるのとでは、結果が変わってくると思いませんか?

また、先に進む為にはビジョンも大切です。

『夏までに3キロ痩せて、あの水着を着るんだ!!』という目標を達成した後のビジョンを作っておいた方が、その方向に進みやすくなります。

citronさんは、どうしたいですか?

もし、私には彼が必要なんだ!と思われたのなら、自分がワクワクするようなビジョンを考えて、彼と一緒になりたい!(付き合いたい?心の距離を近づけたい?表現は色々あると思います)とコミットメントしましょう。

そうすることで、問題と向き合う準備ができると思います。

親密感への怖れとは

その次はいよいよ『親密感への怖れ』ですが・・・

残念ながら、彼が持っている親密感への怖れをcitronさんがなんとかすることはできません。

でも、彼を通じて自分の中の親密感への畏れに気付いたのなら、自分の問題と向き合っていかれることで彼との関係に影響を与えられると思います。

>私自身も両親の離婚。ヒステリックな母の顔色を伺う子供時代。
>母の再婚で義父に殴られる。子供が邪魔だと2年で離婚。
>苗字が変わり戻り学校でいじめ受ける。
>早く家が出たくて18歳で自立。

citronさんは、子どもの頃から大変な思いをされてきたのですね・・・

親密感への怖れの原因は家族関係にあると思いますので、citronさんが私のカウンセリングにお越しになったらまずはお母さんとの関係からお話を聞きたいと思います。

お母さんがヒステリックで、いつも顔色を窺っていたということなので、子どもの頃のcitronさんはお母さんに甘えることは難しかったですよね。。。

子どもの頃から自立しなければいけなかった人は、『甘えたい』『愛されたい』という感情を抑圧しています。

それで普段は大丈夫なのですが、心の距離が近くなった相手には自分の中にある『甘えたい』『愛されたい』という気持ちがどうしても出てきてしまいます。

なぜなら心の距離が近くなると、それだけ相手に求めたくなったり期待したりするからです。

でも、お母さんとの関係で『甘えたい』『愛されたい』が実現できなかったのだとしたら『また同じことが起こってしまう!』と怖れを感じて、距離を取ってしまいます。

これが親密感への怖れの仕組みです。

お母さんとの関係に向き合うことで、この親密感への怖れを解消していきましょう。

あとは・・・

citronさんと、お父さんとの関係も気になりました。

ご両親がいつ頃に離婚されたのかは分かりませんが、もしかしたらcitronさんの中に『男性はいつかいなくなってしまう』という観念があるのかもしれません。

また、お父さんと距離があったと感じていたのなら(ご両親が離婚すると、どうしても物理的・精神的に距離ができますよね)citronさんは男性と距離があった方が心地良いと無意識に感じているのかもしれません。

>結婚は2回したけど2回とも逃げる様に自分から離婚とゆう生い立ちです。

逃げるように自分から離婚した、というのは結婚して急に旦那さんと距離が近くなって居心地が悪いと感じたり、怖くなってしまったのかもしれないですね。

カウンセリングではこんな風にして、今の問題を改善する為に向き合うべきことを探していきます。

ご自身の心の整理にもなると思いますので、もし良ければ一度カウンセリングをお試しくださいね。

カウンセリングメニューはこちら

心理学では『パートナーは鏡』という言葉があります。

そういう意味では、彼を通じて自分が向き合うべき問題を知ることができると思いますよ。

=====

また、2024年1月からパートナーシップをテーマにした心理学講座を開催します。

今回、出てきた『投影』や『親密感への怖れ』がパートナーシップにどんな影響を与えるのか?それを改善するにはどうしたら良いのか?

レクチャー&ワークで進めていく講座です。

ぜひチェックしてみてくださいね↓

【2024年1月開講】パートナーシップに役立つ心理学講座 ベーシック・アドバンス 全10回【オンライン】

ご相談ありがとうございました!

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに150本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【4月後半〜GW】一人時間を持て余している方、オンラインの集…

  2. 【恋愛】心と体は繋がっている。体の不調から自分の心と向き合っ…

  3. 【夜のオンラインお茶会】無事に終了しました〜!!【次回は4/…

  4. 6/13(土)6/24(水)夜のオンラインお悩み相談会 開催…

  5. 新しいセッションルームをご紹介します!

  6. 【お知らせ】1月の面談セッション予約 受付開始します!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP