カウンセラーが教える『怒り』の発散方法


こんばんはー。
Studio Sou 竹内えつこです。
今日は新幹線の中でこのブログを書いております。
ううむ。。。今日は揺れるなぁ。
乗り物酔いになりやすい私は、新幹線でも乗り物酔いしてしまいます。
じゃぁブログ書くなよ!って話なんですけどぉ・・・良いじゃん別に!
乗り物酔いしても良いけど私は書く!なぜならみんなの役に立つ話だから!ってワケじゃじゃないけど・・・良いじゃん!
ただ時間があるので何かを書きたかったのです。。。

今日は神戸からの帰りなのですが、来週もまた同じアロマ講座で神戸出張があります。
子どもの頃に住んでいた神戸の街が、私は大好きです。
東京以外に住むのなら、神戸に住みたいなぁ。
また関西弁を使う生活になりたいものです(今ではすっかり関西弁は使えなくなりました。悲しい)
関西弁を話す女の子って可愛くないですか??

私、あんたのこと好きやねんで?

って言ってみたい!!(妄想)

さて。前置きは全く関係ないのですが、今日は『怒りの発散』について書きたいと思います。

実は怒っていたみたい

先日、双子の姉さんとLINEのメッセージのやり取りをしていました。
そんな中で話題に出たのが『お恨み帳』です。
『怒りの感情は貯めておかずに外に出した方が良いらしいよー?』という話をしていたのです。

で。
お恨み帳をどんな風に使うかを『お父さんへの恨みを書き出す』を例題として姉さんに説明しました。

ハゲハゲ!!
シネシネ!

って書けば良いよ〜と説明しつつ(ひどい説明だなぁ)実例も挙げてみたんです。
あ。この先、急に口が悪くなりますが悪しからず。※あ。お父さん、読んでたらゴメンね※

私にばっかり頼ってきてんじゃねーよ!
なんでも私に聞いてくんな!
お母さんに私の話をちゃんと伝えやがれ!何の為に話してると思っとるんじゃー!
私だけ仲間外れにして、みんなで家族カード作るな!!めっちゃ傷ついてんぞ!
ひろこちゃん(姉さん)の話を私に聞いてくるな!自分で直接聞けや!!
ひろこちゃんより私のことを心配しろや!!

・・・あれ?
私、お父さんにすごく怒ってたんですね!

姉さんは合いの手として
えっちゃん。私はお父さんのこと、許すよ?
とか
もうその辺にしてあげて・・・
とか言ってくれたのですが、私の暴走が止まらない!

いやぁ〜。
抑圧していた怒りって怖いですね。

でも一旦外に出してしまうと、なんだかスッキリしました。
お恨み帳、恐るべし。

私の恨み言を聞かされた姉さんはたまったもんじゃなかったかもしれませんが(ゴメンね)感情は解放した方が楽になるんですよね〜。

怒りをうまく出せないんです・・・と言う人は

大嫌い!
シネシネ!

くらいの暴言から始めると、その後の言葉が出やすくなると思いますよ。

怒りの発散方法

前に私と怒りの感情について書いたブログがありました。

最近の私はどうなのかなー?と言うと・・・どうやらかなり怒りが溜まっているようです(対象の目星はついている)
私にとって自分の怒りを認識できるようになった事は快挙なのですが、怒りがあまりにも大きすぎて外に出すと周りも自分も破壊してしまうような・・・そんな恐れが出てきました。(どれだけ怒ってるんだ私?)

そこで。
カウンセラー仲間に『みんなはどうやって怒りを発散しているの?』と質問してみたところ・・・

まりりんカウンセラー ブログはこちら
・お恨み帳
・布団をぶっ飛ばす
・新聞紙を丸めて思いっきり投げる
・自分との対話

まみこカウンセラー ブログはこちら
・お恨み玉 ※ブログ参照!
・DEATH NOTE(お恨み帳をこう呼んでいるそうです)

ですって!
みんな、それぞれの怒りの発散方法を持っているんですねぇ。

心がスッキリする方法だったらなんでも良いと思います。

他には・・・

・紙をビリビリに破く
・ティッシュの箱など、柔らかい箱を踏みつけて壊す
・お皿を割る
・いらない服をハサミで切り刻む
・恨み言を書いた紙を燃やす
・枕を殴る
・プチプチシートを一気にプチプチさせる
・柔らかいペットボトルをぐしゃっと手で握りつぶす
・大声で歌う

私が思いつくところだと、こんな感じかなぁ。
みなさん、怪我や火傷には十分にお気をつけくださいね!

怒りの下には・・・・

怒りを解放した後は・・・最後は感謝で締められると良いなぁって私は思います。

実は怒りの感情の下に本当の感情があって、それは

・分かって欲しい
・愛して欲しい
・助けて欲しい

という想いです。

私のお父さんへの怒りの下にもこれが隠れているってことですね。
うん。確かに。

なので、姉さんに『お恨み帳』を説明する最後は感謝の言葉で締めくくりました。

お父さん、いつも一人暮らしのお家まで車で送ってくれてありがとう。
離婚したいって言った時、一番の味方でいてくれてありがとう。
いつでも実家に帰って来いって言ってくれたことが、いつでも心も支えなんだよ。
お父さん、ありがとう。

一回で感謝まで行くのは難しいと思うのですが、時間をかけて感謝まで行けると良いなぁと思います。

誰かに対して怒りのエネルギーを持ち続けるのって、どれだけの愛情があるの!?と私は思うんです。
興味ない人にはそれだけエネルギーを使わないよね?そう思ったら、また怒りに対して見方が変わってくると思います。

みなさんも、怒りの感情とうまく付き合って行きましょう。
私のような害のないカウンセラーに怒りをぶつける!というのも発散の一つの方法・・・かもしれません。
あぁ・・・怒られるのは怖いよ〜!!
でもドンと来い!武闘派の本領を発揮して受け止めたいと思いますっ!

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】ネガティブな感情に慣れていないのか、いつもワンテ…

  2. 『俺通信』から学ぶ!気になる相手へのアプローチ法

  3. 【人間関係】年齢で自分の価値をジャッジされるとムカつきます!…

  4. 【人間関係】落胆するのが怖くて期待することができません【お悩…

  5. 【動画】夫と長年のレス・・・好きな人を作っても良いですか?【…

  6. 【恋愛】彼氏がいるのに、前に好きだった人のことが未だに気にな…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP