自分と向き合うこと③:今の自分を幸せにする


自分と向き合うシリーズ③

今回は今の自分と向き合うことについて考えてみます。

============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

唐突に始まった自分と向き合うシリーズ今日は3回目です。

【自分と向き合うシリーズ】
自分と向き合うこと①:五感を取り戻す
自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?
自分と向き合うこと③:今の自分を幸せにする
自分と向き合うこと④:自分の思い込みに気づいたら?
自分と向き合うこと⑤:子どもの頃の自分と出会う
自分と向き合うこと⑥:ラスボス オカンと向き合ってみる
自分と向き合うこと⑦:自分らしい、自分の為の人生を生きる

まずは五感の目詰まりを解消して、本当に今、自分と向き合うタイミングなのかを考えて・・・
これからようやく自分と向き合うことにしましょう。
前置き長かったねー。

今の自分と向き合う

このシリーズを始めるにあたって、私の自分と向き合う&自己肯定感部門の『師匠』をご紹介します(カウンセラーとしての師匠は根本裕幸カウンセラーだけど)
それはカウンセラー仲間のまりりんです(まりりんのブログ:どんな私も全部マル!心にきく!恋愛もライフワークもキラキラ輝く人生へサポートします♡ぜひ読んでみてください)
彼女はもう、自分と向き合うプロ中のプロ!
自分と向き合い続けて10年!自己肯定感部門では徳の高いお坊さんのような存在です。

先日、まりりんやカウンセラー仲間とzoomでお話ししていたのですが(みんな、時間作ってくれてありがとう)その中で出た今の自分と向き合う方法をご紹介します。

まずは1つだけルールがあります。

それは

絶対に否定はしない

です。
指示はしない、提案はしてもOKだけど嫌ならやらないこと。

あくまでも自分に寄り添うってことです。

今日は今の自分と向き合うということなので、今の自分と対話をします。

<今の自分と向き合うワーク>
今回は私が私と向き合う例で書いてみますね。
お仕事が終わってお家に帰ってきました。

まずは
『えっちゃん、今日もお疲れさま〜』
と、今日頑張った自分を労ってあげましょう。

そして
『えっちゃん、今日はこれから何したい?』
と聞いてあげます。

もしお腹が空いていたら
『え?お腹が空いてるの?じゃぁ何を食べる??』
と聞いてあげます。

こうやって自分と向き合って対話をしていきます。

たまにはこんな日があるかもしれません。

『えっちゃん、今日もお疲れさま〜』
『今日さー。すごいお仕事でイライラすることがあったんだよね!!!』
『そっかー。イライラしながらも頑張ったよね。笑顔を絶やさずに偉かったよ!』
『でもさー。何でイライラしちゃうのか、自分で自分が嫌になっちゃったんだよね。。。』
『うんうん。自分が嫌になっちゃう時もあるよね。でも大丈夫!嫌になる時もあるよ!人間だもの!』

こんな感じで自分の悩み事を自分で聞いてあげましょう。
ルールは絶対に否定しない!ですよ。

自分と向き合うことで何が起こる?

自分の気持ちに向き合うことで何が起こるのでしょうか?

まずは自分の感情に敏感に気づいてあげられるようになります。

何がしたいか分からない時は、具体的に聞いてあげましょう。自分の感情と繋がれるように、どんどん具体的に質問を重ねていきます。
いつも思考で考えてしまう人は、自分の感情が置き去りになっている事が多いです。
そんな人は特に『どうしたいの?』と自分に聞いてみてください。『何をするべきか』じゃなくて、『どうしたいか?』がポイントです。

そして自分の感情と繋がることで、自分自身と向き合い続けることで、自分自身を信頼できるようになります。
どんな自分でも大丈夫、どんな自分でも自分が受け入れられるようになれば・・・もう無敵です!

私は自分を幸せにするためには、まずは自分で自分を幸せにすることが大事だと思います。
誰かに幸せにしてほしい!と思う前に、まずは自分で自分を幸せにしてあげましょう。
自分を幸せにできていない人(自分を幸せにする許可を出せていない人とも言えます)は、周りを使って自分を幸せにしないような状況を作り出します。
自分が幸せにならない環境を作り出したり(無意識的な自作自演です)幸せにならない相手ばかり選んだりします。

一番自分の側にいるのは・・・自分ですよね。
あなたが幸せになりたい!と思ったら、まずは自分が誰よりも自分を幸せにしてあげましょう。
自分を大切にしている人は、周りの人からも大切にされます。

私の自己肯定感の師匠、まりりんを見ていると本当にそれを実感します。
彼女みたいに周りから大切にされる人になりたいし、私も自分のことを大切にしてあげたいなぁって思います。

私はまだまだ自分を幸せにする許可が出せていなくて(過去の恋愛や結婚を振り返ると、不幸になる相手ばかり選んでいたし)これは今の私自身の課題でもあるのですが・・・

今、私と同じように自分と向き合って自分を幸せにする許可を出してあげたい!という方はぜひ今日ご紹介したワークをやってみてください。

うまくできなくても良いんです。
『うまくできるかできないか』・・・これは思考ですよね。
ただ、感じるままに自分と向き合っていきましょう。

私もちょっとずつチャレンジしてみます。

私も自分と向き合いたい!という方はぜひセッションにお越しください。
ちょっとだけ先輩の私から、的確なワークをご提案しますよ!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】夫を怖いと感じてしまう時があります【お悩み相談】…

  2. 完璧主義との付き合い方

  3. 【動画】彼が急に音信不通になってしまったら、どうしたら良いの…

  4. やりたいことが分からない時は、どうする?

  5. 【夫婦関係】不倫相手に慰謝料を請求をしようか、ずっと悩んでい…

  6. 【人間関係】夫がいるのに、悩みがあると何でも母に話してしまい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP