【恋愛】ワンナイト未遂の男性からのひとことにショックを受けています【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ワンナイト未遂の男性からのひとこと

はじめて相談させていただきます。
なにかモヤモヤすることがあった時は根本先生のブログを読んでいるケイと申します。

私は既婚者・子なしでセックスレスの大好きな夫とは別居しており、週に2回ほど会う生活をしているのですが、先日知り合いの経営者の男性とワンナイト未遂という事態になってしまいました。。

相手がどういう目的か見極められなかった私も悪かったです。。なのに夜にお家にお邪魔したのも悪かったなと後悔しています。。

相手の人間性は初対面から印象が悪く、恋愛対象外だったのですが、とにかくセンスがよくて憧れや、誘いの連絡がくる嬉しさや優越感もあったんだと思います。
知り合って6年にもなるので油断し、体目的であるという心配をしてなかったのも私の浅はかさだったと思います。何度も「やっぱり行けません」と言おうとしたけどめんどくさくなって諦めてしまいました。

(正直に言うと私はキスをしたりセックスをするのが大好きなので、そういうこともほんの少し期待していたことも事実です。。)

モラハラ気味の方なので、案の定自分の思い通りにならないと「帰れば?」と言ってきたし、「私は既婚者なのでその要望には応えられません」と断ってもしつこく迫ってくる感じで、ようやく帰れました。

次の日会う機会があったのですが、帰り際に「でも楽しんでたでしょ?」と言われ色んな意味でショックでした。
ここまでなにも通じない人だったとは、、

まぁ確かに夜にお家でお酒のんでセックスする気ないのであれば、相手からしたら「何しにきたの?」ですよね。。
目的がすれ違っていたことをうまく話せばよかったのですが、会話のキャッチボールが上手く出来ませんでした。

カウンセラーのみなさまにお力を借りたいのはここからなのですが、、
私はなぜそのひとことがショックだったのでしょうか。。

色んな気持ちを無視されて、共犯みたいにまとめられたのがショックだったのか?
体目的だったのに好意を持たれてる、と勘違いした自分の脳内お花畑さを目の当たりにし、ショックだったのか?
相手の人間性が、思っていたよりも最低だったのに好奇心を持ってしまった自分にショックだったのか?

他のことなら自分のなかで鎮静させて、癒せたり解決したり気分変えたり出来るのですが、日も浅いせいかかなりモヤモヤしています。。

ひとりで抱えきれず、また話せる友人もいないため(というか恥ずかしくて話せない)、お力添えをいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。。

ケイさん

感情を味わう

ご相談ありがとうございます。

>カウンセラーのみなさまにお力を借りたいのはここからなのですが、、
>私はなぜそのひとことがショックだったのでしょうか。。

と、言うことですが・・・

私がここで『きっと◯◯ですよ!』と回答すると、そこでまたケイさんの思考が働いて『えつこさんは◯◯って言っているけど、どうなんだろう?』と考えてしまうと思うのです。

なのでケイさんがなぜショックだったのか?の正解はケイさんご本人にしか分からないと思います。

今のケイさんのように『なぜ言われたことがショックだったんだろう?』『なぜ今モヤモヤしているんだろう?』という思いは私も経験したことがあります。

そんな時、私もつい感情を思考で処理してしまおうとします。

でも、そこでまず私がオススメしたいのは『感情を味わうこと』です。

感情を感じずに『なぜなんだろう?』と思考に走るということは、その感情を感じたくなかったり、向き合いたくないのだと思います。

ということは、そこにはケイさんが感じたくない『何か』がきっとあると思うのです。

その『何か』を探していくのが良いのではないでしょうか。

でも『嫌な感情を感じたくないと思っても、とりあえず感じろ!!!』と言う気はありません。

思考や分析に走っていることを自覚したら『今は感じたくないんだなぁ』という自分自身を認めてあげると良いと思います。

感情を感じられずに思考に走っているのは、その感情を感じたくないから。

そして今は感じたくないのだとしたら、一旦は保留にして放置してしまうと良いと思います。

そうやって放置しておくと、そのうち『あぁ。あの時の私、本当はこう感じていたのかもしれないなぁ』と、向き合えるタイミングがきっと来ると思います。

そのタイミングで『感情を味わうこと』をやってみてください。

>色んな気持ちを無視されて、共犯みたいにまとめられたのがショックだったのか?
>体目的だったのに好意を持たれてる、と勘違いした自分の脳内お花畑さを目の当たりにし、ショックだったのか?
>相手の人間性が、思っていたよりも最低だったのに好奇心を持ってしまった自分にショックだったのか?

この中に正解があるのかもしれません。または違うのかもしれません。

今のケイさんは正解に辿り着くまで、もう少し時間が必要なのではないでしょうか。

今は怒り?悲しさ?悔しさ?虚しさ?恥ずかしさ?・・・色々な感情が渦巻いているのだと思います。

急がば回れ!です^ ^

たまにはご自身のモヤモヤを味わってみてはいかがでしょうか。

感情を振り返る

先ほど『感情を味わうこと』と私は書きましたが、今日はそれ以外にも自分の感情を理解する為にやると良いことをお伝えしたいと思います。

それは

前にも同じような感情を感じたことはなかったか?振り返ってみる

ということです。

今回の件はワンナイト未遂の相手から言われた一言がきっかけとのことですが、今までのケイさんの人生の中で同じような感情を感じたことはなかったでしょうか?

>次の日会う機会があったのですが、帰り際に「でも楽しんでたでしょ?」と言われ色んな意味でショックでした。
>ここまでなにも通じない人だったとは、、

ということなのですが、私は個人的にはこの男性の「でも楽しんだでしょ?」は、ワンナイトがうまくいかなかった自分の自信を取り戻す為の強がりみたいなものじゃないかなぁと感じました。

ワンナイトを拒否された恥ずかしさや、うまくいかなかった悔しさを「でも楽しんだでしょ?」と、ケイさんにぶつけているように感じました。

だから相手が何を言ったかは問題ではありません。ケイさんが何を感じたかが大事なのだと思います。

過去にも今と同じような感情を感じたことがあるのだとしたら、そこに今の自分を理解するヒントがあるのではないでしょうか。

>色んな気持ちを無視されて、共犯みたいにまとめられたのがショックだったのか?

『自分の気持ちを理解してもらえなかった』という過去があったのかもしれません。

>体目的だったのに好意を持たれてる、と勘違いした自分の脳内お花畑さを目の当たりにし、ショックだったのか?

自分の勘違いにショックを受けた過去があったのかもしれません。

>相手の人間性が、思っていたよりも最低だったのに好奇心を持ってしまった自分にショックだったのか?

対人関係において自己嫌悪を感じた過去があったのかもしれません。

今の感情と似ている過去の感情を振り返ることで、今の自分が何にショックを受けているのかの手がかりが掴めると思います。

そして、過去と同じような感情を今も繰り返し感じているのだとしたら、そこがケイさんが向き合うべきポイントになってくると思いますよ。

繰り返し感じるネガティブな感情は、私たちに向き合うべき問題を教えてくれます。

もし良ければカウンセリングなどを使って、ご自身を深掘りしてみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【ライフワーク】自分がなりたい職業は、どうすれば分かりますか…

  2. 【自分自身】『愛されていると知っているのに受け取れない』ので…

  3. 【夫婦関係】W不倫した夫に、また私のことを好きになってもらい…

  4. 【自分自身】『好き』や『幸せ』を感じられません【お悩み相談】…

  5. 【人間関係】兄のことは嫌いなのに、他人から悪く言われると辛い…

  6. 【人間関係】人と繋がるのが怖いです【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP