未来の私から今の私へ

ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

昨日ヨーロッパ旅行から帰ってきたのですが、旅行中『帰国したら桜は終わってるんだろうなぁ・・・今年は日本の桜は見られないのか・・・残念』と思っていたんです。
なのでウィーンの『Setagayapark』(世田谷公園)に行ってお花見をしたのですが・・・
帰国する前に何人かの方から『ここ何日か日本は寒いから、帰ってきても桜が咲いてると思うよ!』という情報が!!

日本のお花見

やったね!日本の桜に間に合った!!!
というコトで、昨日は石けん材料を仕入れた帰りに一人でスタジオから徒歩2分のところにある『自由学園 明日館』に行ってきました。

【自由学園 明日館】HPより
自由学園は、羽仁吉一・もと子夫妻により大正10年(1921) に女学校として設立されました。
知識の詰込みではない、新しい教育を実現するために作られた学校で、生徒に自ら昼食を調理させるなど生活と結びついた教育はまさに大正デモクラシー期における自由教育運動の象徴と言えます。
明日館はその自由学園誕生の校舎です。アメリカが生んだ建築の巨匠フランク・ロイド・ライトと、その弟子の遠藤新の設計になる建築です。

まさに満開!!で、とっても綺麗でした。

そして夜は、スタジオからの帰りに大好きな人と一緒に夜桜を見に行ってきました。

普段の夜は敷地内に入れないのですが、昨夜はなぜか門が開いていたので(建物の中で何かやっていたみたいです)こっそりお庭に入って見てきました。
夜は桜がライトアップされていて雰囲気あるなぁ〜。

というコトで昨日は2回同じところに桜を見に行ったのですが・・・夜にふと思い出したんです。
自由学園の桜・・・2年前は元旦那さんと一緒に見たなぁ。。。

2年前の夜桜

2年前の4月某日、私たちは別居して1ヶ月くらい経った頃でした。
その時も今と同じように私は海外旅行から帰ってきた後だったと思います(2年前の春はお誕生日旅行と称して、双子の姉さんと義兄さんと一緒にスペインのマヨルカ島に行ったんです)

うーん。
なんの用事で会ったのか全く思い出せないんですけど、郵便物の受け渡しとかそんな感じだったのかなぁ。。。
元旦那さんは建築物が好きだったので、FLライト設計の建物内部を見たかったのかもしれません。
その日は自由学園のお庭で夜桜を見ながら二胡(だったハズ)のコンサートが行われる日だったので、それを二人で見ました。
私は旦那さんと一緒にいてもつまらないし(なんせ別居中だし)寒いから早く帰りたくて(笑)
その後『ゴハンでも食べて帰る?』ってコトになったのですが、結局そのまま帰ってきたような。。。
もう記憶が行方不明です。

それが2年後は全然違う気持ちで同じ桜を見るコトになっているとは・・・人生ってどうなるのか本当に分からないものですね。

今の私から2年前の私に言ってあげられるコトが何かあるとしたら
『えっちゃん、そんな男と一緒にいてもツラいだけだから早く別れた方が良いよ!旦那さんと別れたおかげで色んな人と出会ってたくさんの仲間ができて、なんとカウンセラーになっちゃうんだから!!それに2年後はもっともっと素敵な人と一緒に同じ桜を見られるよ!』
こう言ってあげたいです。

そう言われたとしても当時の私は『はぁ・・・そうなの?』って思ったかもしれないけれど。

未来の自分から今の自分へメッセージ

心理学のイメージワークで『未来の自分から今の自分へメッセージを伝える』というものがあります。

ちょっと一緒にやってみませんか?

=========
今、困っていることや悩んでいること、問題を抱えているあなた。
それが解決した未来のあなたを想像してみてください。

今はいつ頃ですか?
問題はどんな風に解決しましたか?
今の気持ちはどんな感じですか?
あなたは今、どんな表情をしていますか?

そして、その未来のあなたになってみましょう。

次はその未来のあなたから、今のあなたを見てみましょう。

今のあなたは、未来のあなたからどんな風に見えますか?
どんな表情をしていますか?

問題が解決した未来のあなたから、今のあなたに何か言葉をかけてあげるとしたら、何て言ってあげますか?
メッセージを伝えましょう。

メッセージを聞いた今のあなたは、どんな表情をしていますか?

メッセージを送ったら、静かに未来のあなたから離れて現在に戻りましょう。

=========

セッションの時もこんなイメージワークをすることがあります。
問題が解決した未来の自分から、今の自分を見てみるんです。
このワークは未来への希望が見えるので、私はけっこう好きなんです。

問題や悩みを抱えている人は、その問題に夢中になりすぎて周りや未来が見えていないことが多いんじゃないでしょうか。
結婚していた時の私はそうでした。
自分の辛い状況にばかり目が行って、未来のことなんか考えることはできませんでした。
でも、その問題が永遠に続くことはありません(今はそう思えないと思うけど、永遠じゃないんですよ!)。未来にはきっと問題が解決して幸せな顔をしているあなたがいるんです。

セッションでは、今の問題を扱いますが、時には視点を変えて未来からの視点で見てみることをします。
問題の中にも希望がある未来が見えれば・・・きっとその未来に進んでいくと私は信じています。

そんな希望が見えるセッションメニューはこちら
Studio Souの面談セッション

余談ですが、未来の自分から今の自分にメッセージを送るワークで『来世の自分から今の自分にメッセージを送る』というのをやったことがあります。
ワークの中で見えた来世の私は、ファッション関係の仕事をしているオシャレなイタリア人男性で、イタリア人らしく女性をナンパしていました(笑)
自信満々で『俺大好き!!俺、サイコー!!』みたいなキャラ。今の私とは全然違いますね。
来世の私は女性にモテモテみたいだったし、なかなかイケメンだったので、来世が楽しみです(笑)

ではまた。

==========
もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!

メールはこちら

関連記事

  1. 【自分自身】自分にも他人にも厳しくて困っています【お悩み相談…

  2. 【人間関係】嫉妬している女性と普通に接することができるように…

  3. 【ライフワーク】仕事の事が頭から離れないときどうすればいいで…

  4. 彼氏が欲しいけどできない問題

  5. 【恋愛】幸せを感じると不安になり拒絶してしまいます【お悩み相…

  6. 『好き』が言えない問題

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP