【恋愛】失恋しました はやく楽になりたいですが、立ち直るには時間しかないのでしょうか【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

失恋しました はやく楽になりたいですが、立ち直るには時間しかないのでしょうか

はじめまして。22才女子です。
高校の時初めて付き合い、それから四、五年間、別れて復縁してを繰り返していた人がいました。振られるのは毎回私でした。傷付いたこともあったけど、それでも大好きで、いいところもあり、振った後いつも後悔していて、よりを戻していました。

そして今回も1ヶ月前にまた復縁しました。

うまくいくかはわからないけどまた信じられると思い(過去に信用を失うような出来事があった)、また一緒にいたいと思ってました。でも、先週彼と数日会った翌日、振られてしまいました。好きだったのは過去の〇〇で今の〇〇じゃなかった、他に好きな人ができた、告白するつもりと。前日まで普通に会って、最後もハグして、また今度ねってバイバイしたのに。

でも今までもそうだけど、怒ることはできず、すんなり別れました、、。

こうゆう弱いところも私の悪いところなんだと思います。

まだ別れて数日で、話を聞いてくれた友達はみんな私の味方になってくれて、怒ってくれて、いつも話を聞いてくれる友達には感謝しています、、。

さすがに今回の別れは今までのどの別れよりもひどく、もう次はないです。

ただ、大好きだったからこそやっぱりものすごく辛くて、涙が止まらなくて、食欲もなく、おかしくなりそうです。ずっと一緒にいたかったです。

これで4回目の失恋で、本当バカだと思います。

何回振られても辛さには慣れません。

喉がつっかえて吐きそうになります。

今頃新しい彼女ができているだろうし、考えても仕方ないのに、私よりも魅力的なんだろうなって思って自分の存在価値がないかのような感覚に陥ります。

はやく楽になりたいですが、立ち直るには時間しかないのでしょうか。

ゆずさん

感じ切って抜ける

ご相談ありがとうございます。

ゆずさん・・・彼とお別れされたのですね。それはお辛いですね・・・

>何回振られても辛さには慣れません。

私だって何回振られても、何回自分から振っても失恋の辛さには慣れません(涙)
ホントにあの喪失感や虚無感・・・後悔に苛まれたり、急に希望が見えた気がしたり・・・
気持ちはジェットコースターのように揺れますよね。

>はやく楽になりたいですが、立ち直るには時間しかないのでしょうか。

はい。
『時間薬』という言葉がありますが、時間がある程度のことは解決してくれると思います。
先日も失恋したという方のご相談に回答したブログがありますので、こちらも良ければご一読くださいね。

失恋のケアって、私は個人的には

感じられるだけ感情を感じること

だと思います。
悲しさ、悔しさ、怒り、後悔、愛情、絶望・・・ありとあらゆる自分の中にある感情を感じ切るのが、この辛さを抜ける一番の近道です。

感情は感じ切ると抜ける

とも言います。
逆に、感じるべき感情をその時に閉じ込めてしまうと・・・あとで色々と厄介なことになります。

感情の追体験

感じるべき感情を閉じ込めてしまうと、次の恋愛で同じようなシチュエーションになった時、過去の恋愛で感じた感情まで出てきてしまって過剰に反応してしまうことになりかねません。

思い出し怒り、思い出し悲しみ・・・って表現したら分かりやすいでしょうか。

例えば・・・
=======

元カレが浮気した事が原因で別れた女性がいました。
でも、その時の彼女は『私が悪かったんだわ』と思って、怒りや悲しみの感情を閉じ込めてしまいました。

彼女に新しい彼氏ができた時、彼女は彼氏と連絡が取れなくなる度に大きな不安に襲われることになりました。
『どこかで浮気をしているんじゃないか!?』
そんな被害妄想をするようになりました。

時には自分の感情をコントロールできなくなり、彼氏を問い詰めてしまうこともありました。
自分を強く責めてしまうこともありました。

=======

何でこんな事が起こっているか分かりますか?
彼女は元カレの時に感じた感情を、新しい彼氏で追体験しているんです。
もっと心理学的に説明するなら、新しい彼に元カレを投影して昔の感情を引っ張り出してきているんです。

これって客観的に見ると『え?元カレと新しい彼氏って違う人間だよね?同じように浮気するって限らないよね?』って思いますよね?
そうなんです。
でも昔の感情を未消化のままにしておくと、こういう事が起きてしまうんです。

なので、ゆずさんも未来の自分の為にも今の感情を存分に感じておくことをオススメします。

私なんて自分から別れを告げたくせに、2ヶ月近く元彼のことを思い出して毎日泣いていましたよ。。。
我ながらダサい・・・!

でも、それで良いんです!

悲しい時には泣く
怒っている時は怒る

失恋って本当に辛いことですから、そんな時に我慢するのはやめましょうね!!
人間だもの!!感情を感じて何が悪いんじゃ!?って開き直っちゃいましょう。

優しいお友達や、暇そうなカウンセラーをつかまえて話をたっぷり聞いてもらうのも良いと思います。
いつもはズバッと言っている私でも、クライアントさんが『失恋した』と言えば一緒に泣くくらいの優しさは持ち合わせていますので、どうかご安心を(笑)
今はオンライン(zoom)でもセッションが受けられますよ〜。

>でも今までもそうだけど、怒ることはできず、すんなり別れました、、。
>こうゆう弱いところも私の悪いところなんだと思います。

自分のことは責めずに、まずは怒りませんか?
直接は相手にぶつけられないので、イメージの中で気持ちをぶつけても良いですし、紙に書き出したり出さないお手紙を書いたりしても良いと思います。

愛を受け取るチャンス!

>まだ別れて数日で、話を聞いてくれた友達はみんな私の味方になってくれて、怒ってくれて、いつも話を聞いてくれる友達には感謝しています、、。

ゆずさん!!
良いところに気づきましたね。

そうなんです。
こういう辛い時って

・自分のことを本当に大切にしてくれている人が誰なのか分かる
・自分は誰に愛されているか分かる

という利点もあるんです。

ゆずさんの周りには、辛いゆずさんの気持ちに寄り添ってあげたいと思っているお友達がたくさんいましたね。
他にもゆずさんのことを心配そうに見ている方が周りにいるかもしれませんよ。

周りからの愛を受け取る

ことも、傷を癒す方法の1つだと私は思います。

ピンチはチャンス!!
これをきっかけに周りからの愛を受け取ってみましょう。

そして

>今頃新しい彼女ができているだろうし、考えても仕方ないのに、私よりも魅力的なんだろうなって思って自分の存在価値がないかのような感覚に陥ります。

こう思っていらっしゃるのなら、ゆずさんを愛してくれている人たちにゆずさんの魅力を教えてもらいませんか?

振られたからと言って、ゆずさんに魅力がないワケではありません。価値がないワケでもありません。
むしろ、彼よりももっとゆずさんにふさわしい人が他にいるとも考えられますよ?

うーん・・・
これは今のゆずさんにお話ししても受け取れないでしょうから・・・
またもう少し心が落ち着いたらお話しできれる機会があればと思います。

失恋って大きな出来事ですが、それによって得られるものもたくさんあります。

・失恋した人の気持ちを理解できるようになる
・人を愛することを知った
・周りの愛を受け取れる
・自分の魅力を再発見できる

他にもいっぱいありますよ。

まずはひとしきり泣いて、そしたら少し顔を上げてみてください。
ちょうど私の来週のメルマガのテーマは『過去の恋愛』なので、よければ読んでみてくださいね。

メルマガは週2-3回配信予定!今週は『新しい恋を始めよう!』をテーマにお送りします。

4月はメルマガ読者様限定のお得なキャンペーンを開催します!
この機会にぜひ読者登録をお願いします♡

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

ご相談ありがとうございました。

================

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【次回は2/9(日)】カウンセリングバーの感想をいただきまし…

  2. 【恋愛】私が恋愛をするためにはどのような心持ちであることが必…

  3. ☆動画☆【対談】魅力的な人って、どんな人?【心理学】

  4. 1月12日(日)カウンセラーバー オープンします!

  5. 【人間関係】他人にどう思われてるのか気になります【お悩み相談…

  6. 【自分自身】自分に対してバカじゃないの?と思うのをやめたいで…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP