【ライフワーク】仕事の事が頭から離れないときどうすればいいですか【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

仕事の事が頭から離れないときどうすればいいですか

現在、人材業界で働いており、日々就活生や求職者の方と面談をしております。

私も就活に困った経験があるので、目の前の求職者の方を何とかしてあげたい、自分には何が出来るのだろうと思いながら仕事をしています。

休日も求職者の方から連絡が来たら返答しますし、面接がある日は大丈夫かな、どうだったかなと常に考えています。

でも上手くサポート出来ないときもありますし、この面談で自分が力になれたことはあったのかなと思うことも多々あり、最近仕事に対してやる気が出ないことがあります。

それでも自分がちゃんとしないと求職者の方に迷惑が掛かると思い気持ちを奮い立たせながらやっているのですが、仕事がしんどくなってきました。

休日だけでも仕事の事を考えずに過ごせられると自分も楽になれると思うのですが、どうすればオンとオフの切り替えが上手くなりますか?

教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

空さん

癒着体質を自覚せよ!

ご相談ありがとうございます。

>私も就活に困った経験があるので、目の前の求職者の方を何とかしてあげたい、自分には何が出来るのだろうと思いながら仕事をしています。

なんと!!
空さんってとても優しい方なのですね・・・
ご自身の辛かった経験を人の役に立てようと考えていらっしゃるのですね。
きっと空さんの言葉に救われている求職者の方も多いのではないでしょうか。

>でも上手くサポート出来ないときもありますし、この面談で自分が力になれたことはあったのかなと思うことも多々あり、最近仕事に対してやる気が出ないことがあります。
>それでも自分がちゃんとしないと求職者の方に迷惑が掛かると思い気持ちを奮い立たせながらやっているのですが、仕事がしんどくなってきました。

そりゃぁ・・・そうですよね。
誰だっていつも100点の結果を出せるってことはありません。
人間だもの。
特に人対人のお仕事だと、相手との相性みたいなものもありますからねぇ・・・

私もセッションを終えた後『私はクライアントさんの力になれたのだろうか?』と自問自答することもあります。
私は色んな経験を経て『次はもっとクライアントさんの力になりたいっ!』って日々思うのですが、空さんはヤル気が出なくなってきてしんどいのですね。

>休日も求職者の方から連絡が来たら返答しますし、面接がある日は大丈夫かな、どうだったかなと常に考えています。
>休日だけでも仕事の事を考えずに過ごせられると自分も楽になれると思うのですが、どうすればオンとオフの切り替えが上手くなりますか?

おぉぅ・・・空さん、お休みの日にまで求職者さんたちのことを考えちゃうんですね・・・
それってオンとオフがなくて、ずっとオンのままじゃないですかー!!!

空さん、ちょっと私が気になったことを言ってみても良いですか?

【えつこからズバッと一言♡】
知らない間に癒着してるよ!!!
人のために生きてる場合じゃないって〜!!!

客観的にご相談を読んでいると、空さんはお仕事の範囲を超えて求職者さんたちのことを考えてあげているように感じました。
空さん。お休みの日にまで求職者さんたちのことを考えたりするのって、お仕事の範囲を超えてるんですよ!!!それに気づいてますか?
どうも空さんと求職者さんとの距離が近すぎる感じがします。

それは・・・癒着です!!癒着!!
空さんって、前にお母さんとの癒着問題でご相談されませんでした?
同じ方なのだとしたら・・・今度は求職者さんたちと癒着してますよっ!!!

空さんって癒着体質なのですねぇ・・・
それって『相手の気持ちを自分のことのように考えてあげることができる』という優しさで、才能であるとは思うのですが、どうもそれが強すぎて自分の心の中にまで侵食させてしまっているようで、ご自身を苦しめているようです。

はー。
私も癒着体質だと思うので、なんだか息苦しくなってきました(汗)

まずはご自身が癒着体質だということを自覚されることをオススメします。
そして、なぜか苦しくなってしまったら考えましょう。

私、誰かと癒着していないかな?
私、誰かのために生きていないかな?
私、自分を犠牲してまで誰かを優先していないかな?

自問自答してみてください。

自分に余裕があるからこそ、人を助けられるんです。
自分に余裕がなくなってまで人を助けてしまうのは、本末転倒ですよね。

そうなる前に、自問自答!これを心がけてくださいね。
そして、癒着に気づいたらそっと心の距離を取りましょう。

オンとオフのスイッチを自分で作ろう

次は現実的なお話をしましょう。

>休日だけでも仕事の事を考えずに過ごせられると自分も楽になれると思うのですが、どうすればオンとオフの切り替えが上手くなりますか?

それでは私からオンとオフの切り替えの仕方をご提案します!

私は元バーテンダーです。
バーテンダー時代、私はお客さんの気持ちを心に入れすぎてしまって(これも癒着ですね!)辛くなることが多かったんです。
でもそんな癒着体質な私ですが、心がけていたことが1つあります。

それは

制服を着ている時と、着ていない時の私は違う人

と思う、ということです。
つまり

制服を着ているときはオン
私服の時はオフ

ということです。
バーテンダーって制服も特徴的なので、自分の中でも切り替えがしやすかったのかもしれません。

空さんの今のお仕事は制服がありますか?
もしあれば『制服を着ていない時はオフ!!』と自分に宣言してみてください。

もし制服がなかったら・・・

・髪の毛を結んでいる時はオン:髪の毛を下ろしている時はオフ
・このアクセサリーをつけている時はオン:外している時はオフ
・パンツを履いている時はオン:スカートの時はオフ
・仕事用のメイクをしている時はオフ:ナチュラルメイクの時はオフ(オンとオフで口紅の色とかアイシャドウの色を変えるのも良いですね!)
・ヒールを履いている時はオン:ペタンコ靴の時はオフ
・香水をつけている時はオン:香水をつけない時はオフ(香水の種類でオンとオフを分けても良いですね!)

こんな感じで自分なりにオンとオフのスイッチを自分で作ってみましょう。

あとは・・・これは私の師匠の根本カウンセラーからパクった聞いた案ですが・・・

・仕事帰りに何かルーティンを作る

というのもオススメです。

・お仕事の後に必ず同じカフェに寄る
・一駅前で降りて、歩いて帰る

など、オンとオフを切り替える場所を作るということです。

空さんが取り入れやすい方法をチャレンジしてみてくださいね。

私がアロマセラピストをやっていた時は、施術が終わった後

・流水で丁寧に手を洗う

という同僚セラピストがいました。
アロマセラピストって人の身体に触れるので、お客様から【もらってしまう】人が多いんです。
丁寧に手を洗うことで、もらったものを水で流すということなんですね。

・この行動をするとオフ!!

という行動を決めても良いかもしれませんね。
半身浴するとか、ヨガをするとか、瞑想するとか。

空さん。
ご自身のプライベートな時間も大切ですよ。
人に優しくできるのは空さんの才能ですが、ご自身にも優しくしてあげてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

================
◯感情を出すのが苦手
◯怒りを溜め込んでしまう
◯人とコミュニケーションがうまく取れない

自分らしく感情を表現できるよう、問題の根本を見つけましょう!
コミュニケーションを円滑にする第一歩を歩き出してみませんか?

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

================
◯癒着体質かもしれない
◯誰かの為に生きている気がする
◯他人軸な自分が嫌い

自分軸を取り戻して、あなたらしく生きていきませんか?
あなたの人生を自分軸の人生へリデザインします。

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】離婚すべきだと思いつつ、現状を手放せません【お悩…

  2. 【恋愛】愛でお腹いっぱいで、彼にメールするのが面倒な日があり…

  3. 【私のトリセツ】から見る、カウンセラーとしての私

  4. 【人間関係】二人目ハラスメントにどう答えればいいのでしょうか…

  5. 【夫婦関係】夫のイライラに対して、どう接したら良いのか分かり…

  6. 価値を受け取った、その後の私

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP