【恋愛】心と体は繋がっている。体の不調から自分の心と向き合ってみよう【お悩み相談】

心理的に喉の不調は『言いたいことを我慢している』と言われます。

自分の気持ちを我慢するのはいつからでしょうか?
それは誰か特定の人に対してですか?

体の不調をきっかけに自分の心と向き合ってみましょう!

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼と付き合ってからの体調不良

男性が苦手で20代半ばの今年になるまで彼氏ができたことがありませんでした。
今年できた彼氏とはもうすぐ半年になります。

優しくて私のことが大好きなのが伝わってくるし誠実で一緒にいて楽です。
でも、ちょっと嫌に思うところが出てきても全部は言えてなくてたまにむしゃくしゃしています。
嫌われたくないと思っているのかもしれません。

最近は無くなったので、気になるのですが
彼といると付き合いたては喉が閉まるような感じがしたり咳がすごい出る時もありました。

これって心理学的になにかいみがありますか?

れいさん

体と心は繋がっている

ご相談ありがとうございます。

>優しくて私のことが大好きなのが伝わってくるし誠実で一緒にいて楽です。
>でも、ちょっと嫌に思うところが出てきても全部は言えてなくてたまにむしゃくしゃしています。

好きな相手でも、少しは嫌に思うところがあっても良いと思いますよ。

残念ながら、100%理想通り!非の打ち所がない完璧な人♡は存在しないのですよねぇ。。。

>最近は無くなったので、気になるのですが
>彼といると付き合いたては喉が閉まるような感じがしたり咳がすごい出る時もありました。

なるほど。
体と心は繋がっているので、体の不調は何らかの心理的な問題を表していると言われています。

心理的に喉の不調は『言いたいことを我慢している』と考えられます。

なので喉の不調を感じていた時は、れいさんが彼に対して言いたいけど言えないことがあったのだと思います。

今は彼に言えるようになったので不調を感じなくなったのかもしれませんし、逆に『言いたいけど言えない』ことに慣れてしまって喉の不調を感じなくなったのかもしれません。

今回はせっかくココロノマルシェにご相談いただいたので喉の不調をきっかけに、『言いたいけど言えない』について考えてみたいと思います。

れいさんは昔から自分の気持ちを我慢することが多かったでしょうか?

彼以外の人に対して『言いたいけど言えない』と思うことはありますか?

家族や友人に対してはどうでしょうか?

もしかしたら特定の関係の人に対して『言いたいけど言えない』ということが起こっているのかもしれません。

一度、ご自身の中で『言いたいけど言えない』相手は誰なのか?について考えてみられると良いと思います。

それは男性ですか?女性ですか?

同年代?年下?年上?

それとも、もっと特定の人ですか?お父さん?お母さん?兄弟?友人?

>男性が苦手で20代半ばの今年になるまで彼氏ができたことがありませんでした。

もしかしたら、こちらも関係しているかもしれません。

男性が苦手なのはなぜでしょう?

お父さんや兄弟との関係はどうでしたか?

こんな感じで、れいさんの『言いたいけど言えない』がどんな出来事から、誰との関係から始まったのかを考えてみましょう。

思い込みを手放すプロセス

『言いたいけど言えない』が始まった出来事や人物を見つけ出したら、次はその人や出来事と向き合っていきます。

>嫌われたくないと思っているのかもしれません。

もしかしたらその人との関係、その出来事が原因で『言いたいことを言ったら嫌われる』という思い込みができたのかもしれません。

カウンセリングでは相手との関係を深掘りしたり、その当時に感じていた感情を扱っていきます。

そして『言いたいことを言ったら嫌われる』という思い込みを手放すプロセスを進んでいきます。

『思い込み』自体はフラットなものなのですが、ネガティブに働いている場合はその思い込みを手放していくことで解放されます。

れいさんの中で『言いたいことを言ったら嫌われる』がネガティブに働いているのなら、それを手放していきましょう。

私が提供しているヒプノティックカウンセリングでは、潜在意識にアプローチしてネガティブに働いている思い込みを手放すお手伝いをします。

もし良ければ、自分の中にどんなネガティブに働いている思い込みがあるのか、チェックしに来てくださいね↓
思い込みをチェックしたい方はクリック

「嫌われたくない」の裏にある感情

最後にちょっと違う方向から考えてみましょう。

>嫌われたくないと思っているのかもしれません。

ここをもう少し掘り下げてみましょう。

誰でも好きな相手には『嫌われたくない』という思いを抱くものですが、その裏に他の感情が隠れていることもあります。

もしかしたら『嫌われたくない』の裏には・・・

・自己肯定感の低さ
・無価値感
・罪悪感

こんな感情があるのかもしれません。

自己肯定感が低いと『こんな私と付き合ってくれているんだから・・・』と思って、相手に言いたいことを言えなくなってしまいます。

無価値感が強いと『自分が言うことを彼が受け止めてくれるハズがない』と思って、自分の思いを胸に留めてしまいます。

罪悪感があると『ごめんなさい』の気持ちの方が強く、相手に何かを言うことができません。

他にも違う感情が隠れているかもしれません。

今よりもっと彼との関係を良くする為に、これを機に自分と向き合ってみても良いかもしれませんね。

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 対面セッションの再開について / Studio Souの安全…

  2. オンラインカウンセリングって、実際どうなの?

  3. 去年の私からのプレゼント

  4. 6/13(土)6/24(水)夜のオンラインお悩み相談会 開催…

  5. 【人間関係】SNSでの人間関係に悩んでいます【お悩み相談】

  6. 【自分自身】いつも後悔ばかりしています【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP