【恋愛】彼氏だと思ったいたのに『付き合っていない』と言われました【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼からの付き合ってない宣言

はじめまして。33歳女性です。
最近、彼氏だと思っていた人から「付き合ってるの?」と言われパニックになり、「もう連絡しないね」と終わらせてしまいました。しかし彼の気持ちがわからずもやもやするしまだ好きだしで困っているので、ご回答いただけたら嬉しいです。

彼とは昨年2月に婚活アプリで出会ったのですが、真面目で仕事熱心、笑いのツボが合い、一緒にいて心地よく、初めて会った時から好きになり始めました。士業をしている優秀な方ですが、照れ屋で謙虚な所も素敵だと思いました。
2回目の食事の後、彼がものすごく緊張しながら手を繋いできて、それからは週に2回のデート、毎日のLINEをするという仲になりました。

そんな感じで1ヶ月経った頃、彼が東京から大阪に急遽転勤することが決まり、「遠くなるけど毎週仕事で東京来るし、この先も会ってほしい」と言われ、その日のデートの帰り、またもや物凄く緊張してカクカクになりながらもキスをしてくれました。

私はこれでお付き合いが始まったと思っていました。。もちろん言葉にしてくれたら嬉しいですが、この感じは聞くまでもなし!と聞きませんでした。

彼が転勤してから初めて東京に来た4月に身体の関係になり、より打ち解けた感じになれました。
彼は東京では期間限定の特別任務をしていたため、ほぼ定時に帰れる仕事でしたが、大阪では本職の激務に戻り、「LINEは夜しか返せなくなるかも」と言っていたので、連絡は控えめにしました。

彼の忙しさに加えてコロナのこともあり、その後は6月、9月しか会えていませんが、2〜3日に一度はLINEしたり、たまにテレビ電話をしており、私は会えないながらも安定してると思ってました。彼から私の顔が見たいから何か写真送ってと何度も来ていて、彼も冷めてないと思ってました。

しかし1月にLINEのやり取りをして、お互いに寂しい、会いたいねと言い合っていた所、「他の人と関係持ったりしてる?」と聞いてきました。
彼らしからぬ下品な質問と思いながらも「いや、それ浮気じゃん」と返したら、「付き合ってるの?(びっくり顔絵文字)」と返ってきたのです。

私は何だと思ってるのか聞くと、「仲の良い友達」だそうです。
その後念のため、そもそも既婚者とか彼女持ちか?聞いたところ、「独身で他に私のような関係の女はいない、また、私とは付き合う選択肢はもちろんあるが、今は会えないから付き合うのは難しい」とのことでした。

なので、「もう連絡しない。勘違いだったみたいだけど幸せだったし好きだった、ありがとう」と送ると、彼からは「こちらこそありがとう」と来て、連絡はそれきりです。

その時は、私が甘かった!遊ばれた!とたくさん泣きました。でも時間が経って、体目当てな匂いもしない、何でもない日に私が欲しがってたものをプレゼントにくれたりしてたので軽い遊びではないかなと。。

そして、本当に友達以上彼女未満だと思っていて吟味中だった説、年末から私の仕事が忙しく、体調も崩して1週間くらい連絡入れてなかったことがあったせいで彼が不安になった説など色々浮かんできてしまい、モヤモヤが止まりません。
彼の真意をカウンセラーさん目線で解説してもらえないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Rさん

自分は、どうしたい?

ご相談ありがとうございます。

Rさんに質問です!

・本当に友達以上彼女未満だと思っていて吟味中だった説
・年末から私の仕事が忙しく、体調も崩して1週間くらい連絡入れてなかったことがあったせいで彼が不安になった説
・身体目的だった説
・付き合っていた説

彼の気持ちは、どれだったら良いですか???
さぁ!お選びください!!!

そんなこと言われても困るっ!!って思われましたか?
・・・そもそもの話ですが、彼の真意や彼の心理の解説って必要でしょうか?

人は自分が見たいように世界を見ています。
逆に言うと、人は自分が見たいようにしか世界を見られないのです。

なので、例えば私が『彼は本当にRさんのことを友達以上彼女未満だと思っていて、吟味中だったんですよ!!』と言ったとしても、Rさんの潜在意識が『違う』と思っていたら『本当にそうかなぁ・・・』と、結局は納得できないのではないでしょうか。

>しかし彼の気持ちがわからずもやもやするしまだ好きだしで困っているので、ご回答いただけたら嬉しいです。

彼の気持ちが分からないと、動けないのは何故でしょうか?

もちろん不安もあると思うんですけど、ちょっとRさんは他人軸になっているんじゃないかな?と私は思いました。

彼の気持ちはさて置き。

Rさんは、どうしたいのですか?
自分の気持ちを大切にしましょう。

これが一番大事なんじゃないでしょうか^ ^

罪悪感からの逃亡

とは言え私はカウンセラーなので、彼の気持ちについても考察してみることにしましょう。

私はRさんが彼と『付き合っていた』と思っていたのなら、Rさんと彼は付き合っていたのだと思います。
だけど、何らかの理由で彼はRさんとの関係を『付き合っていなかった』ことにしたかったのではないでしょうか。

おそらく・・・

・転勤したことによる激務で、Rさんになかなか連絡できなくなってしまったこと
・転勤によって、Rさんに寂しい思いをさせてしまっていること
・コロナで思うように会えないこと

これらが重なって、彼は大きな罪悪感を抱えていたのだと思います。

その罪悪感ゆえ

・Rさんと付き合っていないことにすれば、この罪悪感を感じなくて済む
・Rさんが他の人と関係を持っているなら、この罪悪感を感じなくて済む

と思ったのではないでしょうか。

まぁ・・・簡単に言ってしまうと、彼は自分の中の罪悪感から逃げたということです。

で。
ここからはRさんが自分自身と向き合うところだと思います。

>その時は、私が甘かった!遊ばれた!とたくさん泣きました。

うーん・・・
彼の発言で傷ついたのもあると思うんですけど、Rさんはちょっと自分を責めがちかもしれません。
そして、自分の価値をRさんご自身があまり受け取れていないのかもしれません。

もっともっと自分の価値を受け取ること、自分の愛に自信を持つことが今のRさんには必要だと思います。

『え?私の価値??どこにあるの?』
と思われた方は、ぜひ私に会いに来てください^ ^
あなたの中にある、たくさんの魅力と価値を見つけちゃいますよ〜。

さぁ。
Rさんは、どうしたいですか?

彼の態度を『不誠実だ!』と思って、自分をもっと大切にしてくれる人を探すもヨシ。
『彼はそんなに罪悪感を抱えていたのかぁ・・・私が癒してあげる♡』と思って、彼にアタックするもヨシ。
もちろん、他の選択肢もありますね。

私はどれを選んでも良いと思います。

その選択は、どうか『自分を幸せにする』ものにしてくださいね!

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】婚活したほうがいいのかと思っていますが、まったく婚活…

  2. 【自分自身】お金が欲しいけど働きたくありません【お悩み相談】…

  3. 【恋愛】彼に対して『怖い』と思ってしまって、何も言えなくなっ…

  4. 【恋愛】自由恋愛への罪悪感【お悩み相談】

  5. 【夫婦関係】入籍後、とっても優しかった彼がモラハラ夫に変貌し…

  6. 【自分自身】『癒しの人』にできることってなんですか?【お悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP