【人間関係】人と繋がるのが怖いです【お悩み相談】


罪悪感を持っていると、自分と関わった人を毒してしまう(不幸にしてしまう)と感じ、人との関わりを避けるようになります。
そして、大切な人からは距離を取るようになります。
認識を書き換え、まずは自分と繋がることから始めましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

繋がるのが怖い。自分を大切にするってどういうことなんでしょう?

私、ずっと寂しくて、でも、他人と繋がるのが怖いです。自分と繋がることも怖いみたいです。
誰かと関わることは自分の利益のために相手を利用することだと感じます。それはあまりいい気持ちではありません。

「自分の気持ちを感じる」ってよく言うし、意識してみたこともあるけど、通常の生活が送れなくなるほどバランスが崩れて辛かった。自分の気持ちを気にしていたら、これまでを生き抜くことはできなかった。

それまでとても生きづらかったことに気付き、ここ3年ほど自分と向き合ってきたつもりです。その間、私を支えると言ってくれた人もいましたが、依存、癒着の関係になり、距離を置かれ私の前からいなくなりました。

幼い頃から、家族や親族、学校の先生、職場の先輩など、身近な人の死が多く、失うことに強い恐怖を感じます。失うことは怖いのに「ある」ことに気付くのは失くなってからだと気付き、それもまた辛いです。

寂しい→繋がる→失う→辛い→寂しい→繋がりたい→でもきっといなくなる→それなら繋がらない方がいい→じっとしていよう→寂しい→繋がりたい→でもきっといなくなる→それなら繋がらない方がいい→じっとしていよう→寂しい…
の無限ループから抜け出したいです。

自分を大切にするってどういうことなんでしょう?そんなに難しいことじゃなくて、今できることをすればいいのか…。今まで、随分背伸びしてきたんだなと思います。そりゃしんどくなりますよね。

私、学生時代から何で生きてるのかわからなくて、生きる意味をずっと探していました。どうして死にたい私は生きていて、生きたい従姉妹は死んだのか。その違いは何なのか。

どうしても手に入らないものはあなたが与えに来たもの説に当てはめると、私は大切な人を愛しに来たんだと思います。そして、自分を愛するためにこの地球に来たんだと思います。

長々書いたところで、あー、かまってもらいたいんだ。やっぱり誰かとどこかで繋がりを持ちたいんだと再認識しました。

さえさん

罪悪感があると人と繋がれない

ご相談ありがとうございます。

>誰かと関わることは自分の利益のために相手を利用することだと感じます。それはあまりいい気持ちではありません。

こう考えると、人と関わる=繋がることに罪悪感を感じてしまいますよね。。。
『私と繋がってもただ利用されるだけだよ!近づかない方が良いよ!』
潜在意識がこう思って、さえさんが人との関わりを避けようとするのは仕方ないことだと思います。

でも、表面意識のさえさんはいつも『寂しい』と思っていて、かまって欲しいし誰かと繋がりたいと思う・・・
この矛盾が、さえさんの心の中の葛藤を生んでいるんだと思います。

もしかしたらさえさんの中には
『私は毒である』
という罪悪感があるのかもしれません。

『自分が毒である』という罪悪感を持っていると、自分と関わった人を毒してしまう(不幸にしてしまう)と感じ、人との関わりを避けるようになります。
そして、大切な人からは距離を取るようになります。
自分と関わらない方が大切な人の幸せになると思うからです。

>私を支えると言ってくれた人もいましたが、依存、癒着の関係になり、距離を置かれ私の前からいなくなりました。

これもきっと同じ原理ですね。
依存して、癒着して、わざと相手から距離を置かせるようにした。THE自作自演です!

>幼い頃から、家族や親族、学校の先生、職場の先輩など、身近な人の死が多く、失うことに強い恐怖を感じます。失うことは怖いのに「ある」ことに気付くのは失くなってからだと気付き、それもまた辛いです。

身近な人の死は、心に大きな傷を残します。さえさんの場合は、それが小さい頃から繰り返されてきたのですね。
もしかしたら潜在意識のどこかで『私が殺してしまった』『私のせいで失った』『私と関わらなかったら死ななかったのに』と思っているのかもしれませんね。

小さな頃の喪失体験は大きな恐怖感を残します。
『もう失いたくない!』『失うくらいなら、もう最初から関わらない!』
こう考えるのも無理はないと思います。

表面意識:寂しい・構って欲しい
潜在意識:もう大切な人をこれ以上失いたくないから最初から関わらない!・私は毒だから近づかないほうが良いよ!

こんな感じで、さえさんの表面意識と潜在意識が分離しているんだと思います。

>「自分の気持ちを感じる」ってよく言うし、意識してみたこともあるけど、通常の生活が送れなくなるほどバランスが崩れて辛かった。自分の気持ちを気にしていたら、これまでを生き抜くことはできなかった。

そうですねぇ。
自分の気持ちを感じたら、罪悪感で潰されちゃうかもしれません。だから自分の気持ちを感じたり自分と繋がることを避けているのではないですか?
それくらい、さえさんの持っている罪悪感は大きいのではないでしょうか。

罪悪感から来る認識を書き換える

さえさんがどうやったら罪悪感と共存し、人との繋がりを持てるか考えてみました。

さえさんは小さな頃からたくさんの喪失体験をしてきました。
失ってから初めて『ある』ことに気づくのも辛いと感じていらっしゃいます。

でもね。さえさんの元から去って行った人たちは、さえさんのせいで亡くなったわけではありません。
亡くなった人たちには、彼らの人生プロセスがあり、その人生を全うして旅立って行ったのです。
さえさんと関わったから旅立ったのではありません。

まずはこの認識を変えていくのが良いと思います。

面談セッションだったら一人ずつと向き合ってイメージワークをしていくのですけど・・・今日は文字での回答なので・・・イメージを取り入れたアファメーションにしましょうか。

私と◯◯さんの死は関係ない
◯◯さんは◯◯さんの人生を充分に生きました
◯◯さん、私と出会ってくれて、私と繋がってくれてありがとう

このアファメーションを繰り返してみてください。
もし、できるなら相手の顔を思い浮かべてみてください。
そしてイメージの中で感謝の気持ちを伝えましょう。

>私、学生時代から何で生きてるのかわからなくて、生きる意味をずっと探していました。どうして死にたい私は生きていて、生きたい従姉妹は死んだのか。その違いは何なのか。

人の死を自分のせいだと背負いこむと、自分がなぜ生きているのか分からなくなってしまいます。
自分が死んだら、自分の代わりに生きたい人は生きられるかもしれない・・・さえさんはそう思われていたのですね。

上記のアファメーションやイメージワークを続けてみてください。
さえさんの中の黒いモヤモヤした罪悪感が、少しずつ薄くなっていくと思います。

五感を使って自分と繋がる

ここから先は、上記のワークをしばらくやってみた後のお話です。

さえさんは自分と繋がるのも恐いと書いてくださっていますが、人との繋がりの前にやっぱり自分と繋がることが大切なんですよね。。。
自分と繋がれないのに、人と繋がるって難しいです。

自分の気持ちを感じて、自分に話しかけたり・・・という手法もありますが、さえさんには難しいかもしれません。
思考が優位になって、うまくやろうとしてしまうかもしれないからです。

なので、今日は初歩の初歩の初歩!の『自分と繋がる』ワークをご提案します。

海でも、山でも、公園でも、どこか自然のある場所に行きましょう。

そこで、目を閉じてただ感じてください。
気温、風、音、香り、自分に降り注ぐ日差し・・・
思考を使わずに、感覚でただ感じるだけです。

海だったら裸足になって、波打ち際で波に足を浸してみても良いかもしれません。
波の感触、温度、足元の砂の動き・・・すべてただ感じてください。

以上です。
簡単でしょ?

あとはアロマを使うのもオススメですよ!
香りは大脳辺縁系という『本能の脳』(扁桃体とか海馬とか、本能や記憶を司る部分を含んでいます)に届きます。
なので、香りを嗅ぐと思考で判断する前に『好き・嫌い』が出てきます。
さえさんのように思考優位になっている人にはアロマはピッタリだと思います。

私のセッションはアロマを取り入れた『頭と心を繋ぐセッション』なので、ご興味あれば一度体験してみてくださいね!

自分と繋がる第一歩は感覚を取り戻すことです。
ぜひやってみてくださいね。

今日は【えつこからズバッと一言♡】はなし!
さえさんが感覚を取り戻して、自分と繋がれる日を願っています。

ご相談ありがとうございました。

=================
罪悪感を手放して、もっと人と繋がりを感じられるようになりたいと思いませんか?

生きづらさを自分らしさに変える 脱罪悪感!ライフワークセッション

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
あなたの問題ズバッと斬ります!パートナーシップカウンセリング(アロマハンドマッサージつき) 30分 5,400円

『漠然とした生きづらさ』を抱えていませんか?
恋愛・パートナーシップや人間関係が上手くいかない原因はこれかもしれません。
あなたの問題を、私が鋭い分析力でズバッと斬ります!
問題を解決したい!今のモヤモヤを打破したい!という方、ぜひお越しください。
ズバっと斬られるだけじゃなくて、最後はアロマで癒されてお帰りいただけます♡

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら

関連記事

  1. 【恋愛】彼氏がいるのに、前に好きだった人のことが未だに気にな…

  2. 【恋愛】彼に対していつも嫉妬、疑い、依存の気持ちを持ってしま…

  3. 『頼る』は『弱くなること』じゃない

  4. 全てを愛から見てみよう

  5. 彼氏が欲しいけどできない問題

  6. 【恋愛】親密感の恐れ?私の中に大きなブロックがありそうです【…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP