【恋愛】W不倫の彼に『別れたい』と言ってしまいました【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

別れたいと言ってしまいました。

私も彼も既婚、子供がいます。
3年の付き合いになりますが、ここ最近、急に自分の子供と彼のお子さんに対する罪悪感が増してきました。
苦しくなったいきおいで、彼に別れたいとLINEしてしまいました。

彼からは、少し考えたい…と言われました。
私から言ったことなのに、いざ別れるのかも…と思ったら、やっぱり別れたくない!と思ってしまい、発言を取り消したいと言ったのですが、彼からは考えさせて。と言われてしまいました。

いつも別れたいと言うのは彼ばかりだったので、私から別れ話をしたのは今回が初めてです。
だからなおさら彼は真剣に考えているのだろうと思いますが、別れたくない私はどうしたらいいのでしょうか。
今までも別れては私が連絡して復縁するの繰り返しなのですが、今回別れたら復縁できないような気がします。

はなさん

不倫は罪悪感同盟

ご相談ありがとうございます。

>いつも別れたいと言うのは彼ばかりだったので、私から別れ話をしたのは今回が初めてです。
>だからなおさら彼は真剣に考えているのだろうと思いますが、別れたくない私はどうしたらいいのでしょうか。
>今までも別れては私が連絡して復縁するの繰り返しなのですが、今回別れたら復縁できないような気がします。

なるほど・・・もしかしたら、はなさんが感じていらっしゃるのと同じように、彼もはなさんとの関係に罪悪感を感じているのではないでしょうか。

一般的に、不倫恋愛は罪悪感と罪悪感で繋がっている『罪悪感同盟』と言われます。
お互いの家族に対する罪悪感、そして世間に対する罪悪感などなど・・・不倫恋愛ではどうしても罪悪感を感じてしまいますよね。

それははなさんもご存知のように、とっても辛いことだと思います。
彼はいつも罪悪感と戦って、その結果はなさんに『別れたい』と、別れを告げてきたのではないでしょうか。

はなさんが彼と別れたくないという気持ちはとてもよく分かりますが・・・
関係を続けることは、ある意味彼のことを苦しめ続けることになるのではないでしょうか。

はなさんはどう思いますか?

相手を苦しめてまで一緒にいるのは・・・それは果たしてお互いにとって幸せなのかなぁ?と私は個人的には思います。

本当に相手のことを想うのならば、一度手放すことも必要なのではないでしょうか。

今までも二人は何度も復縁しているとのこと。
彼にとってはなさんが本当に必要な存在だったのだとしたら、また戻れるのではないでしょうか。

お互い、苦しい気持ちのまま一緒にいても・・・そこに幸せはあるのでしょうか。
時には手放す勇気も必要なのだと思います。

『手放す』とは、何も『別れる』ことだけではありません。
彼に対する執着を手放して、新しい関係になるということも『手放す』ことになります。

ご相談を読んでいると、はなさんは彼に執着しているように感じました。
彼のことを握りしめている手を少し緩めてみても良いのではないでしょうか。

きっと、はなさんの心も楽になると思いますよ。

手放しは急に『よーし!手放すぞ!』と思ってやれるものではありません。
手放す前に、ご自身のマインドを整えることも必要です。

一人でやろうとしても『やっぱりダメだった!』という結果になることも多いのが『手放し』です。
もし彼を手放す勇気が出たら、ぜひ私たちカウンセラーに頼ってください。

手放しのプロセスを一緒に進めていきましょう!

物事は自作自演

ちょっと根本的な質問なのですが・・・

はなさんが彼と一緒にいたい理由は何ですか?
はなさんが彼を必要としている理由は何ですか?

不倫恋愛も普通の恋愛も基本的には同じなのですが、不倫恋愛の場合は何かからの『逃げ』に恋愛を使っていることもあると思います。

ご相談には書かれていませんが、はなさんの旦那さんとの関係はいかがですか?
旦那さんとの関係が原因で、彼と付き合い始めたのでしょうか?

彼と別れの危機が訪れているということは・・・今こそ、ご自身の根本的な問題と向き合う時なのではないでしょうか。

物事は全て自作自演です。

そう考えると、はなさんが今のこの出来事を引き起こした理由は何なんでしょうか?

・自分の問題と向き合う?
・彼との関係を見直す?
・彼ともっと向き合ってみる?
・自分の幸せについて考えてみる?

色々な理由があると思います。

一度『私はなぜ今、この状況を起こしたんだろう?』という視点で考えてみてください。
そこに新しい気づきがあると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】妻の浮気で夫婦関係を再構築中ですが・・・セックス…

  2. 【恋愛】不倫の彼と別れた後、穏やかな心に戻ることはできるので…

  3. 【夫婦関係】旦那さんのことばかりで、自分軸になれない自分に疲…

  4. 問題の影には『怖れ・不安』あり!【前編】

  5. 【人間関係】他人と親密になれず、ひたすら自立して頑張ってしま…

  6. 【ココロノマルシェ】カウンセリングイベント開催します!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP